今週は通常シフトで6時半にマンションを出た。
芦屋を過ぎてすぐに電車が止まり、「濃霧と前の電車で具合が悪くなった方を介護した為」ダイヤが乱れているというアナウンスが有った。
30分も動かないので8時45分頃、他の乗客同様に会社へ遅れる旨を連絡した。
やっと動き出すと新快速は止まらない筈の西宮に止まり、新快速や快速は前が詰まっているので普通の方が大阪に早く着く可能性が有る、というアナウンスが有ったので一旦降りた。
階段を下りてトイレに行くと長蛇の列。
ずいぶん我慢して用を足して普通電車に乗った。
尼崎に着く前に止まってしまい、新快速や快速が何本も追い抜いて通り過ぎた。
はめられた!
結局会社には10時半頃着いた。
聞けば私の1本後の新快速に乗っていた人は私より30分も前に会社に着いたらしい。
God damn!!

出社が遅れたのは私のせいではないので、ちゃんと定時に出社したものとして定時に上がり、大阪駅まで歩いて帰った。
帰りの電車も少しトロトロした走りで遅れた。
[PR]
# by himesika | 2008-01-08 21:18 | 日記 | Comments(0)

7日(月)代休

ぴょん子は6時半に起きて風呂に入っていたらしいが私は7時半に起きた。

家内が仕事始めに出、ぴょん子も弁当を詰めて出勤した後、スーパーマリオギャラクシーで遊び始めた宙太を置いて、9時10分にマンションを出た。
歩いて警察署へ行くと25分掛かった。
新しい免許証はICチップが埋め込まれているのだが言われないと判らないし斜めから見ないとどこに有るのかすら判らないよう、目立たないようになっている。

歩いて帰って流しを片付け、宙太のゲームが一段落するのを待ってから2人でヤマダ電機へ。
アメリカへ卒業旅行へ行くので変圧器とデジカメのSDカードを買った。

「おいしい蕎麦を食べよう」と以前よく行った『やぶ泉』へ行ってみるとバリケードが設置されていて閉店されたようだった。
しかたなく『王将』へ。
ちょうど昼時で20、30分待った末、しょうゆラーメンとミニチャーハンを食べて帰った。

ドアを開けようとしたちょうどその時、中から家内が仕事へ出掛ける為に出て来て入れ替わりになった。

宙太は寝に行ったようなのでWii Fitで17分程遊んでから1人でマックスバリュへ買い物に行った。
湯豆腐用に、もめん豆腐・エノキ茸・ごぼ天・しゃぶしゃぶ用豚肉を買った。

帰って去年のM-1を観ながら缶ビール2本飲んで寝た。

6時半に起きて7時過ぎに家内と2人で夕食。

8時頃、ぴょん子が帰って来た。

正月の続きのような休みが終わった。
「休肝日を作らなきゃなぁ」と去年の年末から思っているが実現出来ずにいる軟弱者である。
[PR]
# by himesika | 2008-01-07 21:09 | 日記 | Comments(0)

【タイム・トリップ】

雨というものは、海やら川から蒸発した水蒸気がチリを核として、引力に逆らえずして落下してくる物である事は御存知であろう。
つまり、形態が変化しただけで「降って湧いてきた物」ではないのである。
これを「質量保存の法則」と言う。
相対性理論によるとエネルギー変化によって質量もわずかに変化するらしいが、「大体正しい」とされている。

であるからして、あなたが今、「ここ」から突然居なくなったとすると、それは重大な摂理違反なのである。
恐らくビッグバン以上のエネルギーの発露を引き出すだろう。
逆に言えば、あなたは「ここ」に居るしかない。
ましてや、時空の違う世界に共存するなどという事は「質量の創造」という神の領域をも超える技である。

という訳で、「タイム・トリップ」は難しいと言わざるを得ない。
ただ、時間の不可逆性から、過去へは期待できないものの、未来へ少しだけ早く行く事は、何かの間違いで有り得るかも知れないと思う。
[PR]
# by himesika | 2008-01-07 01:10 | 駄文 | Comments(0)

6日(日)日曜出勤

9時半に起きてブラウンシュガーとコーヒー。

テレビを少し観てからWii Fitを15分。
昨日夜中に似顔絵機能を使って「しか」というキャラクターを作ったので「ゲストB」のデータは削除した。
2日分のトレーニングが無駄になるが、データが2つ有っても面白くないので1つだけにした。

昼は宙太とチキンラーメン。

12時57分発の新快速で大阪へ行き、職場まで歩いた。

3時から9時までヒマヒマな時間を潰した。

吉野家で肉と糸こんにゃくを減らしてうどんで誤魔化した新牛すき鍋定食の2回目を食べた。
味も明らかに薄味になって、何故こんなにあからさまなレベルダウンを実行したのか、その了見が判らない。
「経費削減と飽きの来ない味付けを両立した」と言うのだろうな...

