<   2011年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

朝、6時過ぎに目が開いて7時5分に起床。
家内とぴょん子は起きていて、家内がゴミをまとめていた。
血圧を測って可燃ゴミを出しに出、新聞を取って来た。
朝食後、ぴょん子は元の自分の部屋に寝に入った。

昨日の新案件の連絡を済ませ、書類も片付けた。

昼はマンションでとろろざるそば。
家内はお茶漬けで済ませていた。
ぴょん子は起きて来なかった。

昨夜の録画を観ての喜び様から、ブルーレイレコーダーを買うなら買ってやるから若旦那と相談しろとメールしたが返事は無かった。

ぴょん子が遅くとも4時には帰路に着くと言っていて、午前中から私が鬱っぽい気分に襲われたのはその別離を拒絶するという「甘えの構造」からだと思っていた。
が、ふと気付くと腹回りが大きくなったせいでスーツのズボンがきつい。
胃の上を圧迫し続けると気分が憂鬱になるのではないだろうか、と思い付いたが根拠は無い。

午後からデスクワークやら代理店からの急な来客で面談をやったりして定時までお仕事。
定時前の16時55分にぴょん子から「そんでは地べたでイッテキマース」とメール。

帰ってボタンの水を入れ替えてやってから缶ビール。
家内もすぐに帰って来た。

ボタンのご飯の準備をしてやってから夕食は、焼き鳥の残り、アスパラと人参のベーコン巻き、玉子と麩の味噌汁。

19時10分に「着いたぞい」とぴょん子からメール。

『踊る!さんま御殿!!』を観て9時から風呂。
体重を測ってヨーグルト。
閻魔お湯割り。
[PR]
by himesika | 2011-05-31 18:30 | 日記 | Comments(0)

6時に目が開いてゴロゴロしていると7時になって起床。
いつものようにボタンは家内の頭の横で寝ていた。
血圧を測って新聞を取って来て、ボタンの水とご飯の世話をしてから朝食。

ぴょん子から明日、日帰りでボタンに会いに帰って来るとメール。

台風2号が通り過ぎて空は晴れて来たが風が凄かった。

今日は新案件遭遇も無いだろうと、連絡業務は置いといて事務処理、書類提出業務をせっせとこなした。

昼は昨夜のおかずの残りでご飯。
コーヒーを飲んでから会社へ。

支払い業務を片付けてヒマヒマで過ごし、定時寸前、あと1分有るか無いかのタイミングでまさかの新案件遭遇。
本当の必要最低限の連絡だけを済ませて5時15分に上がると先輩達も唖然としていた。

家内は既に帰っており、しばらくして買い物に出て行った。
缶ビール2本。

夕食は焼き鳥、納豆、昆布豆、インスタント味噌汁。

8時過ぎに風呂。
体重を測ってヨーグルト。

ロト6は案の定×。
次の5パターンを記入してからマーブルチョコで閻魔お湯割り。

11時過ぎ、明日の筈のぴょん子がいきなり帰って来た。
ボタンと遊ぶ為である。
家内と2人で『VS嵐』の録画を観て大笑いしていたが私は11時過ぎに布団に入り、1時間後、トイレに起きてまた寝た。
[PR]
by himesika | 2011-05-30 20:47 | 日記 | Comments(0)

7時前、ボタンが足を噛んだりしてじゃれついて来たので目が覚めてトイレ。
水と太田胃酸を飲んでまた寝て起きたのは10時過ぎ。

コーヒーを飲んでからぴょん子宛ての封筒とチキンラーメンの応募葉書を雨の中、出しに行こうと着替えていると家内が、
「どっか行くん?」
「忘れんうちに封筒出して来る」
「もう出して来た、昨日私のカバンに入れ直して言うて入れたん忘れてるやん」
と笑われた。

昨日の内科以降の記述を入力。

昼は家内に日清焼きそばを作ってやって、自分はチキンラーメン。

1人で車に乗り13時12分、ヤマダ電機へ。
3時間録りのDVD-R DL20枚組¥3380を買ってロックシティへ。
13時20分にペットショップ「センチュリー・ペット」でトイレの砂¥598、マックスバリュで麻婆豆腐(中辛)の素と木綿豆腐を買って帰った。

2時からテレビを観ながらバタピーで缶ビール1本。
昨日のアルコールが残っている上に飲んだせいか気分がすぐれず3時から布団へ。

4時頃目が覚めたが気分はイマイチ。
昨夜の夜中のマックがいけなかったのだろうか?
テレビを観て7時から夕食は豆ご飯、麻婆豆腐、玉子とえのきの炒め物、鶏肉のグリル焼き、たまねぎときぬさやとわかめの味噌汁。

