人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日(木)家内の眼科と巡回と『いぬのプーにおそわったこと』と激減賞与

昨夜は体調がイマイチの家内同様、私も眠くて10時過ぎに布団に入った。

4時過ぎにトイレに起き、6時頃、にゃんこ達にせがまれた家内が蹴って来て「エサ入れたって」と言うので起きた。
見ると2つ共空っぽではなかったが少しづつ足してやった。

6時44分に起きて洗面後、血圧を測って(122-81/68)雨がパラつく中、プラゴミと紙ゴミを出して新聞を取って来た。

いつもの朝食。
家内が片方の目がゴロゴロして痛みが有ると言うので抗菌目薬を渡してやった。
しばらくすると反対側の目にも痛みが出たと言うので今日は木曜日で午後休診日だからお昼、早目に上がらせてもらって眼科へ行くように言った。

いつもの朝を過ごしていつもの時間に出勤。

連絡や支払業務、書類作成など。

11時過ぎ、早目に医者へ行かせてもらった家内からLINEで「終わったよ♪ゴミだって」と言って来た。
ゴミを取ってもらうと痛みも消えたようで安心した。

昼、マンションに帰るとぴょん子が「(風邪が)ますますひどくなって鼻がすごい」と言って部屋に戻った。
Amazonから西川文二(家庭犬しつけインストラクター)の『いぬのプーにおそわったこと~パートナードッグと運命の糸で結ばれた10年間』¥1404が届いていた。
家内が買って来てくれた助六弁当を食べてコーヒー。

午後からミーティングの後、たつの方面へ巡回。
大津イオンで「年末ジャンポミニ1億円くじ」をバラで10枚¥300×10を買った。

会社に戻ると定時を回っていた。
残務処理をして上がった。

歩数は、4470。
「ten.」。
コーヒーでかりんとうを食べていると家内が帰って来た。

賞与が去年より12万円も少ないと言うと、
「お父さん、そんなにもらってんの?
同じくらいの時間働いてるのに私とえらい違いやん」と言った。

夕食は3人で、豆腐・白菜・揚げ・ネギ・白菜・ニラ・人参・春雨の鍋。
ドリップコーヒー。
ぴょん子がヘーゼルナッツチョコを出して来たので3人共2個づつ。

可燃ごみを集めた。
7時から10ch「耳が痛いテレビ 爆笑人気芸能人がタジタジ 答えに困る㊙質問攻め」。

食洗器にセット&スタートして炊飯器の鍋やコーヒーメーカーのガラスを手洗い。

風呂に入って体重を測ると(59.4kg/25.4%)Amazonから「ロイヤルカナン療法食PHコントロール2ドライ猫用2kg」¥3560が届いていた。
のむヨーグルト、トマトジュース。

ロト6は全く駄目。

9時から「緊急合体スペシャル秘密のケンミンショー&ダウンタウンDX祭」。

家計簿とブログの11月分をそれぞれエクセルファイルにコピー&ペイストでバックアップ。

10時過ぎに食洗器の食器を片付け、白湯。

11時から「ZERO」。


Commented by M at 2016-12-03 14:26 x
お久しぶりです
犬のプーに教わったこと、どうでしたか?感想を教えてください。
私は 馳星周さんの「ソウルメイト」とその続編の「陽だまりの天使たち」を最近読んで 良かったです。犬の生涯を通して人間の人生も考えさせられました。😌
Commented by HIMESIKA at 2016-12-03 19:54
お久しぶりです!
動物との出会いと別れのお話なので、特に別れについて過剰に感情移入してしまうのではないか、と恐る恐る読んでいる、という感じです。
犬をしつけるプロの目で書かれているので今のところ、過剰反応しないで読めています。
Commented by M at 2016-12-04 13:02 x
いちいちうるさいんだよなぁ。
そんなに心配ばかりしてたら、
楽しいことひとつもなくなっちゃうじゃないか。
ぼくたちはね、人間と違って今を生きているんだ。
その瞬間、瞬間に、
楽しかったり嬉しかったり怖かったり悲しかったり。
昔はこうたったからとか、あのときこうだったからなんて
考えたりしないんだよ。
今がすべて。大切なのは今だけ。
せっかくぼくらと暮らしてるんだから、
あなたたちも今を楽しもうよ。
起こるかどうかもわからないことに怯えてないでさ。
ーーーーこの犬の独白が 「陽だまりの天使たち」で一番刺さりました。
鹿さんはどうですか?
Commented by HIMESIKA at 2016-12-04 14:21
「今がすべて」という考えに私は同感出来ないですね。
「昨日までに感謝し、明日の準備をする」のは過剰でなければ悪い事ではないと思います。
犬や猫の明日は人間が心配してやりますが、私の明日は私以外、誰も心配してくれませんし、誰にも心配する必要は無いのです。
「今日が楽しくなければ意味がない」より、「明日が楽しそうなら今日は我慢出来る」というのが小市民的処世術でしょうか。
Commented by M at 2016-12-04 17:54 x
深い!
納得です!
by HIMESIKA | 2016-12-01 23:10 | 日記 | Comments(5)