<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨夜11時から2時近くまで、ワールドカップの日本VSパラグアイ戦を観た。
延長戦でも決まらず、運を天に任せるPK。
残念だが駒野が外して敵に塩を送った。
それでも日本を出発した当初と比べるとチームの結束力の強さが伝わる戦いぶりだった。
PKを外した駒野を攻めるより、チーム全体に在る、取ったボールを簡単に取られる事と決定力の無さを露呈する技術不足が問題であると観た。

今日は新案件に遭遇し、新案件に近い追加案件にも遭遇。
更に他店へ案件を引き継ぐ為の連絡や事務処理、O先輩案件のデータ入力とその引継ぎ確認。
ほとんど頭の中がパニック状態のまま、書類作成や整理を続けても減らない業務にへとへとになった。

その間、昼はぴょん子も帰って来て3人で昨日のコロッケとスーパーの揚げ物惣菜でご飯。
久しぶりに納豆の小さいのを食べた。

午後からも事務処理に明け暮れ、本日付けで退職される方々5人との短いお別れセレモニーの後、定時に上がった。

マンションに着くと家内が帰って来たところのようだった。

着換えてシャワーで足を洗い、うがいと手洗いをしてビール。

夕食は家内と2人で、餃子、山芋短冊とまぐろ、絹さやと人参とベーコンの和え物、豆腐とかいわれの味噌汁。

血圧を測って(111-65、脈拍60)8時から風呂。
体重を測ってラブレ。

で、テレビを観ながらぐだぐだとお湯割りはいつも通り。
[PR]
by himesika | 2010-06-30 17:53 | 日記 | Comments(4)

今日は新案件に遭遇しなさそうだったので、各種連絡や昨日やり残した事務処理を落ち着いて処理し、定時きっかりにやり遂げた。

会社を出て携帯を見ると叔母さんから留守電が入っていたので電話し、四十九日の段取りを説明した。

帰ると家内が洗濯をしていた。

テレビを観ながら缶ビール。

7時過ぎに家内と2人で久しぶりのエビフライとコロッケでご飯。
「エビフライは久しぶりやな」と言うと家内が「コロッケは2年ぶりくらいやないかな」と言った。

8時半からお湯割りを1杯飲みながら宙太へ「元気してるか?」とメールして9時過ぎに風呂。
上がって体重を測ってラブレを飲み、お湯割り2杯目を飲み始めて携帯を見ると8時40分頃に「病気はしとらんよ。今ご飯食べたところ」と珍しく宙太から返事が来ていた。
[PR]
by himesika | 2010-06-29 20:45 | 日記 | Comments(0)

28日(月)多忙で残業

今日は月曜日なので新案件2件遭遇はお約束なんだが、その新案件がどちらもクセが有ってややこしい。
しかも事務処理を要する書類が堰を切ったように一度に大量に到着する。
その上、最終処理直前の情報が欠落していたりする。

昼は家内と昨夜の酢豚でご飯を食べた。

午後からも市内を書類の受け取りで走ったが工事渋滞に遭った。
くっそー!ってな感じである。

で、5時から45分残業したが嫌になって残りは明日に回して帰って来てビール。
「こんな事は今までなかった♪」って歌が有ったような無かったような...
(オフコースだな)
仕事の翌日回しは現職では初めてである。
たった45分の残業でへとへと。
我が事ながら、「大丈夫ですかぁ?」

夕食の準備が整った頃、7時過ぎ、ぴょん子が帰って来、3人で夕食。
豚冷しゃぶ、ひき肉や人参や茄子を刻んだふりかけみたいなの、えのきの味噌汁、雑穀米。

8時半から風呂。
体重を測ってラブレ。

ぴょん子と家内はPCで嵐のコンサート予約の希望順位を相談したり、ネットで映像を観るので「テレビ消してもいい?」と言うのでヘッドフォンを着けて音が邪魔にならないようにし、人類が1人も居なくなったとしたら1億年後までにどういうシュミレーションが出来るかという特番『人類ZEROの未来!』を観続けた。
[PR]
by himesika | 2010-06-28 18:39 | 日記 | Comments(0)

朝、8時頃に起きると家内は既にトーストにブルーベリージャムを塗りたくって食べていた。
血圧を測って新聞を取ってきて朝食。
9時前にはぴょん子も起きてきた。
曇りで雨の心配が無さそうだったので着換えて歩きに出る事にした。

離れた場所でクラクションが鳴り放しになっていてパトカーや消防車の音が近所でするので事故かと思いながら9時15分頃、外へ出た。
北側の大きな道で何人かの人が西側を向いて立っているのですぐ近くで何か有ったらしい。
近付いてみると60過ぎのおばさんが一部焼け焦げたクッションを手に「とっさにこれで押さえたんやけど」と警察の事情聴取に答えていた。
そこを通ると軽四が1台丸焦げになっていた。
さっきのクラクションはこの車で焼け落ちて音も鳴らなくなっていた。