免許証更新の時にもらった葉書大の案内をコルクボードに貼っていた筈が無くなっている。
家内も知らないと言う。
誰も触らないのに無くなっているのが気持ち悪く、すごく嫌な気分になった。
家内が捨ててしまったに違いない。
[PR]
# by himesika | 2008-01-07 00:58 | 日記 | Comments(0)

5日(土)土曜日に遅番

朝8時に起きてブラウンシュガーとコーヒーで朝食。

テレビもつまらないので一昨日やったWii Fitの続きをやった。
「ゲストB」の名前を変えたかったが新規登録しても名前は付けられないようだった。
実に妙である。
15分くらいやってまたテレビ。

家内が言う通りに米3合炊いて、昼は具無しおにぎりに味付け海苔を巻いて4個くらい食べた。

12時57分発の新快速で大阪へ。

地下鉄の定期を買う為に並んだが、タッチ式の定期券は無いらしい。
このご時世に遅れている事はなはだしい。
毎朝他人がタッチしているのはPITAPAとか言うチャージ式カードだとか。

3時から9時まで働いて姫路に戻って来たのは11時。
マックでダブルチーズバーガー・フィレオフィッシュ・チキンナゲット・ポテトのM・ホットコーヒーのMで¥680の食事をして帰った。
油まみれで身体にはよろいしくないのであるが致し方無い。
[PR]
# by himesika | 2008-01-05 23:50 | 日記 | Comments(0)

6時に起きてコーヒーだけの朝食の後、7時にマンションを出た。

まだ正月休みのサラリーマンが大勢居るようで、JRはいつもの3分の2くらいの混みようだった。
地下鉄の方は半分以下といった感じで立っている人が居ないくらいだった。

次月のシフトを組んだり、月末締め請求書の準備をしたり、土日の確認をしたり、結構よく働いたと自分では思う。

6時になって久しぶりに大阪駅まで歩いた。

姫路駅でいちいち定期入れから出さなくてもいいICカード式のICOCA定期をカードで買った。
ポイントが貯まるSMART ICOCAというのも有るらしいが、ネットで見るとJ-WESTカードが有ってもその場で作れない面倒臭い代物のようなのでパスした。

夕食は宙太と一緒にサラダとコーンスープとパスタ。

明日も明後日も仕事である。
なんという働き者...よほど前世で悪い事をして来たのだろう...
[PR]
# by himesika | 2008-01-04 22:11 | 日記 | Comments(0)

3日(木)6連休最終日

8時過ぎに起きてブラウンシュガーが無いのでとりあえずコーヒー。

テレビを観て10時頃、家内が「お雑煮食べる?」と起きて来た。
去年は確か元旦だけだったと思ったが今年は2回目の雑煮である。
ぴょん子も起きて来たが宙太は出て来なかった。
(彼はこの後も寝続け、1度も居間には現れなかった)

年末に買ったWiiのソフト「Wii Fit」は私の為だったらしいので初めてやってみた。
自然体で立った時、思いの外、重心がずれていた。
色々試してみて汗をかく前にやめて缶ビール2本。

ソファで横になっていると1時間程眠ったようだった。

引き続き買い物にも行かずソファで寝そべってテレビ。

6時半に家内とぴょん子と3人で焼き豚と焼き海苔で夕食。
食後のコーヒーを飲んで風呂に入った。

いよいよ明日から日常である。

『閻魔』のお湯割りを飲んでいる。
[PR]
# by himesika | 2008-01-03 20:26 | 日記 | Comments(0)

朝、8時半頃起きてブラウンシュガーとコーヒーで朝食。
珍しくぴょん子も起きて来て風呂に入った様子。
家内も起きて来て、10時には宙太も声を掛けると起きて来た。
年始回りだと判っているからだろう。

家族4人で出てセブンイレブンでコーヒーなんかの飲み物を買ってから明石の実家へ向かった。

高速はちょっとした追突事故のせいか、お年始のせいか、加古川を越えるまで混んでいてのろのろ運転だった。

実家近くのマックスバリュの駐車場に車を停めて、トイレに入ってから母親に電話すると、みかんと赤味噌を買って来てくれと言うので買い物をしてから実家へ。

缶ビールを2本飲んだ。

家内の運転で姫路へ。
例年通り、魚吹(うすき)八幡神社で初詣を済ませ、破魔矢と自動車用のお守りを買った。
宙太がおみくじを引くと小吉だった。

子供達はクレープ(1つ¥300)、私はたこ焼き(¥600)を買って家内の実家までの車中に食べた。

家内の実家に着いて缶ビール3本飲み、おにぎり3個とカニ鍋。
下の義姉さんとその長女夫婦と次女夫婦も来た。
満腹になって、マンションに帰って来たのは8時半。

テレビを観ながらお湯割り。
[PR]
# by himesika | 2008-01-02 21:06 | 日記 | Comments(0)

1日(火)元旦篭り

8時頃起きてシャワー。
新聞を取りに行くと年賀状がもう来ていた。

毎年の事だが、誰も起きて来ないので黒豆をつまみに日本酒を2合飲んだ。

宝くじも例年通り末等のみ。

昼頃になって家内がようやく雑煮を作って家族4人で食べた。
その折、缶ビール2本。

ソファで横になって気が付くと夕方。
目を開けてからも寝っ転がったままテレビを観た。

8時頃になって昨日のすき焼きの肉の残りとおせちをおかずに家族4人で夕食。

去年同様、今年も元旦初詣に行かなかった。
[PR]
# by himesika | 2008-01-01 21:53 | 日記 | Comments(0)

8時過ぎに起きてシャワーを浴び、朝食。

のんびりして10時過ぎから例年通り、トイレ・洗面所・風呂の換気口蓋の埃流しから始めた。
バスタブの前パネルを外して内部を掃除し、天井を拭いた所で休憩。
11時半頃、マルちゃんのカレーうどんで早い昼食。
食後、風呂掃除の続きをして1時からM-1のビデオを観ながら缶ビール3本。

午後5時から寝て7時過ぎに起きた。

テレビを観て8時頃、家内が作った夕食代わりの年越し蕎麦を食べた。

その後、テレビとお湯割り。

天気は良かったが風が強く寒い日だったが新聞を取りに行った以外、外には出なかった。
[PR]
# by himesika | 2007-12-31 22:05 | 日記 | Comments(0)