人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31日(火)事務処理に追われて残業とマイクロソフトの自己満足

今日も昼に家内と肉まんを食べた以外、事務処理や連絡、書類提出などに追われ、新案件にも遭遇して、気が付くと6時半を回っていた。

マンションに帰るなり家内が「ビール買ってないよ」
ガック~ッ!
買いに行くのも面倒だし、しいてビールを飲まなきゃいけない理由は「暑い」以外に見当たらないので我慢する事にした。
仕方なく着替えて珍比良をつまみに閻魔水割り。

すぐに家内と夕食は焼きそば。

水割りを2杯目、3杯目と飲みながら『さんま御殿』。

自家製家計簿(つまり小遣い帳)の8月分を毎月のように印刷しようとしたがエクセルの使い勝手が違っていて少々悩んだ。
前のバージョンでは画面上部のオーダーを選んでドロップダウンリストから選ぶのが基本だったが、2010はそのオーダーの所が複雑怪奇な「リボン」というのになっていて、進化したのだろうが何だか余計なお世話で機能を増やして判り難くしているマイクロソフトの自己満足のような気がする。
アップルのアイフォンやアイパッドのように、進化したものは「見たら判る」というくらい簡単になるのが本当じゃないか?
by himesika | 2010-08-31 19:56 | 日記 | Comments(0)