<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5連休を前に今日は電話や来客やあちらこちらに確認や新案件や、何かと忙しく一日が過ぎ退屈せずに済んだ。

昼は家内と昨夜のハンバーグともやしの味噌汁。
ぴょん子がメールで宙太をあれこれ説得したら「昼御飯食べてから帰る」となったらしかった。

5時半まで残業して携帯を観ると家内からメールで宙太が帰って来たけど仕事で5時には帰れないと言って来た。

それで大きな道を渡った所で車に乗った家内と出合った。
「買い物と薬局に行ってくる」と言った。
マンションに戻ると宙太が本を読んでいた。
4日には帰ると言うので着換えてからネットで帰りの切符を予約。
さすがにグリーンしか空いていなかった。

缶ビールを2本飲んだ。

7時から家内と宙太と3人で干したさんまと肉じゃがで夕食。
食べてから洗い物を片付けた。

9時頃、ぴょん子が帰って来た。
風呂に入って体重を測りラブレ。

テレビがつまらないので宙太のリクエストでDVDに録った『千と千尋の神隠し』を観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-04-30 20:44 | 日記 | Comments(0)

7時半に起きてプラゴミを出しに出て新聞を取って来た。
朝食後、血圧を測り、9時にぴょん子が出勤してから着換えて2時間ウォークに出た。

高架下にはネコが2匹居たが携帯カメラを向けると横を向いてしまって駄目。
城北の集会所にはしっぽが鍵型に曲がった黒いネコが「何かくれ~」と擦り寄ってきたが携帯カメラで撮ろうとすると茂みの中へ入ってしまった。

11時15分頃に帰って来ると、うちの階を掃除していたお掃除おばちゃんが
「天気はいいけど風がすごいね」
と言うので
「黄砂が飛んでるらしいですよ」
「昨日もそう言うてたけど、マスクしてくんの忘れてもて」
部屋に入ってその会話を掃除中の家内に伝えると家内はすぐにおばちゃんにマスクを上げに出た。

シャワーを浴びて流しの洗い物を片付け日清焼きそばを2人分1度に作った。

家内が使う為のぴょん子のPCを久しぶりに宙太の部屋から持って来てアップデートをした。

マックスバリュへ車でグリーンラベルだけ買いに行ってテレビを観ながら2本飲んだ。
家内はPCをいじり始め、私はおこたで横になってごろごろしたり起き上がってテレビを観たり。
5時過ぎから1時間程寝て起きると家内が夕食の準備をしていた。

宙太が今夜帰って来るものと決め付けて、部屋や洗面所の掃除をした家内がメールの返事が来ないので宙太に電話した。
何だか元気が無く、迎えに行くと言っても帰って来る気がないらしかった。
ガッカリした気分で7時から家内と2人でパンプキンサラダと煮込みハンバーグ。
コーヒーを飲んでから洗い物を片付けているとぴょん子が帰って来た。

9時前から風呂。
体重を測ってラブレとブルガリア飲むヨーグルト。

家内にメールをしてやるようにと宙太にメールしてからテレビを観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-04-29 21:25 | 日記 | Comments(0)

今日はいい天気だが気温が上がり切らない日だった。

仕事は連休を見越してのあちこち連絡取りまくりだったがどうしても繋がらない人も居る。
色々手を回して突き止めてみるとハワイ旅行に出ているだと。
ぬわにうぉう!

昼は家内と2人で1玉19円のうどんできつねうどんと昨夜の生姜焼きの残り。

午後から会議とか書類作成とかに追われたものの定時に終了。
昨日今日と、前から習慣にしつつあった10時半と3時の缶コーヒーは飲まなかった。
それほど美味しい物でもないし、特にリフレッシュ出来る訳でもないし、時間とお金が勿体無い気がしたからだ。

帰って流しの洗い物を片付けていると家内が帰って来た。

缶ビール2本飲んでから、タイミング良く帰って来たぴょん子と3人で夕食は白身魚の煮物、いかと大根と小芋の煮物。

ソファで横になっているとウトウトしてしまったが9時過ぎに風呂。
体重を測ってラブレ。
10時から『レッドシアター』を観ながら閻魔のお湯割り。
家内は梅酒のお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-04-28 21:55 | 日記 | Comments(0)

今日は朝から雨。
多くはないがずっと降っていた。

仕事は色々各方面に連絡を取ったり連絡が入ったり、新案件と遭遇したり。
汗だくになる程忙しくなかったが暇を持て余すでもなく、よく働いた。

定時きっかりに上がってマンションに着くと、雨だから車でパートに行っていた家内が車庫入れをしているところだった。
部屋に上がって着換えてから2人で車に乗ってアメ村へ。
ぴょん子が借りていたDVDを返却して閻魔を買いGSへ。
満タンにしてから宮西のマックスバリュへ。
夕飯の食材を買って帰った。

