人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17日(木)粗大ゴミと散髪とパソコン処分と『木の香』

6時半の携帯アラームで起床。
血圧を測ってプラゴミと紙ゴミを出してから昨夜家内が束ねた古着と不要になったハンガー、ビン類を車に積んで町内の公園へ。
実家の自転車、ミニコンポ、ビン等、積んできた物を分別してマックスバリュへ。
牛乳だけ買って帰った。

朝食の後、ぴょん子の為におでんを温め、ミニコンポを取り除いた跡の埃を雑巾で拭いたり食器を洗ったり。
家内が床の掃除機掛けをした。

2人を見送ってから昨夜手配したヤマトの「パソコン宅急便」に渡す為、配線を外したパソコンとディスプレイ、キーボードとコード類を玄関先に新聞を敷いて置いた。
そのパソコンが有った跡の拭き掃除をして10時にマンションを歩いて出た。

駅前の散髪屋の場所が変わって初めて行ってみた。
荷物ロッカーや上着掛けスペースが新設されていた。
いつものように洗髪無し¥1680で綺麗にしてもらい、お城を一周して11時20分頃戻って来た。

コーヒーを飲みながらパソコン。

昼は3人でおでん。
かなりお腹が膨れたが冷蔵庫に熊本県産の¥398のいちごが1パック置き去りにされていたので3人で練乳を使って食べた。

2人を見送ってから洗い物を片付けた。

処分するパソコンが有った所の拭き掃除をして物を移動させたりしていると2時頃、ヤマト運輸が梱包と引き取りに2人で来た。
大きな箱に枠だけのダンポールにビニールが貼ってある中敷2枚の間に品物を入れて挟むというスタイルで作業負担が最小で済むよう考えられていた。
箱代が2個で¥2400、送料が2個で¥3360、合計¥5760。
メーカーに連絡して「専用ソフトでハードディスクの上書きデータ消去しましたか?」とか言われる事もなく処分費用を支払う事も無く、昨夜ネットで調べてから14時間程しか経たずに廃棄処理完了。
誠に便利な世の中である。

5時半に家内が帰って来て、「花、持って行ったついでに外食しよ」と言うので花を積んで家内の実家へ。

お義母さんの部屋まで運んで箱から出し、車で『木の香』へ。
お義母さんと私は焼き肉の、家内は刺し身や天ぷらのセットメニューを、私はキリンのアルコール分0.00%の『フリー』付きでオーダー。
品数がわんさかというのでもないのにお腹が膨れた。
惜しむらくは食事終了とデザート提供の間隔が開き過ぎていたのと、追加オーダーしたコーヒーと紅茶に時間が掛かり過ぎたのが戴けなった。
タイミングも味の内なのを飲食業者は心しておくべきである。
支払いは割引券を持っていたお義母さん。
花代よりも高く付いて申し訳なかった。

家まで送り届け、『TSUTAYA』へ。
にゃんこのカレンダーがおまけに付いて昨日発売された「anan」は既に売り切れて置いてなかった。
『ねこぱんち』という漫画を家内が2種類買って『マックスバリュ』へ。
生姜湯、明日の昼に食べるという麻婆豆腐の素と豆腐、ラブレ、くるみパンなんかを買って帰ってくると9時。

お湯を沸かしてコーヒーを飲み始めるとぴょん子が帰って来た。

ぐだぐだとテレビを観た後、今日は朝から一日中冷え冷えで寒かったので、久しぶりに湯船にお湯を張って11時に入浴。
体重を測ってラブレ。
Commented by Mis.Green at 2009-12-17 16:55 x
15日は、親身なお言葉 ありがとうございました。
とてもうれしかったです。
二泊三日の滞在で 先程 また施設に入所しました。
くつろぎ寂しいです・・・。
Commented by himesika at 2009-12-17 21:09
結局、歳を取るとは人間も動物も同じように各々は孤独な存在だと思い知らされるのですね(T_T)
ただ人間には「思いやり」という情緒と「介護」という具体的な行動が有って、時にそれが別々の人から提供されるとしても受ける側にとっては有り難い事に違いありません。
全部を家族が賄うには、現在、世帯当り人数が少なくなり過ぎましたね(T_T)
by himesika | 2009-12-17 11:53 | 日記 | Comments(2)