太田胃酸を飲んだが肝臓か胃辺りの不快感が抜けない。
指輪も神経に触る気がして外した。

9時前に風呂。
体重を測ってヨーグルト。
『JIN』を観ながら閻魔お湯割り。
風呂に入る前に体温を測るといつもより少し高い6度8分だった。
風邪の引き掛けかも知れない。

10時から日曜洋画劇場の『パイレーツ・オグ・カリビアン/ワールド・エンド(救出編)』を途中から。
去年の4月4日にもテレビでやって録画した。
[PR]
by himesika | 2011-05-29 11:33 | 日記 | Comments(0)

4時過ぎにトイレに起きて、7時過ぎに目が覚めた。
トイレに入って布団に戻って「もう一寝入り」と思った瞬間、月イチの内科受診の日だと思い出し起床。
血圧を測ってコピーし、新聞を取って来た。
ボタンの朝食準備をしてから朝食。

8時20分にマンションを出ると雨は降っていなかった。
血圧の下が80近辺で少し高い目だが80台前半なら問題無いと言われた。
薬局に寄って帰って来たのが9時15分頃。

テレビを観て11時に家内とリバーへ。
米や水、食材を買って帰って来ると12時半。

とろろざるそばを食べた。

テレビを観て3時半に家内に雨の中、駅まで送ってもらった。
3時45分にM氏と落ち合い、57分発のJR新快速に乗った。
西明石で普通に乗り換えてS駅へ。
K氏宅に着くと庭にブルーシートで作った屋根の下でK氏・H氏・Y氏の3人がバーベキューの火起こしをしながら缶ビールを飲んでいた。
さっそく「2回目の乾杯」をした。
奥さんが作ってくれたきゅうりの漬物がピリカラで美味しかった。

せっせと交代でうちわで風を送って炭を起こして肉・ホルモン・キャベツ・タマネギ・おにぎりなどを焼き、M氏が持って来たヤマサの揚げ物やピーナツなんかも食べながら缶ビールを飲んだ。
H氏は赤ワインを飲み、会費5千円づつ払った後に部屋に入ってからは焼酎も飲んだ。

H氏が持って来た格安3千円のアルマーニのネクタイを皆が好きなのを選んで買い、10時を回ってお開きに。
M氏と明石で乗り換えて帰って来た。

11時51分、お腹が空いたのでマックへ。
12時前で2階へは上がれず1階のカウンター前のテーブルでBLBセット¥620とナゲット¥260を食べて帰った。

家内は起きていて、風呂に入ってから寝た。
[PR]
by himesika | 2011-05-28 09:29 | 日記 | Comments(0)

27日(金)雨の週末

4時過ぎに目が開き、トイレに行ってから布団でゴロゴロしているとゆっくりと時間が経ち、7時過ぎに起床。
血圧を測って可燃ゴミを出しに出た。
新聞を取って来てボタンの水とご飯を用意して朝食。

今日は朝から新案件遭遇を覚悟していたが遭遇したのは昼休みに入った瞬間。
仕方なく道筋を付けてからマンションに0時20分頃戻った。
昨夜のおかずと味噌汁の残りと揚げ物でご飯。

昼から新案件を片付け、書類業務、支払い業務をせっせとこなして3時過ぎからヒマヒマに。

定時に上がってマンションに戻り、着替えていると家内が帰って来た。
1人でマックスバリュへ行って缶ビール6本、バタピー、マーブルチョコ、プリングルうすしお味を買い、ロト6を5パターン買って帰った。

バタピーをつまみに缶ビール2本。

夕食は、うな丼、五目豆、もずく、インスタントのお吸い物。

8時に風呂。
体重を測ってヨーグルト。

9時からテレビでキアヌ・リーブスの2008年アメリカ映画『地球が静止する日』を観ながらマーブルチョコで閻魔お湯割り。

11時前から「報道ステーション」。
[PR]
by himesika | 2011-05-27 20:48 | 日記 | Comments(0)

5時過ぎに目が開いてゴロゴロしていると7時になった。
起きてプラゴミを出しに出て新聞を取って来た。
昨夜はアルコール抜きで10時に布団に入って睡眠時間も充分過ぎるほどだが、1日抜いたくらいではどこがどうという事もなく、相変わらず腰が痛い。
ボタンの水とご飯を用意して朝食。
家内も起きて来た。

今日は会社で1日ヒマヒマに過ごした。

昼は家内がチャンポンメンを食べると言うので作りながら自分の日清焼きそばも作っていた。
チャンポンメンの麺がほぐれて玉子を放り込み、スープを入れた途端、
"Shit ! Oh, my God !"
焼きそばのスープを入れてしまった。
もう1つ焼きそばを開けてソースを取り出して焼きそばが出来たので食べ、家内が自分のチャンポンメンを作り直した。

