<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

6時にトイレに起き、寝直して7時半起床。
血圧を測って朝食後、洗面を済ませると家内が起きて来た。
新聞を取りに行ってから8時20分頃、散髪屋『プラージュ』へ出掛けた。

8時半からやっているのでまだ開店そうそうだから空いているものと思っていたら結構繁盛していた。
髭を当ってもらってからいつものように「全体的に2cm」切ってもらって¥1680。
9時に終わってそのまま帰るとテレビで東京マラソンをやっていた。

いいお天気だったがテレビを観続け、ぴょん子が風呂に入っている間にチーコの籠を掃除。
昼、家内はイトメンのみそラーメン、私はチャンポンメン。
ぴょん子は昨日のパン屋のパンを食べようとしたが親知らずの治療跡が痛むようで食べ切れなかった。

午後から2人で結納の日にぴょん子が着る服を買いに行くようだったので役にも立たないから遠慮しようかと思ったが「別行動でもええやん」という家内の言葉で運転手役をやらされる事に。

大津イオンへディープ・パープルの"BURN"を聞きながら1時頃に着き、2人は服を、私は本屋へスケジュール帳や新書を見に行った。
1時間程して本屋で一緒になり、これという物に出会わなかったのでリバーへ。

ここでも別行動で、3時過ぎから本屋へ行って『スパイ大作戦』のDVDシリーズVol.1¥790と2¥1490を買って新書などを立ち読み。
する事もないのでウロウロせずにベンチに座ってDVDの解説を読んでいると4時過ぎに家内からメール。
返事をしてしばらくすると電話が掛かって来て「小腹が空いた」と言うのでお好み焼きを食べる事にして久しぶりに『あすなろ』へ。
焼きそばと明石焼きと豚モダン、すじコン玉を食べた。
1階で食材を買って帰った。

テレビを観ていると眠くなり、家内もおこたで寝始めたので出してやっていたチーコを籠に戻して6時半から布団で寝た。

家内の笑い声で目覚め、もう朝かと思って携帯を見ると9時半。
風呂に入ってラブレとコーヒー。
[PR]
by himesika | 2010-02-28 09:26 | 日記 | Comments(2)

朝、携帯アラームが鳴る前の7時過ぎに起きて血圧を測った。
採血に行くので朝食は採らず、洗面の後、新聞を取りに行った。

8時20分に内科へ行き、採血といつもの問診で¥3460払って薬局へ。
いつもの薬を¥3000払ってゲットしてマックへ。

ソーセージエッグマフィンセット¥440を食べて姫路駅へ。

みどりの窓口には大勢の列が出来ていたが来月の出張の切符を買って、散髪へ行くつもりだったのを今でなくてもいいと思い直して帰る事にした。

マンションに戻って来るなり家内が「そのまま行こ」と言うので2人で車に乗り墓参りに。
アグロで墓花、マックスバリュで線香を買って墓参り。

実家の郵便受けを空にしに行ってから施設へ。
母親に通販で届いた物を渡すと買い物リクエストが有ったのでマックスバリュ駐車場へ。

母親お気に入りの店で足元部分が開けられるようになっているズボン下が有るかどうか聞いてみたが無かったので7分のまくり上げやすいの¥662を買い、薬局でデカ画面の体温計¥1980を買った。
ダイエーの2階で3段衣装ケース¥1980を買って再度施設へ。

母親に渡してから、来週、家内に母親を病院へ連れて行ってもらう為に病院へ行って実際に内部を歩き回って受付から診察終了まで段取りを説明した。

姫路へ帰ってメガネを受け取り、『石窯パン工房マナレイア』でパンを買って店の前、駐車場の一角に在るテーブルで20円コーヒーを飲みながら腹ごしらえ。
中地から高速に乗って『うしまる』へ。

3時過ぎから1時間程あれこれ話をして家族書¥7350を頼んで熊見のマックスバリュへ。
まず100円ショップ『セリア』でA4二穴ファイルやS字フック、家内が色んな物を買って、『ウェルシア』では何も買わずにマックスバリュで水炊きと湯豆腐の食材を買って帰った。

