人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17日(日)過去処分と戻って来た想い出

7時過ぎ起床。
新聞を取って来てから血圧を測って朝食。

車に着いたガムを落とすために使ったサラダ油の跡が残っていたので台所洗剤で洗ってみた。
少しはマシになったようだが傷を増やしただけかも知れない。

チーコの籠掃除をしていると家内が起きて来た。

アルミ缶とペットボトル、牛乳パックを積んでマックスバリュへ。
ペットボトルと牛乳パックを処分して、処分場へ行ってアルミ缶を処分。
その足で「ナフコ」へ行って文鳥用の餌を買って帰った。

テレビ台に入れっ放しにしていたビデオテープの中身を確認して漫才やテレビ番組のは捨てる事にした。
その後、実家から持って帰って来た親父の納税通知書や源泉徴収票などをシュレッダーに掛けた。

昼は11時半に一人でみそラーメン。

今度は自分の源泉徴収票や給与明細などをシュレッダー処分。

テレビを観ながら缶ビール2本飲んだ。

5時過ぎから布団で1時間だけ寝た。

埼玉から持って帰って来たまま、宙太の部屋に置いたままにしていたダンボール箱の中身、電気コードやこまごました文房具、ビデオテープなどを分別・処分し、ぴょん子の部屋の天袋に置いている家電コード類や取説の整理・処分した。

7時から夕食はすき焼き。
3人で食べた。

風呂に入って体重を測り、ラブレ。

取説の箱に何故か入っていたノートを開いてみると1993年、一宮時代に8月丸ごと1ヶ月間有休を使って休んだ時の日記だった。
宙太やぴょん子、それに家内までも送り迎えしたり内職を手伝ったり。
沖縄旅行やぴょん子が「お母さんがおばあちゃんになると死んでしまう」と心配して泣いたりした事など、忘れてしまった事がいくつも書いてあった。
思い出した訳ではないが記録しといて良かったし、残しておいて良かったと思う。
で、それをデータで保存しようとエクセルに数日分だけインプットした。

9時から閻魔水割りを飲みながらテレビで『インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』、2年前の6月に映画館で観たやつだ。
Commented by Mis.Green at 2010-10-22 15:16 x
過去処分されたんですね。えらい!
鹿さんのウサギぶりと較べたら歩みはカメ並ですが
わたしも やってますよ、片付けを。
遅々としてますが、納得がいくまでやるつもりです。
Commented by himesika at 2010-10-22 21:34
実家に残った親父や母親の「大切な物」の山を整理していてつくづく思ったんです。
思い出の品、自分で残しておきたい物、それは自分以外にはほとんど意味が無い、それ以上に、手が付けられなくて始末が悪いという事。
自分が残している物が残された者にとってどういう意味があるかを考えて保存すべきだと思ったんです。
自分自身ですら何年も取り出さずにいた物を誰が必要とするでしょう?
資産価値が有るものならまだしも、「想い出」などという物は本人以外にはあまり価値が有るとも思えません。
by himesika | 2010-10-17 11:32 | 日記 | Comments(2)