人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25日(土)実家評価額と『餃子の王将』とお風呂と宙太帰省と初乗り

7時に携帯アラームで起床。
血圧を測って新聞を取って来て朝食。
家内も8時頃起きて来た。

9時に1人で車に乗って明石へ。
マックスバリュのトイレに寄ってから実家へ。

10時頃に着いて窓を開けて換気し、仏壇に蝋燭と線香を上げた。
エアコンを入れて上の姉、下の姉夫婦が来てしばらくして三菱の不動産売買をやっている子会社担当者から電話。
何と、私の自宅、つまり姫路に着いたと言う。
さすがに飽きれ返って「姫路で会って何の意味が有るんですか!」と怒った。
日程を換えるのも面倒なのですぐに明石へ来てもらう事にした。
一旦マックスバリュの駐車場を出て車を入れ直した。

結局1時間遅れの11時半から不動産売却手続きの話。
試算では、建物は取り壊し費用が要るだけで利用価値が無いとして土地のみでは500万円弱、実質は300万円くらいだろうという事だった。
近所の道が狭いのがデメリットで買い手が付きにくい地域だそうだ。
親父が買ったのが280万円だったから、それぐらいだろうとは覚悟していたので妙に納得した。

12時半に終えて湿布薬を20枚ほど下げてマックスバリュのトイレに寄ってから駐車料¥300払って姫路へ。

1時半頃、「餃子の王将」で醤油ラーメン¥472と餃子¥210を食べて「ライフォート」へ。
パーシャルデント¥550と歯間ブラシ¥450、かりんとう¥100を買って帰った。

クラシックラガーを2本、かりんとうとバタピで飲んだ。

4時頃から布団に入って6時20分まで寝た。

夕食は家内と井村屋の肉まんをレンジでチンで2個づつ食べた。
やはりちゃんと蒸さないとホカホカじゃなくて硬いからちっとも美味しくない。

湯船にお湯を張っていると家内が、
「またお湯入れとん?水道代がどうなるか...」と言った。
「風呂の水道代が掛かるのが当たり前でシャワーで済ませとんのがおかしい」と言ったが家内には納得出来ない様子。
たかが3日目である。
1日3回入れ直して入っているとか、子供達に養ってもらっているなら判らなくはないが、寒い日に自宅で湯船に浸かるのに何で嫌味を言われなきゃいけないのか、とんと理解出来ない。
逆にシャワーで済ませている旦那に「湯船にお湯張ったからたまにはゆっくりあったまって」くらい言ってもバチは当たらないだろうという気がする。

上がって体重を測ってラブレ。
体重計の取説を出して来て登録年齢を変更してから実家から持って帰った湿布薬を1枚腰に貼った。
使用期限が過ぎていたが家内が「腐る物じゃなし」と言うし良しとした。

閻魔お湯割り。

11時過ぎになって玄関で音がしたので、やっと昼から友達とカラオケに行っていたぴょん子が帰って来たのかと思ったらリビングに入って来たのは宙太だった。
いつものように名古屋の土産物の他、ぴょん子へ「東海道広重美術館」で買って来た歌川広重の画集『東海道五拾三次之内(保永堂版)』、私への誕生日プレゼントに高島屋で買ったブルーのネクタイとカルバン・クラインのシンプルなタイピンをくれた。

宙太は12時、私は1時過ぎに寝たが家内はPCを観て起きていて、ぴょん子はまだ帰って来ていなかった。
ぴょん子が友達とカラオケに行く時、家内が車で送って行ったらしい。
それがぴょん子の車の初乗りとなった。
by himesika | 2010-12-25 21:17 | 日記 | Comments(0)