<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7時過ぎに起きて朝食。
「ゲゲゲの女房」を観て、家内がぴょん子に声を掛けたが起きて来ない。
で、家内1人で行くものと思って油断していると「お父さんは行くやろ」と来た。

9時に2人で車に乗り、まずは家内の実家へ行ってお義母さんを乗せ、お義姉さん宅へ。
甥っ子が8月の末に結婚するのでそのお祝いを持って行った。
姪が子供2人連れて来たりしてのんびりし、改築中の部分を見たりしてから「アグロ」へ。

お義母さんが植木鉢やネズミ退治の薬、家内がゴキブリホイホイなんかを買って11時半に「白馬」で早い昼食。
家内とお義母さんはおろしハンバーグ定食、私はうどんと玉子丼のセットを食べた。

実家でお義母さんを降ろしてGSで満タンにして1時にマンションに着いた。

缶ビール2本飲んで眠くなったので3時頃から布団で寝た。

7時前に目が覚めて7時から「飛び出せ!科学くん」で猫の特集を観た。

7時半頃、家内がリバーで明日来て行く服や鞄、靴などと弁当を買って帰って来た。

8時過ぎに風呂。
体重を測ってラブレ、閻魔の水割り。
[PR]
by himesika | 2010-07-31 21:11 | 日記 | Comments(0)

今日は休み明けだったが宿題はほとんど無くラッキーだった。
が、色々あっちこっちから突かれて仕事が増えるだけだった。

難問が2つ3つやって来てストレス全開。
それに輪を掛けて上司から呼び出し詰問。
建前はいいから現実解決を目指すべきだろうに、いい加減にしてくれいっ!

来週月曜日から金曜日まで研修で不在にするので宿題として溜める事が出来ない。
四苦八苦してなんとか形に出来たのが5時半。

研修資料を持ってマンションに帰り、家内がテレビを観る中、荷物と上着を置いて再度外へ。
先輩社員2人が歩いて来るのと合流してイーグレへ。

屋上のビアガーデンで3000円払って姫路城を眺めながらのビール。
湿気が凄い中、気持ち悪いのか気持ちいいのか釈然としない中、大勢の人達に混じってビールを飲んだ。

6時過ぎから8時半まで飲み食いして解散。
姫路駅前まで来て「王将」へ1人で入った。
醤油ラーメン¥472と餃子¥210。

帰って風呂。
体重を測ってラブレ。
テレビを観ながら閻魔の水割り。
[PR]
by himesika | 2010-07-30 22:05 | 日記 | Comments(2)

29日(木)健康診断

夜中、目が開いて明け方かなと思って携帯を見ると2時過ぎ。
そこからゴロゴロして4時近くになり起きるべき時間まで長いなと思っているとリビングでぴょん子の携帯アラームが鳴った。
なんでこんな時間にと思って携帯を見るといきなり7時だった。

外は雨。
血圧を測って新聞を取りに行った。

左目は、まぶたが腫れてはいるが痛みや不快感は無くなっていた。
目薬の複数使用は最低5分間の間隔を開けなくてはならないのが面倒臭い。

「ゲゲゲの女房」を観てから職場に社用携帯を戻しに行き、その足で健康診断へ。
自宅から歩いて行けるのだから有り難い。
途中無駄に待たされたりしながら11時ちょうどに病院を出ると雨は上がっていた。

マックスバリュでお昼のおかずを惣菜コーナーで、インスタント味噌汁と一緒に買って帰った。

家内とそのおかずで昼食。
ぴょん子は帰って来なかった。

昼からJRの回数券をみどりの窓口でカードを使って買って、資源ゴミ処分所でアルミ缶を処分、宮西のマックスバリュでペットボトルを処分。
牛乳、飲むヨーグルト、氷、みつ豆、心太、珍比良、空豆の揚げたの、洗顔クリームなどを買って帰った。

