25日(火)1周年記念日翌日にブーケと母の失敗

携帯アラームを7時に止めて7時半起床。
軽く洗面を済ませて血圧測定後、可燃ゴミを出し、新聞を持って帰って来た。
朝食はコーヒーとブラウンシュガー。

流しの片付けをし、2人を見送ってから9時半にマンションを出た。
リバーの惣菜コーナーを見て「若鶏と梅しその竜田揚げ」と納豆を買った。

『ペールノエル』でガトーフランセ6号(¥3150)を買い、去年と同じ店の同じケーキだけでは能が無いのでフラワーショップ『ドミール』へ行った。
誕生日向けの花束をオーダーすると「豪華な感じか可愛い感じか」と聞かれたので「バラを入れて可愛い感じで」ブーケにアレンジしてもらって(¥3000)帰って来た。
年に1度くらいは奥さんにゴマをすってもバチは当らないのではないだろうか...
a0107718_167737.jpg

家内と昼食を済ませ、洗い物を片付けてからブーケを水割りの水入れ用のロンググラスに活けてみた。
a0107718_1671759.jpg

1時過ぎ、マックスバリュでオーロラソースの代替として小袋入りのケチャップとマヨネーズ、久しぶりの和菓子、以前よく買った『和華詩』にそっくりの『きりいも』というのを買って明石へ。

施設に着くと母親はトイレから戻って来るところだった。
今朝、下剤を飲んでトイレの入り口でしくじったという話をし、「恥ずかしいのと申し訳ないのと...身体も頭も歳を取った」と落ち込んでいたが顔色は良かった。
それでスリッパを汚して駄目にしてしまったので実家へスリッパを取りに行って、ついでに爪切りを取って来て欲しいと言った。
実家へ行って母親が言う場所を探してみたが爪切りは見当たらなかった。
「以前、家内が持って出たような気がするんだが...」
スリッパと「ごはんですよ!」を持ち出して西明石のマックスバリュへ行き、爪切りを見てみたが1種類しかなく、どうも年寄りの使い勝手が良さそうにも見えなかったのでレジ近くの補聴器用電池だけ買って再度施設へ。
戻るとリハビリの先生に今日は休ませてくれと言っているところだった。
持って来た物を渡してから衣装ケースの上の箱を覗いてみると爪切りが入っていた。

姫路に帰って来て支出記録をしてからテレビ。

家内は6時過ぎ、ぴょん子は7時過ぎに帰って来た。
夕食はパスタ。

8時に家内の誕生日祝いにケーキと紅茶。
a0107718_21103169.jpg

ローソクは「適当に」付けてくれた5本のみ
a0107718_21152662.jpg

テレビで『ほんとにあった怖い話』や『踊る踊る!さんま御殿スペシャル』とかを観て、PCのバックアップを録りながら10時から風呂。
体重を測ってラブレ。

昨日は2年前にこのブログを開いた記念日だったのを思い出したが、特に何がどうという事もない。
[PR]
by himesika | 2009-08-25 11:01 | 日記 | Comments(0)