いつもの2時間ウォーク。
ところどころで青空が覗き日差しを浴びて暑かった。

11時過ぎに帰って来ると美容院へ行っていた筈の家内が帰って来ていて掃除機を掛け始めた。
シャワーを浴びてメガネを1つ洗った。

12時を回ってチキンラーメンを食べ、1人で車に乗り、「ライフォート」で歯ブラシ・歯磨きを、「イセダ屋」で閻魔を、マックスバリュでロト6を5パターン5週分買って帰って来ると1時。

チーコの籠掃除なんかをして2時過ぎ、家内と宮西のマックスバリュへ。
「何も浮かばん」と家内がうろくつのを着いて回りながらブラウンシュガーやアーモンドチョコなんかを籠に入れた。
家内が豚肉やしいたけ、筍なんかを放り込むので「酢豚に決めたようだ」と思っているとやたらとお菓子を放り込み出したので「実家へ行く気だな」。
でマンションに着くとやっぱり実家へ行ってくると言うので1人で降りて食材を冷蔵庫にしまって缶ビール2本。

HDDに録った映画をDVD-Rに焼いていると5時前、ぴょん子が帰って来た。

5時から布団で寝て7時に調理の音で起きた。

『ザ!鉄腕!DASH』を観ながら家内と2人で酢豚。

血圧を測って8時過ぎから風呂。
体重を測ってラブレ。

テレビを観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-06-27 11:57 | 日記 | Comments(0)

7時45分頃に目覚めると雨。
血圧を測るといつもとあまり変わらない117-75、心拍数60だった。
新聞を取って来て朝食。

午前中は皿や茶碗を片付けたりテレビを観たり。
家内は10時半過ぎに起きて来た。

昼はイトメンのチャンポンメン。

1時過ぎ、実家へ出掛けようとすると台風のような風雨。
仕方なく出発。
事故のせいで高砂から加古川までノロノロの渋滞。

大久保のサティで買い物と思ったが駐車場に空きが無く、時間が無いので出てマックスバリュへ。
着いた途端にお寺さんから電車に乗る時刻の連絡電話。
お茶とお花を買って実家前で家内を下ろして駅へ。

お寺さんを乗せて実家へ。

御布施の用意をしてお経を上げてもらった。

住職を駅まで送って実家へ戻ると家内が戸締りを済ませて待っていた。

最近は高速でも制限速度のプラス10kmで走行車線を走るようにしている。
無駄にスピード違反をして追い越し車線を走り続ける必要もないと思い始めたからだ。

姫路へ帰ってマックスバリュへ。
ビールとつまみ、夕食(焼きそば)の食材を買って帰った。

缶ビール2本飲んで5時から布団で寝た。

7時に家内に「晩御飯」と起こされて焼きそば。

8時半頃に風呂に入って体重を測ってラブレ。

家族3人でテレビで嵐を観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-06-26 11:34 | 日記 | Comments(0)

今朝、携帯アラームが鳴る前に目覚めると親切な友達から夜中の日本VSデンマーク戦の結果がメールで届いていた。
3-1!
凄いとしか言い様がない!
この間はダメだった岡崎が落ち着いて3点目を決めたのだから許してやろう。

朝イチでやたらと長い電話に捕まったが、今日は新案件遭遇もなく、午前中はヒマヒマだった。

昼はレンジでチンの唐揚げとひじきでご飯。
家内は昨夜の麻婆茄子とひじきでご飯。

午後から1時間程O先輩と22件の引継ぎ。
私がこの会社に入れたのは、実はこのO先輩の定年退職で席が空くからである。
つまり、この22件を引き受ける為に入社させてもらえたのだから嫌も駄目も無い。
有り難く頂戴すると持ち件数が倍近くになって在庫だけは1人前になった。

その案件の基礎データを半分程自分のファイルに転記したり事務処理をしたり、30分だけ残業して、午後から降り出した雨の中、帰って来た。

缶ビールを1本飲んでお寺に明日の時間を確認してから、夕食はぴょん子も帰って来て3人で天ぷら。

マイケル・ジャクソンの2時間特番を観て9時前に風呂。
体重を測ってラブレ。

ジャッキー・チェンの『ラッシュアワー3』を観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-06-25 21:21 | 日記 | Comments(2)

携帯アラームが鳴る直前に目覚めた今朝は湿気も少なくいい天気だった。
血圧を測ってプラゴミを出しに出て新聞を取って来た。

昨日、新案件をダブルで引き受けたので今日はヒマヒマ。

昼は家内と昨夜の肉じゃが。
ぴょん子が帰って来て、自分でコンビニで買って来たサラダとインスタントの出石そばを食べていた。
明石市から送って来た母親の高額医療費なんたらの口座通知書を書いて投函して会社へ。

午後から会議が有って、その他連絡を取ったりしたが事務処理が少なくヒマだった。
念の為に覗いた所内通信に担当顧客からのクレーム情報が有ったが直接私宛てではなかったのでシカト。