午後から連絡と事務処理がすぐに片付いてしまったので1時半から車で宮西から岡田、大津方面に出掛け、3時に帰って来る頃にはポツポツ降り始め、ラジオで近畿地方は平年より12日、去年より18日早く梅雨入りしたと言っていた。

定時に上がった時は傘を差す程でもなかった。
既に家内が帰っており、ボタンと遊んでいた。
ようやくボタンの爪を切ったらしかった。

缶ビールを1本飲んで、広告を丸めたボールでドリブルして1人遊びしているボタンの相手をしてやったりした。

6時半頃、夕食は、アスパラとネギと豚肉の炒め物、まぐろと長芋短冊、玉子豆腐、豆腐と揚げの味噌汁。

7時からコーヒーを飲みながら『VS嵐』。

8時から風呂に入り、体重を測って十勝ヨーグルト。

閻魔お湯割り。

9時半過ぎ、若旦那から電話が有り、仕事の事で喧嘩になってぴょん子が車で出て行ってしまったが連絡は無かったか、と聞いてきた。
で、掛かって来ていないと答えてから電話してみると通話ボタンは押されたようだがカラオケハウスのような音が後ろの方で聞こえるだけで、何度呼び掛けても喋って来なかった。
「心配してるからどこにおるかくらいは連絡してやれ」とメールした。
風呂から上がった家内にも伝えた。
10時過ぎ、若旦那から「近くのコンビニに居ると連絡が入りました」と電話が有ったので「実家が1時間半で帰って来れる中途半端な距離やし、ストレスが溜まってるんやと思うから落ち着いたらゆっくり話し合ってくれ」と言うと「そうですね」と言ってくれた。
[PR]
by himesika | 2011-05-26 18:07 | 日記 | Comments(0)

4時過ぎから1時間毎に目を開け、あんまり寝た感覚が無いまま7時5分に起床。
血圧を測って新聞を取って来た。
ボタンの水とご飯を用意して朝食。

今日は久しぶりに新案件に遭遇。
終わったも同然の案件で軽く片付いた。
昨日の積み残し連絡などに精を出してお昼。

マンションで家内と昨夜の残り物、ピー肉としいたけの肉詰め、ししゃものみりん干し、かいわれと玉子の味噌汁でご飯とコーヒー。

午後から会議の後、支払い業務や書類提出を片付けると4時。
そこからヒマヒマに過ごして定時を迎えた。

帰ると家内4時半に終わったと既に帰って来ていた。
ヤマダ電機にDVD-Rを買いに行って来ると言うとCOCO壱番屋のテイクアウトをリクエストして来た。
私の定番、メンチカツカレーの200gでいいと言う。
コーンサラダを付けろとも言った。

で、1人で車に乗り、15:36にヤマダ電機でタダポイントを貰ってから2時間録り用DVD-R20枚組¥1580を買ってCOCO壱番屋へ。
メンチカツカレー200g¥630×2、野菜サラダ¥280×2(コーン&ポテト)をオーダー。
カウンターで待っている間、結構待たされたが水も出なかったのはいかがなものか。
座っていると腹筋がつって、その痛みでじっとしていられなくなって立ち上がってこらえた。
若い頃は「つる」と言えば「足」だけだったが、この頃は時々色んな所がつるので怖い。

帰ってカレーを食べて、明日から天気が下り坂だと言うので7時から歩きに出た。

駅の高架下の宝くじ屋がまだ開いていたのでロト6を5パターン買い、山陽百貨店前を通ってお城方面へ。
そこから2号線の上り下りの分岐点を下り車線まで下ってから帰って来ると8時。

シャワー兼風呂に入ってヨーグルト。

支出の記録をして、この入力。

テレビを観ていると9時半頃、そう言えば今日はアルコールを飲んでいない事に気が付いた。
去年の12月10日以来である。
たまには(と言っても本来はもっと頻繁に)自分の身体に休養を与えてやるべきだろうといつも思っていたが、何んだかんだと自分自身に言い訳をしては実行出来ずにいた。
[PR]
by himesika | 2011-05-25 20:43 | 日記 | Comments(0)

6時過ぎにぴょん子が部屋でゴソゴソする音で目が開き、トイレに起きると家内もボタンも目が開いていた。
7時前までゴロゴロしたが家内は先に布団から出ていた。
ぴょん子が帰ると言うので私も少しだけ早く起きた。
血圧を測って可燃ゴミを出しに出て新聞を取って来た。
朝食後、洗面を済ませてから実家から積んで来た長椅子にもなる物入れを出しに車へ。
家内も降りて来てぴょん子がマンション前に移動した車に積んだ。
7時45分にガソリンが無いというのでカードを家内に渡し、家内が一緒に乗って行った。
ボタンの水とご飯を用意してトイレを片付けた。
8時頃、家内が帰って来てぴょん子は新宅へ向かった。
微妙に近い距離だし、新宅では猫が飼えないし、「帰りたくない」を連発していたようだ。
長く居れば居る程帰り辛くなるだろう。
退屈な日常に帰らなければならないのは不憫だが、何か気晴らしになるような物を見付けてくれればと願う。

