人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31日(木)明石と大掃除とすき焼

7時に起きて今年最後のゴミ収集日、雪が結構降る中、プラゴミを出しに出て新聞を取って来た。
朝食を採っていると家内が起きて来たので「午前中にちょろっと明石行ってくる」と言うと「それがいいかもね」と言った。
既に雪はやんでいて、あれこれ荷物とダンボールを持って出、まず分別所へダンボールを置きに行ってから明石へ。

交通量はいつもより随分少なく、渋滞も無くマックスバリュへ。
仏花がいつもと同じのしか無かったので買うのをやめて飾り餅¥696だけ買って明石ステーションププラザへ。

9時40分に着いて10時まで駄目かと思ったが食品の東館は既に営業していたので『フーケ』で¥2100のクッキーを買っただけで西館2階のトイレに入って10時を回ったところで実家へ。

郵便受けの中を空にして仏壇の花を抜いた。
5つも6つもあちこちにぶら下がっていたカレンダーを全て取り外し、アリナミンVを持って施設へ。

母親は疲れが出ているようだったが寝込む程ではないようだった。
昨日、上の姉貴が長女と一緒に来てくれたが、正月には昼過ぎ2時くらいになると言ったから来なくていいと返事したらしい。
ゴミ袋と貼るカイロを車に取りに行って渡して姫路へ。

GSで満タンにして帰った。
12時20分頃、マンションに着き、チャンポンメンを作って食べた。
コーヒーを飲んでから、毎年恒例のバスタブの前面パネルを外しての掃除をカビキラーを使うので裸になってやり、換気扇カバーとトイレ、トイレタンクの掃除をした。
その後、チーコを部屋に放せと家内が言うので出してやって籠の掃除。

一仕事終えた3時から缶ビール2本飲み、5時から布団で寝た。

7時に家内に起こされ、昨年同様、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』を観ながら4人揃ってすき焼。
母親のお陰で上等の美味しいお肉をたらふく食べて満腹。

で、テレビを観続け、11時半になってもお腹が減らないので「年越しそば」は明朝「年越したそば」に変更。
近頃では香川の讃岐うどん業界の陰謀で「年明けうどん」というのにコンビニとインスタント業者が乗っかって「恵方巻き」のような「商魂たくまし無理矢理御利益」を演出しようとしているらしいが、うちのバヤイはそばにする。

お湯割りを飲みながらテレビを観て笑っていると年が明けた。
by himesika | 2009-12-31 22:17 | 日記 | Comments(0)