人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12日(木)成田山への道と九州の想い出DVDと『はがき作家5』

7時に起きて血圧測定後、プラゴミを出しに出た。
少し曇り気味だったが青空がところどころに見えるまずまずのお天気だった。
朝食後、洗い物を片付け、2人を見送ってから銀行へ行こうと車のキーを持って出た。

マンションを出た所で「車で行く必要は?」と頭の中で自問し「無い」と答えたので歩いて銀行へ。
以前家内がカウントしたままにしていた5円玉90枚と1円玉100枚、それに今回の未入金残である1円玉400枚を振り入れして入金作業終了。
折角入れたのに日産に支払うお金の不足分を下ろして9時35分に銀行を出た。

50メートル道路の東側を北上して大手前公園を時計回りに回り、マックスバリュで納豆¥99だけ買うと10時15分。
40分ウォークにはなった。

帰って手洗いをしてコーヒー。

冷蔵庫に有るおかずの残り物をそれぞれ3つづつ小皿に分けたりお湯を沸かしたりと昼食の準備。
それらをテーブルに乗せると納豆が要らないくらいの皿数になった。

お昼は3人で揃って食べ、コーヒーの後、洗い物。

2人を見送ってからチーコの籠掃除をすると1時半。

GSへガソリンを入れに行ったついでに高砂の成田山へ行く時に曲がる交差点を確認に行った。
高砂西インターを出て左折し、2号線にぶつかって右折して阿弥陀交差点を左折すると成田山、というのがHPに載っている姫路方面からの行き方なのだが、その阿弥陀交差点まで来て逆に右折して中筋交差点で再度右折して帰った。
つまり、インターを降りて直進し、中筋で左折すれば右折と左折を一回づつ省略出来るという事が判った。

帰って来てコーヒーブレイク。

去年の今頃は既に年賀状の裏側を完成させていたので今年も無料イラストをあれこれ見てダウンロードし、文字を加えて試しに印刷してみたりした。

家内が「御座候」を5つお土産に貰って帰って来て、コーヒーで2個食べた。
今夜はピザにするとか言ってたのに炊飯器の中を見て、「ご飯食べななぁ」と言ったものの、チーコを籠から出して遊んでいた。
しばらくして買い物に出掛けて行った。

私はテレビを観ながら年賀状の試作のフォントや文字位置を修正したりした。

夕食は結局鍋になった。
水餃子、豚肉、豆腐、ごぼ天、ネギ、白菜、えのき、しめじ、春雨を味噌と昆布だしで煮てとても美味しかった。

福岡のお義姉さんが夏の旅行の映像を知り合いにタイトルや音楽を付けて編集してDVDに焼いてもらったのを送ってくれたのが郵便で届いたのでパソコンで観始めた。
ぴょん子が帰って来てDVDプレーヤーに入れ直してテレビ画面で観た。
ほんの3ヶ月前なのにもっと以前のような気がした。

2時間の映像を観終え、10時半から『ダウンタウンDX』を観、洗い物を片付けて11時過ぎから風呂。
「スカルプD」で頭皮マッサージをして体重を測ってラブレ。

フリーソフトからゲットし、4年前にシェアソフトの本チャンにアップグレードした『はがき作家』のヴァージョン5がフリーで出ているのを知り、どこがどう変わったのかはっきりしないまま、本チャンの解除キーを購入してアップグレードした¥924。
Commented by Mis.Green at 2009-11-12 17:48 x
鹿さんのお母様の目の調子はいかがですか?
今日 実家に行くと、母が白内障の手術をしたい とのこと。
お互い 親世代がそういう年まわりなんですねぇ・・・。
Commented by himesika at 2009-11-12 17:51
視界が曇っているのはイライラして精神衛生上もよろしくないと思います。
信頼できる病院で診てもらってお医者さんが「手術しましょう」と言ってくれたら是非手術されるべきだと思います。
手術自体は片目で20分で済むし、痛みもほとんど無いようです。
お母さんをクリアな世界に戻してあげるのは親孝行だと思いますヨ(^_^)v
Commented by Mis.Green at 2009-11-13 13:18 x
背中を押してくれる言葉をありがとう!
じゃぁ、わたしも本腰をあげて、前向きに取り組みます。
年賀状の準備ですか・・・。
もう 今年も、1ヶ月半になりましたねぇ。
感無量・・・。
Commented by himesika at 2009-11-13 13:41
残りの人生で年賀状を出せるのあと何回だろう...なんて考えるとほんと、"Life is very short and there's no time for fussin' and fightin', my friend."ですな(^_^;)
Commented by Mis.Green at 2009-11-14 12:23 x
Beatles のその曲は大好きです。
人生時計でいうと、今 3時のお茶を飲んだとこくらいかな?
全力疾走の時代を過ぎて、これからは もっと味わいながら
過ごしていきたいです。
Commented by himesika at 2009-11-14 15:23
まだおやつの時間ですか、良かった!
まだまだ昼寝も出来るし晩御飯も食べられる(^_^)v
by himesika | 2009-11-12 10:51 | 日記 | Comments(6)