22日(土)ぴょん子上京と『ナイト・ミュージアム2』とビデオ映像バックアップ

同僚がアニメ系のイベントに参加するのに付き合う為、ぴょん子が新幹線の始発で東京へ行った。
お陰で5時半過ぎに無理矢理起こされて駅まで運転手をやらされた。
戻って来てまた寝をして起きたのは10時。
家内はお義母さんと出掛けたようで既に居なかった。
コーヒーとフランスパンで朝食。

テレビを観ていると11時過ぎに家内が「モーニング食べて来た」と言いながら山盛りの野菜をもらって帰って来た。

HDDにDVD-Rの画像のバックアップを残そうとコピーしてみたら出来そうだったので親戚向けの画像、ディスク6枚分を入れてみた。
1枚当たり10分程掛かるが、データ量として1テラに占める割合は微々たるものだった。

テレビを観ながらDVD-RのHDDへのコピーをし続け、昼は1人で永谷園のお茶漬け。

6時頃、家内が「駅の向こうへ食べに行くついでに映画観よか」と言い出した。
で、歩いて「姫路OS3」へ行き『ナイト・ミュージアム2(吹き替え)』を観た。
吹き替えなのがイマイチだったが女優さん(エイミー・アダムス)がチャーミングだった。

8時に終わって近くの昔から有るお好み焼き屋『ポナンザ』でモダン焼きミックスとボナンザ焼きミックスと姫路おでんを4品食べた。
サービスで付いたレモンシャーベットを食べてマンションに戻り、コーヒー。

映像のコピーを続けてようやく全てのDVD-Rを取り込んだところで再生テストをしてみると動かない。
午前中OKだったのはディスクを入れたままだったからで、色々考えてみて元々のフォルダ名をディスク番号に変更していたのをオリジナルの'VIDEO_TS'に戻すと動いた。
11時半を回ってやっと終了。
HDDにはPCの全容量の倍、データディレクトリDドライヴ容量の12倍、119GBのデータを移設した事になった。
パソコンの増設などでは叶わぬ技である。

東京のぴょん子から「ホテルは高いから今から居酒屋へ行く」とメールの返事が来た。
[PR]
by himesika | 2009-08-22 11:06 | 日記 | Comments(0)