夕食は家内と2人で、豚生姜焼き、餃子、ニラ玉、インスタント味噌汁あさげ。
折角買ったいかなごの釘煮を家内は「おかずが有るから」と言って出して来なかった。

食後に皿洗いをして「さんま御殿」を観ながらお湯割り。
NHK-BSで「アメリカ映画ベスト100・10周年版~AFI選出」を観ながら2杯目を飲んだ。
トップは「市民ケーン」という映画。
「ゴッド・ファーザー」や「地獄の黙示録」同様、いかにもアメリカっぽいのがいいのだろう。
私の好きな「雨に唄えば」は5位だった。
意外だったのは「マッシュ」が50位近辺に有った事だが設定が戦争だからかも知れない。
確かに映画も小説もどちらも面白かったし、主題歌の"Suicide is painless"は名曲だ。
[PR]
by himesika | 2010-04-27 20:30 | 日記 | Comments(10)

今日は携帯アラームで起床。

仕事は連休前で前広に連絡を取ったりしようとしたが相手の有る事なのでなかなかこっちの思い通りには行かない。
呼んでない人から電話が入ったりもする。
そして久しぶりの新案件と遭遇。

昼はうどんのつもりが家内がダシの準備を朝やるのを忘れて弁当になった。
ぴょん子が帰って来たので私とぴょん子が弁当で家内はきつねうどんに。

12:30にマンションを出て会社に戻るなり仕事を始めたがやっぱり繋がらない相手には繋がらなかった。
午後からは、今までなかなか届かなかった書類があっちからこっちから嫌がらせのように届いたりもした。
定時まで退屈せずに済んだ。

帰ってすぐに着換えて家内からクリーニング屋のカードと預け書を受け取ってマックスバリュへ1人で行った。
ちょうど混雑のピークだったようで車が停められず、周囲を一周してようやく停める事が出来た。
500円クーポンを使って母親のズボンを2本出してから先日のスーツやコートを受け取って帰って来た。

家内とカステラとコーヒー。

家内が夕食の準備をしている間、チーコを出してやったがプリンターの前に陣取って動かない。
a0107718_2027495.jpg

この子は怪我のせいで右足は指が2本しかないし、左足は人間の手で言えば親指のように他の指とは違う方に曲がる筈の指が他の指と同じ側に来てしまっている。
だから掴むという事が出来ず、丸い止まり木に乗っていると安定が悪い。
こうして平たい所で腹を付けてうずくまっているのが楽なのかも知れない。

夕食は親子丼と焼売と豆腐の味噌汁。

食後、お腹が膨れてコーヒーはパスして洗い物。

8時から風呂に入り、体重を測ってラブレ。

テレビで『おくりびと』を観ながらお湯割り、と思ってT-falの湯沸かし器のスイッチを入れた途端、ブレーカーが落ちた。
風呂に入っていた家内が一番驚いただろう。
[PR]
by himesika | 2010-04-26 18:00 | 日記 | Comments(2)

珍しく8時半まで寝て新聞を取りに行くと快晴。
血圧を測って朝食。
家内も起きて来たが1人で缶やペットボトル、新聞紙にダンボールを車に積んでマックスバリュへ。
ペットボトルを処分して集積所へ回り、他の物を片付けて帰った。

あまりにいい天気なのでトレーニングウェアに着換えて10時半にマンションを出た。
2時間コースを逆回りに歩いた。
a0107718_1349356.jpg

姫路城北の公園では八重桜がピンクに咲き誇っており、市川縁では満開だった桜がほとんど葉桜になっていた。
a0107718_13491628.jpg

12時半に帰って来てシャワー。
家内とぴょん子はお義母さんと合流して買い物に行くと言って出て行った。
シチューの残りとレーズンバターパンをコーヒーで食べた。

テレビを観ながら缶ビール2本飲んで3時半から布団で5時半まで寝た。

家内からメールで「夜マック?」と言って来たので「マックよりお好み焼きの方がいい」と返事した。
6時過ぎ、車で2人が帰って来て、下に降りて待っていた私が乗り込むとぴょん子はレンタルしたCDをパソコンに取り込む為に降りた。

家内と2人でリバーの「あすなろ」へ。
2人で豚そば・豚モダン・豚ネギ焼きを食べて、食品売り場でうどんやお菓子を買って並んだレジ脇で貼るカイロミニ¥698が置いてあったので5個買い占めて帰った。

ぴょん子が取り込み終えたCDをカーナビに録音。
ぴょん子が借りたのはFunky Monkey Babysの2枚組と嵐のアルバム、家内が借りたのは嵐の3枚組ベストと坂本冬美のカバー曲アルバム『Love Songs また君に恋してる』。
自動表示されなかったタイトル情報をダウンロードしたり、その情報をカーナビに取り込んだりしていると10時になってしまった。

風呂に入って体重を測りラブレ。
チョコレーズンをつまみに閻魔のお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-04-25 13:38 | 日記 | Comments(0)

