30日(日)二七日

今日は7時起床。
血圧を測って新聞を取りに行き、朝食。

午前中はチーコの籠掃除をしたりテレビを観たり、亡くなった者の手続きで「確定申告が死後4ヶ月以内に必要」と有ったので税務署のHPからそのPDFファイルをダウンロードおよび印刷したりした。

11時に家内と車で実家へ。
加古川の一車線規制は朝方に終了したので昨日のような渋滞は無く、スイスイと走れて12時前にマックスバリュに着いた。
サンドイッチや安い弁当とお茶を買って食べた。

実家へ行って換気の為あちこち開け放って線香を上げた。

1時過ぎ、下の姉夫婦が長男を伴って現れ、その後、上の姉が1人で来た。
2階を見に行ったその姉が「あんたの手紙とかいっぱい有るで」と言うので開けた事のない押入れを開けてみるとダンボール箱にいっぱい手紙や日記ノートが詰まっていた。
正直、始末しておいてくれたら良かったのにとうんざりしたが自分が放ったらかしにしていたせいだから仕方がない。

確定申告の手続きを漏らしていると皆の前で言うと家内が「要らんのんちゃうん」と言い出し、年金暮らしで所得が有った訳でもないからいいか、という気になってシカトする事にした。

1時半過ぎにお寺さんが来て30分も掛からないお経をあげた。

終わってお茶を飲みながら住職と相談し、最初の月命日は合わせて日曜日の分と一緒に済ませる、納骨は四十九日に行う事とした。

お寺さんが帰ってからお供えのお菓子や餅を3つに分けた。
下の姉達は植木のサツキやなんかを車に積んで帰ったようだった。

戸締りや片付けをし、石屋へ納骨の話をしてからマックスバリュへ停めた車へ。
駐車料金¥700。

姫路に帰って宮西のマックスバリュへ。
缶ビール、ブラウンシュガー、サーモン、餃子なんかを買ったが突然家内が「カレーにしよ」と言い出してカレーの食材なんかを買った。

帰って着換え、エクセルで必要と思われる項目を入力&印刷し、石屋へFAX。
かりんとうをつまみに缶ビール。

冬服と夏服の入れ替えをしていた家内はぴょん子の提案でケーキを買いに行き、ぴょん子はフライパンでカレー(ハウス・バーモントカレー中辛)を作り始めた。

家内が帰って来てストロベリー・ショートを1つ食べてからカレー。

8時頃風呂に入って体重を測り、ラブレ。

テレビでアーノルド・シュワルツネガーの『レッド・ブル』を観ながら、お腹は減っていなかったが無理矢理2個目のケーキ、シュークリームみたいなのを食べた後、お湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-05-30 21:25 | 日記 | Comments(0)