珍比良、空豆、落花生をつまみに缶ビール3本飲んだ。

3時過ぎから布団で寝、マンション管理会社からの電話で5時過ぎに起きた。
地デジアンテナの件で問い合わせした件だった。
「まず大丈夫でしょう」という曖昧な返事で、「最近掃除がちゃんとされていないという指摘があるんですがどうですか?」というおまけ付き。
掃除のおばさんはいつも一生懸命働いているので「良くやってもらってると思いますよ」と返事。

夕食は家内とさばの味噌煮、小松菜と揚げの和え物、納豆、冷奴。

チーコを30分程遊ばしてやって、8時から風呂。
体重を測ってラブレ、トップバリューのアイス「ソーダバニラ」。

家内がぴょん子を迎えに行って帰って来ると7時から録画しながら観た「VS嵐」を観始めた。
[PR]
by himesika | 2010-07-29 16:06 | 日記 | Comments(0)

昨夜、ウォーキングを始めた途端、左目に痛みが走り、その後、逆睫毛が取れない状態で視界がぼやけたりゴロゴロとした不快感が続いた。

今日もデスクワークと大型新案件の処理を午前中せっせとこなした。

昼は家内と2人で昨夜の生姜焼きとひじきでご飯。
ぴょん子も帰って来て辛子明太子でご飯を食べていた。

午後から夕方まで会議と研修。

何本かの連絡をしたり電話対応の後、左目がただらなぬ不快さを呈して来たので定時キッカリに上がった。
不衛生な手で擦り過ぎたのだろう。

マンションへ診察券と保健証を取りに行って着換えないまま駅前の眼科へ。
その頃は目を開けるのも辛いほど赤く充血してまぶたも腫れ上がっていた。
逆睫毛が抜けて涙腺に刺さり、結膜炎を起こしているという診立て。
目薬と飲み薬が3種類づつ処方された。

帰って缶ビール。

大型新案件の宿題で連絡が1本有ったがなかなか繋がらない。

8時前に風呂に入り、体重を測ってラブレ。

ビールが覚めた10時頃、ようやく社用携帯から連絡が着いた。
[PR]
by himesika | 2010-07-28 20:18 | 日記 | Comments(0)

今日も連絡や事務処理に一生懸命精を出し、新案件にも遭遇して対処した。

昼はマンションで出石そば。
賞味期限は30日だったが既に端の方が黒っぽく変色していたのでそこを取り除いてから食べた。

午後からもデスクワークに終始。
4時近くになって大型の新案件遭遇の前振りがあったが結局予告だけで実際の遭遇は明日になった。

定時に上がって、余りの暑さにまた缶ビールを2本、昨日の枝豆をつまみに飲んだ。

夕食は豚生姜焼き、かまぼこと人参と大豆の和え物、ひじきとごぼ天とこんにゃくなどの煮物。

8時から着換えて昨日のルートを逆回りにきっちり1時間歩いた。

帰って来るとぴょん子が台所で立ってご飯を食べていた。

風呂に入って体重を測ってからラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-07-27 22:14 | 日記 | Comments(0)

大変贅沢であるが、短い土日休みが終わって陰鬱な気分で出勤した。

すると何だかんだと矢が飛んで来たけれど、あちこちへの連絡や打ち合わせがスムーズに運ぶ。
先輩や上司への相談事もほぼ安心出来るレベルまで解決糸口が見えて来る。

先日の14日同様、今日は取って置きのコミュニケーション日和のようだった。

で、先週後半から暑さ以上に私の食欲を奪っていた仕事上の心配事が予想に反して明るい局面を迎えた。
解決を見た訳ではないから完全に安心は出来ないのだけれど、お盆前まで引っ張ってみて、その先は闇だったのだから手品のようである。
墓参りに行っといて良かった。
南無~♪

とは言え、全てのコミュニケーションが思い通りに行く訳でもなく、縁が少ない人とはやっぱりコミュニケート出来ないのである。
世の中とはそういう物である事はいい大人だから判っている。