7時に起きるといい天気。
血圧を測って新聞を取って来てから朝食。

8時20分にマンションを出て月イチの内科へ。
3種類だった薬が混合剤のお陰で2種類に減り薬代も160円だけ安くなった。

帰って家内と車に乗って渋滞でノロノロとした高速を通って舞子へ。
アグロで墓花と線香を買って墓参り。

11時半を回ったのでマックスバリュへ行き、家内はサンドイッチとおにぎり、私は肉無し焼きそばとおにぎりの弁当¥298とお茶をイートインコーナーで食べた。

12時過ぎ、施設へ行くと母親は食事が終わったところのようでエレベーターを降りた所で会った。
昨日、湯呑みを落として割ってしまったから電話したが繋がらなかったと言った。
貼るカイロとゴミ袋を渡してから車にクリーニング済みのズボンを取りに行って渡した。

マンションに帰ってコーヒーを飲んでチーコの籠掃除。
3時にぴょん子は6万円の歯のカバーを着けてもらいに歯医者へ行った。

流しの洗い物を片付け、ぴょん子が帰って来てから3人で車に自転車を積んで「あさひ」へ。
取り寄せたチェーンカバーを着けてもらうと「前輪タイヤが擦り切れてもう交換時期です」と言われた。
で、ついでに交換してもらおうとしたがしばらくして「フレームがゆがんでいるのでその修理の部品代だけでも数千円する」と言うので家内が「じゃぁ、このまま乗りつぶします」と言った。
自転車を積んでぴょん子が新しい自転車を買う気になったので色々品定めをし、26インチで自動点灯で3段変速以上という条件で高くない白の¥18800のに決めた。
保険料とかパンク予防剤とバックライト代でトータル¥24000ちょい掛かった。
それも積んでケーキ屋「ペール・ノエル」へ。
目当てのにゃんこは居なかったがぴょん子の遅れた誕生日ケーキに「クラシック」というケーキ¥1800を買った。
外へ出ると黒い目ヤニだらけのネコが来ていた。

帰ってぴょん子を下ろして家内と2人でミドリ電化へ行ってトートバッグを貰うだけ貰ってリバーへ。
ぴょん子リクエストのすき焼の食材、ビール、梅酒を買って帰った。

7時過ぎからすき焼。

洗い物をし、9時からお腹は減っていないけれど今日中に食べなきゃいけないので3人で紅茶でケーキ。
a0107718_21493598.jpg

テレビで嵐のリーダー・大野君主演の『怪物くん』第2話を観た。
引き続き、嵐の新番組『嵐にしやがれ』を観ながら缶ビール。
台本無しのぶっつけ番組風を目指しているのだろうが、生でもなく編集がきっちり入っている割りにグダグダ感だけは残ってしまっていて、嵐ファン以外がチャンネルを変えずに観続けるにはエネルギーが要り過ぎると思った。
[PR]
by himesika | 2010-04-24 21:49 | 日記 | Comments(0)

今日はそれなりに仕事は有ったが結局新案件には遭遇しなかった。
定時30分前に外出中の先輩案件のフォローに手間取っただけで定時きっかりに上がった。

帰って家内と珍しく6時前にビーフシチューと目玉焼きとレーズンバターパンで夕食。
コーヒーを飲んで家内が姪の赤ん坊を見に出掛けた。

6時50分にマンションを出て支払いそびれて催促が来た元気堂と茶の間の3月の支払いをファミマで済ませ、姫路城にぶち当たって周りを一周。
a0107718_20313796.jpg

8時5分前に帰って来ると先日楽天で注文しておいた貼るカイロが宅配ボックスに届いていた。
母親分の支出記録をした。
流しの洗い物を片付け、9時前に風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-04-23 20:25 | 日記 | Comments(2)

今日こそ新案件に遭遇だとみんな思っていたが誰にも当らなかった。
それでも持ち案件の仕事が色々有ってそれなりにやる事が有った。
連絡の為に5時45分まで残業した。

ほとんど上がった雨の中、帰ると姪の出産祝いの買い物に行くと言っていた家内が家に居た。
「天気が悪いから出掛ける気にならん」だと。
着換えて2人で出て「Coco壱番屋」でメンチカツカレーの200gとエビフライサラダのポテト追加を食べた。

西松屋で姪の出産祝いに赤ん坊の服2着とお包みを買った。

リバーで食材やつまみを買ってライフォートへ。
デンタルリンスや風呂用タオルなど色んな物を買って帰った。

風呂に入って体重を測ってラブレ。
リバーで買った不二家のアーモンドチョコをつまみにサントリーの缶入りジントニック。
その後、殻付き落花生をつまみに閻魔のお湯割り。
[PR]
by himesika | 2010-04-22 21:14 | 日記 | Comments(0)

今日はヒマヒマでもなかったし、超多忙でもなかったがよく電話が掛かって来たし、よく事務処理も片付けた。
つまり、よく働いた。

昼は家内と弁当、夜も家内と人参の豚肉巻き、まだまだやまぬ筍の煮物攻撃。

夕食後、コーヒーを飲んでから皿洗い。
9時前に風呂に入って体重を測り、ラブレ。
体重&体脂肪の記録用紙をプリント。

9時からお湯割りを飲みながらNHK-BS2でヒュー・グラントの『ラブソングができるまで』。
[PR]
by himesika | 2010-04-21 21:43 | 日記 | Comments(0)