昨日の続きの連絡業務をせっせとこなしているとぴょん子から9時半頃「着いた」とメール。
相変わらずすっ飛ばして帰ったようだった。

昼は家内から「弁当買っとこか?」とメールが来たので「よろしく」と返事して、その通り,
路上販売の弁当¥500。
量が多くておかずもご飯も残した。

午後からも幸いにも新案件遭遇が無く、溜まった業務をほぼ片付ける事が出来た。

定時に上着を会社に残して上がった。

いい天気で暑かったのでバタピーでビール。

家内が帰って来てコーヒーを飲んでいる横で2本目を飲んだ。

夕食は、ピー肉としいたけの肉詰め、みりん干し、かいわれと玉子の味噌汁。

『踊る!さんま御殿!!』を観て9時から風呂。
顔を洗っていると左手の小指が左の鼻の穴にズボッ!
擦ってみたが出血は無いようで安心した。
昔、横浜で同じような経験で血まみれになって風呂場から目が開けられないまま家内を呼んだ事が有る。
洗顔と洗髪の後、手鼻をかんでみると少し出血して切り傷の痛みがした。
体重を測ってボタンの水を換えてやり、閻魔お湯割り。

明治十勝ヨーグルトを食べて閻魔お湯割り2杯目。
[PR]
by himesika | 2011-05-24 08:15 | 日記 | Comments(0)

4時過ぎにトイレに起き、6時過ぎにもトイレに行って、7時5分に携帯アラームのスヌーズ1回目が鳴ってから起床。
血圧を測って新聞を取りに行くと外は雨。
憂鬱な連休明けにより一層テンションが下がってこれ以上下がりようがない感じ。
ボタンの水とご飯を用意して朝食。

出勤してみると休んだ分だけ事務処理は溜まっていたが、心配したクレームのような物がほとんど無く安心した。
新案件遭遇も無く、淡々と業務を片付けていった。

昼、マンションに戻るとまだぴょん子が居て寝ていた。
家内にカレーうどん、自分にワンタンメンを作って食べた。

鬱病と思える程の落ち込んだ気分で会社へ。
昼からも支払業務を片付け、休み間の分は8割り方こなす事が出来た。

連絡業務は犠牲にしたがここ数日で取り戻せばいいと思い、定時に上がった。

雨の中、駐車場の前を通るとまだぴょん子の車が在った。
エレベーターで家内と一緒になった。

着替えて酒を買いに行くと言うと家内が
「良かった、出掛けんで済む。 何かこうて来て」
「牛丼?」
「牛丼ええな」とぴょん子。

で、17:36にイセダ屋で閻魔¥2236とバタピー¥98、17:44に吉野家で牛鍋弁当¥280を2つ(家内と私)、牛丼弁当¥380(ぴょん子)、豚汁(家内とぴょん子)とお新香(家内と私)のBセット¥220を2つ買って帰った。

嵐の大野君の舞台DVDを観ながら、ボタンが邪魔をしに来るのにイライラしながら牛鍋弁当にインスタント味噌汁と玉子を足して食べた。

7時半に風呂。
体重を測ってアロエヨーグルト。
テレビを観ながら閻魔お湯割りを3杯。

4杯目を注いでPCにヘッドフォンを差してi-tunesに録音したルー・リードのライブ『ロックンロール・アニマル』のラスト、名曲「ロックンロール」を聴いた。
ジャンルが"Punk"になっているのに初めて気が付いた。
Punk?
No, way ! Rock'n'Roll !!

続いてエリック・カルメンのベスト。
彼が居たラズベリーズはThe Who とPaul McCartneyの魅力を合わせ持つと言われた。
それが成功したのは大ヒットした"Go All The Way"くらいだと思うが、私はエリック・カルメンがソロで活躍し出してから知った。
あの頃、1970年代を軸にした頃は、Little River Bandとか、今は聞かなくなったけれどいいバンドが沢山居たロック好きには天国のような時代だった。
そんな事を感じているだけで涙が出て来るが、それが幸福感から来るのか感傷から来るのかは判らない。
次はC,S,N & Yのライブ"4 Way Street"のDisc 2 "Southern Man"から。
後に南部出身のバンド、レーナード・スキナードが"Sweet Home Alabama"で"Southern man don't need him around, any how"と作者ニール・ヤングを馬鹿にする事になる曲ではあるが、私はどちらの曲も大好きだ。
[PR]
by himesika | 2011-05-23 20:05 | 日記 | Comments(2)

a0107718_22272263.jpg

a0107718_2237891.jpg

[PR]
by himesika | 2011-05-22 22:27 | にゃんこ | Comments(0)