30分だけ残業して帰った。

クーラーを付けてビール。

家内もすぐに帰って来たが「薬局に行く」と言うので歯磨きを頼んだ。
「デンタルリンスは有るん?」
「もうじき無くなる」

夕食は1人でうなぎ。

洗ってある食器を片付けようとすると家内が「まだ触らんとって」と人の好意を無にするどころかマイナスにする事を言うので家に居るのも面白くなくなって、この機会に夜の1時間ウォークがどれくらい身体にこたえるか試してみる事にした。
着換えて駅北まで行って戻り、バイパスの手前で引き返して来ると50分ウォークだった。
浴衣祭りのせいで駅周辺は浴衣姿の若者が大勢居た。

風呂に入ってラブレ。

『ダウンタウンDX』の2時間特番を観ながらPARMを食べてお湯割り。

3時半からのワールド・カップ日本VSデンマークをリアルタイムで観るのは辛いなぁ...明日が休みなら何とかなるだろうけど...無理だなぁ...
[PR]
by himesika | 2010-06-24 18:48 | 日記 | Comments(0)

今日は明け方雨が激しく降ったようだったがその後天気は徐々に回復した。

予想通り新案件に遭遇したが上司のチェック漏れのせいで重ねてやって来た。
まぁ、てんてこ舞いする程の事もなく、携帯に昨日のネット予約の確認電話が入ったりしてお昼に。

マンションに戻って先日と同じ出汁を掛けるだけのインスタントとろろざるそば。
ぴょん子も帰って来たがお目当ての通販商品は何も届いていなかった。

昼からも色々連絡や事務処理をやって定時に上がる直前、家内からメールで「ビール買っとく?」と聞いて来たので「はい」。

マンションに帰って来て、昨日予約した店が魚中心のメニューだという事の他に3時で一旦店が閉まるというケツカッチンなので納骨の儀式が長引いたりするとイライラするのであっさりとキャンセルした。
で、オヤジの一周忌をやった店に電話で予約。
個室は駄目だったが席は取れたので、刺し身や肉や天ぷらが食べられるメニュー¥3800に全員同じで予約した。

夕食は家内と鮭のホイル焼き、肉じゃが、豆腐とかいわれの味噌汁。

8時過ぎに風呂に入って体重を測りラブレ。

最近家内は先日買ったウォークマンを使ってヘッドフォンで嵐を聴きながら古い銀行通帳を書き写して記録している。
何に使うのか定かではない。
夜中にはぴょん子と嵐の映像をネットで見て遅くまで起きて笑っているから発散は出来ているのだろう。
[PR]
by himesika | 2010-06-23 21:00 | 日記 | Comments(0)

曇り空に陽が差したりして今日も暑い日だった。

連絡やら記録やらでそれなりにあくせくして昼は家内が買って来た弁当。
ぴょん子は休みになったと言っていた。

午後からも事務処理やら事前準備やらで良く働いたが新案件遭遇寸前で定時となった。

ビールが呼んでいたが冷蔵庫にビールは居なかった。
空耳だったか...

意味無くビールを飲むのも贅沢過ぎると思っていたので今日は我慢。

夕食は豚冷しゃぶ、厚揚げの生姜焼き、隠元と人参とゴマの和え物。

7時過ぎに風呂に入ってラブレ。

四十九日の食事会を予約しようと目星を付けていた店の情報をネットで確認。
家内に見せると魚ばかりだったので「料理は当日めいめいで決めてもらったら」と言うのでその案を採用。
親戚Fに電話して当日は1人しか来れないと聞いた。
人数が確定出来たのでネットで予約。
便利な世の中だ。

家内とぴょん子はぴょん子の部屋のPCで嵐のDVD。
私は観もしないテレビをつけたまま血圧を測ってお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-06-22 20:35 | 日記 | Comments(0)

7時前、携帯が鳴る前に起きて血圧測定。
新聞を取って来てから朝食。

今日は先週末休んだので色々停滞したり溜まったりしてるんじゃないかと恐れていたが肩透かしな程何事も無かった。

あちらこちらに連絡をしているとやっぱり昼前に新案件遭遇。
その連絡を済ませて記録を8割方やっつけると昼。

マンションに帰ってスーパーのインスタントざるとろそば。
家内は梅干でお茶漬けを食べていた。
ぴょん子も帰って来てざるとろそばを食べた。

午後からは書類が山のようにやって来て事務処理の嵐。
なかなか連絡が付かない相手にも書類を送り付ける事にした。

定時きっかりに仕事を終えて帰った。

蒸し暑いので珍比良をつまみに缶ビール2本。

家内が帰って来てしばらくすると下のお義姉さんとその2人の娘、そしてその赤ん坊2人とがきんちょ1人が来た。
出産祝いのお返しを持って来たらしい。
チーコを出してやったりしたがまだがきんちょは「恐い」と言って籠の中に居てくれた方がいいようだった。

彼等が引き上げてから夕食はぴょん子も7時過ぎに帰って来て3人で親子丼、えのきとわかめと玉子とじの味噌汁。

流しの洗い物を片付け、家内が風呂に入った後、8時過ぎから風呂。
体重を測ってラブレ。

テレビを観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-06-21 21:06 | 日記 | Comments(0)