人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18日(日)実家整理とフェアウェル・トゥ・青春の想い出

昨夜は1時過ぎまでお湯割り3杯飲みながら、どうでもいいようなテレビを観たり、Amazonでオーリアンズ、HMVでベラミー・ブラザーズのCDを注文したりして夜更かしした。

今日は連休の狭間でのんびりすればいいものを、いつもと変わらず7時前に目が覚めた。

布団でゴロゴロもせず、起床。
血圧を測って新聞を取りに行き、いつも通りコーヒーとブラウンシュガーで朝食。
昨日リバーでフランスパンを買ったのを忘れていた。

9時半、家内が実家の片付けに行こうと言うのでGSで満タンにしてから明石へ。
マックスバリュでトイレに入り、宝くじ売場で末等4枚¥1200とロト6¥1000を4枚を返金で¥5200。
その金でサマージャンボをバラで10枚¥3000買った。
お供えに賞味期限の長い和菓子とお昼用にサンドイッチやおにぎり、コーヒー、紅茶、を買って実家へ。

換気の為、窓を開け放ってから2階の押入れから浪人時代から大学生時代までの手紙と日記帳を紙袋に詰め、台所の整理を家内と一緒にやった。
可燃ゴミ、ガラス、缶類、紙ゴミに分別しながらの片付け。
きりがないので12時前、食事にして12時半頃、マックスバリュでトイレに入ってから姫路へ。

資源ゴミ無料引き取り所で缶類を始末してからマックスバリュへ。
牛乳や飲むヨーグルト、ビール、つまみの空豆を揚げた「いかり豆」、水、氷なんかを買って帰った。

缶ビール2本飲んでから青春の想い出をシュレッダーに掛け続けた。
モーターが熱くなると安全装置が働いて勝手にストップしてしまうのが鬱陶しかった。
あれこれ読み返すと面白いだろうと思ったが恥ずかしい部分の方が多いし、私が死んだ後、残された者にとっては全く意味も興味も無い物の固まりなので本人が責任を持って処分する事にしたのである。
姫路のアパートを引き上げた時に実家に持ち帰ったのがそのまま押入れの肥やしになっていたのだろうと思う。
上の姉が見付けるまでその存在を失念していた、と言うか、知らなかった。

5時過ぎ、ソファで横になっていると寝そうになったが、郵便局がイオンのゴールドカードを届けに来たので受け取りに起きた。

スレッダー作業の続きをやって7時から『鉄腕ダッシュ!』を観ながら3人で夕食は、フィレ豚カツ、エビフライ、エビチリ。

ぴょん子が桜味のスパークリング酒(アルコール分7℃)を少し飲んで真っ赤になっていた。
「閻魔」を水で半分に薄め、なおかつ氷を3個浮かべて飲んだ。

『ビフォー・アフター』を観ていたが8時過ぎに風呂。
体重を測ってラブレのピーチ味。

「閻魔」水割りロック2杯目を飲みながら今日から始まった東山紀之の『GM~踊れドクター』。
結構面白かった。
Commented by Mis.Green at 2010-07-21 14:25 x
かたづけ、お疲れ様でした。
わたしも、中3から大学時代まで日記をつけていて、
結婚するとき 実家にほってきました。
ずいぶん経って あった場所を見たら、全部 母に処分されていました。
ま、いっか・・・。(笑)
でも、小学校時代の文集とかは とってあって、お笑いです。
Commented by himesika at 2010-07-21 20:52
精神的に幼い物は自分のでも他人のでも「痛い」場合が多いですから...(^_^;)
人生、折り返したら余計な物を残さないようにするのも自己責任かな、なんて(^_^)v
Commented by Mis.Green at 2010-07-24 12:30 x
そう!いつまでも社会性がないと言っていられませんよね。(笑)
わたしも、来年娘が帰ってくるので 私物を整理する機会かなと思っています。たいぎいけど・・・。
Commented by himesika at 2010-07-24 20:56
まぁ、急がずとも現役引退後のお楽しみって事にしておくのもよろしいかと(^_^)v
Commented by Mis.Green at 2010-07-25 15:57 x
あたたかい言葉をありがとう!
2階に2箱、1階に1箱 洋服ダンスぎっしりに自分の服が詰まっているので、娘の部屋に近い1階の洋服ダンスを1箱 娘に明け渡そうと思っているだけです。
田舎の家っていくらでも収納できるので、ものを捨てることをサボッていました。
20代の服すらあるんです。さすがにやばいでしょ!(笑)
by himesika | 2010-07-18 08:33 | 日記 | Comments(5)