珍しく月曜日なのに新案件に遭遇する事なく、定時に上がった。

マンションに着いて祝杯として缶ビール2本飲んだ。

夕食は家内と2人で土曜の丑のうな丼。
家内はうなぎが嫌いなので食べなかった。

食後ゆっくりして7時51分から歩きに出た。
2号線上り車線まで北上して西に折れ、大将軍橋付近を南下、ジョーシンの四つ角で山電を東に渡ってバイパスまで南下、南大路を北上してちょうど1時間で帰って来た。

冷えた麦茶を飲んで風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-07-26 21:35 | 日記 | Comments(4)

6時過ぎに目が開き、ゴロゴロしてから7時に起きると言っていたぴょん子を起こしに行くと家内はソファで寝ていた。

朝食後、家内が「墓参りに行くなら今日しかない」と言うのでその気になると
「昼までに帰って来れるよね?」
「昼から何か有るん?」
「嵐が出る」
26時間テレビに午後1時20分頃嵐が出るので録画しながら観たいのである。
「ふ~ん」と言うと
「お父さん1人で行く?」
「それでもええけど」

で、8時40分にぴょん子を駅まで送るとそのまま墓へ。
アグロで墓花と線香を買って墓参り。
納骨後、隙間が開いたままだったので車に戻って携帯で石屋に電話。
「塗りが終わってないんですね? 雨とかでスケジュールが遅れているようです」
ほんまかいな。

高速でスイスイと帰って来て宮西へ。
家内に電話すると昼はサンドイッチがいいと言う。
「キャンドゥ」で印肉を買ってからサンドイッチ、UFO、日清焼きそば、珍比良、出石そばを買って帰った。

テレビを観ながら11時40分頃にUFOを食べた。
家内は正午からサンドイッチを食べ、残り4分の1を私もコーヒーで食べた。

チーコを出してやって籠掃除。

1時半頃、26時間テレビ内の『VS嵐』コーナーを観ながら珍比良と落花生をつまみに缶ビール2本。

ソファで横になっていると自分で自分のイビキを聞いた。
4時前までゴロゴロしてアイスクリーム"PALM"。

テレビを観続けて7時過ぎ、家内と2人、昨日のサラダに貰い物のサラミを足したのとパスタで夕食。

家内はその後、実家へ野菜を貰いに車で出た。

風呂に入って8時に上がるとぴょん子から8時半に着くとメールが届いていた。
車が無いから迎えに行けないと返事するとコンビニに寄って何か買って帰ると言うのでかき氷かアイスクリームをリクエストした。

9時頃、ぴょん子がパスタのついでにイチゴかき氷を買って来てくれたので久しぶりのかき氷。

9時から『トイ・ストーリー2』を録画予約していたがキャンセルして昼間に録った26時間テレビ内の『VS嵐』を観ながら閻魔の水割り。

10時に家内が帰って来た。

明日が月曜日でまた仕事かと思うと憂鬱である。
[PR]
by himesika | 2010-07-25 11:23 | 日記 | Comments(0)

7時前にお義母さんから家内の携帯宛てに電話が入って起床。

朝食後、「ゲゲゲの女房」を観て8時半に車で明石へ。
マックスバリュでトイレに入ってペットボトルのお茶を8本買って実家へ。
荷物を降ろして換気の為、窓を開け、クーラーを点けて再度マックスバリュへ車を置きに行った。
歩いて実家へ行って仏壇に線香を上げて鈴を鳴らした。

10時半少し前に三菱の担当者、男性1名が来て私の思惑などを話した。
10時半を過ぎて姉2人が来た。
遺産整理の業務フローなどをパンフに沿って説明してくれ、実家を含めた資産の均等割りと言う線で進める事にした。

正午頃、母親の服を見るという姉達を残してマックスバリュでトイレに入って姫路へ。
来る時、下りが渋滞しており、ナビで確認するとまだ渋滞の赤線が有ったので250号線で高砂まで行ってから高速。
1時頃、「餃子の王将」で醤油ラーメンと餃子。

帰って缶ビール2本。

睡魔がやって来たので4時から布団で6時まで寝た。

嵐のCDを家内とぴょん子が聴いていた。

7時過ぎ、3人で夕食。
レタスとキュウリのサラダ、目玉焼き、焼売、煮豆、ニュウメンの味噌汁。

7時半くらいから1時間程、姫路港で毎年恒例の花火大会が有った筈なんだが音が聞こえなかったので思い出す事無く、完全に見逃した。

血圧を測って風呂。
ラブレと宇治金時のアイス。

『26時間テレビ』を観ていたが長時間勝負の始まりで生放送のせいか締りの無い進行で島田紳助率いるヘキサゴンのおばか連中も人数が多くて観ていると疲れる。

閻魔の水割りを飲みながら『世界・ふしぎ発見!』を観た。

10時から『嵐にしやがれ』。
[PR]
by himesika | 2010-07-24 21:17 | 日記 | Comments(0)

今日も事務処理を先輩達の迷惑顧みず、アドバイスを強要しながらコツコツとやった。

昼はマンションに帰って昨夜の残りのカレーを食べる家内を尻目に、食欲も無いのでお茶漬けで済ませた。
ぴょん子はコンビニのサンドイッチを買って来て食べていた。

午後からも各種連絡と事務処理。
幸い、新案件には遭遇しなかった。

定時に息切れして終了。
先輩達が飲みに行った立ち飲み屋へ。
超先輩に交渉術を教わろうかと思っていたがビールを乾杯すると後輩と楽しく話せて飲めればいいという気分になって生ビールを4杯くらい飲んだ。
2400円の割り勘を払って7時過ぎに解散。
少々アルコール漬けながら、会社の携帯で2つの連絡業務をしてマンションに向かった。

家内から着信が有って電話すると残業して買い物に行く気が無いからビールで我慢しろという事だった。

で、帰って着換えてからビールを飲み始めると家内は買い物へ。
「閻魔」は買って来なかったが落花生を買って来た。
HMVからBELLAMY BROTHERSのベスト盤が届いていた。
勿論、あの名曲"Let Your Love Flow"を聴きたいが為だけにである。
正直、他の9曲は要らない。
この1曲だけで充分なんである。
カントリーチャートの超一発屋と言ってもいいんだが、この曲の心地良さには抵抗出来ない。
デビュー当時のイーグルスに有った「当てるぞ!」という助平心が感じられないのが凄くいい。

8時過ぎに風呂に入り、9時からテレビで『となりのトトロ』。

久しぶりにTHE WISHBONE ASHのベストを聴きながら缶ビール。
このバンド以外にもSLADEやKISS、PINK FLOYD、それにBEATLESなど、ベーシストの発言力が強いバンドは面白い。
[PR]
by himesika | 2010-07-23 23:00 | 日記 | Comments(2)

今日も事務処理に追われながら一生懸命働いた。

昼は電話当番であっちこっちから色んな人宛てに架かってくる電話を取っては伝言メモを書いた。

1時過ぎにマンションに戻ると幸いな事に出石そばが冷蔵庫に残っていた。
それを食べて牛乳を飲んで会社へ。

午後からもデスクワークを続け、4時に車で加古川へ。
商談はお互いの想定レベルが懸け離れ過ぎて引っ掛かりもしなかった。

姫路へ戻ると5時半。
会社に入って課長に報告してから6時過ぎに帰った。

家内がカレーの準備をする中、チーコを出してやって缶ビール2本。

夕食は家内とカレー。
要らない茄子の唐揚げが乗っていたのは全てはじいて食べず、後で捨てた。
私が嫌いだと言って憚らない物をわざわざ乗せる神経が判らない。

8時過ぎに風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-07-22 21:02 | 日記 | Comments(0)