7時過ぎ、3人で夕食。

テレビを観て、10時に風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-02-27 20:49 | 日記 | Comments(2)

今日は一日雨で風も強かった。

昼はマンションに戻って雑穀米と家内がダシを作って茹でたそば。

定時まで休憩も取らずに働いて帰るとぴょん子が既に帰って来ていた。
着換えてからコーヒーでぴょん子のお土産のシュークリームを2個づつ3人で食べた。

家内が「ぴょん子に外食ふられた」と言うとぴょん子が「だって雨降っとるもん」
「んじゃ、吉野家でええか?」と言って再度着換えて吉野家へ。
並弁当と豚汁とお新香3つづつで¥1800。
持って帰ってすぐに食べた。
[PR]
by himesika | 2010-02-26 19:28 | 日記 | Comments(2)

7時に携帯アラームで起きて血圧を測ってから家内が出して来たプラゴミを出しに出て新聞を取って来た。
朝食後、8時35分にマンションを出た。

すぐに会社に着いて課長や課長代理に改めて挨拶をした後、先輩達にも挨拶をし、まずは神戸から送った資料の整理。
整理と言っても前任者が机に残して行った資料をキャビネットへ移動して自分のを引き出しに詰め直した。

適当に切り上げて隣の先輩社員のデスクワークを終日見習いのように手伝った。
判ったような判らないようなだったが、実際のお得意先相手の支払い関連の手続きをし続けていると精神的にもしんどい仕事だった。
あれこれ「済みませんが」と言って教えてもらってやった。

同僚のM氏は終了した案件の記録を読んで勉強させられていた。

昼はマンションへ戻り、家内とぴょん子と3人でカップヌードルとおにぎり2個。

午後も見習いの続きを5時半までやった。
途中、缶コーヒーを飲む事も無く、お金も無駄な時間も使わなかった。
なんと良いオヤジなんだろう!

帰ってコーヒーを飲み、夕食は野菜炒めと餃子と雑穀米。

嵐のテレビを観て8時から風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-02-25 21:41 | 日記 | Comments(4)

昨日から春のような陽気で今日はコートを着て行かなかった。

研修は荷物の発送第二段と講師陣への挨拶の他、先生から最後の教訓を戴いた。

昼はそば屋でそばといなりのセット¥680。

定時後、同期の4人中3人と同じ姫路の同期の前職の先輩1人と合計5人で『酔虎伝』へ。
黒龍江省出身の美人のShoちゃんと福建省出身の可愛いRinちゃんが居て相手をしてくれた。
ビールと単品注文で結局1000円券を人数分使って1人¥1874で楽しめた。
姫路の同期は運試し(パチンコ)をして帰ると言うので1人で帰った。

マンションに着いてお茶漬けとコーヒー。
10時から風呂に入って体重測定後、ラブレ。

いよいよ明日から姫路勤務である。
[PR]
by himesika | 2010-02-24 22:21 | 日記 | Comments(2)

今日は可燃ゴミの日だったので朝食後、洗面を済ませてスーツを着てからゴミ出しに出て新聞を取って来た。

7:25発の新快速で神戸まで行き、20分歩いて出社。
今日も終日ロールプレーイング。

昼は『ミュンヘン神戸大使館別館』のビジネスランチ。
早い時間に行くと待たされる事もなくゆったりとしたテーブルに座れてコーヒー付き¥800。
今日は鶏肉のグリル。

定時後、他の同期の連中は焼肉屋へ行ったが私は神戸駅まで歩いて帰った。

帰って家内と2人で焼きうどんとコロッケで夕食。

7時からテレビでR-1を観た。
あべこうじがグランプリ。
ドレミの歌の替え歌ネタでしつこいくらいに今まで通りのうざさが売りの喋りを貫いていたが、確かに他の誰よりも面白かった。
決勝対決のエハラマサヒロは1本目と同じダンスでのエンディングが新鮮味を削いでしまったし、なだぎ武はドラえもん風の目覚まし時計自体がイマイチだったしネタも大して面白くなかった。

9時から風呂。
体重を測ってラブレを飲んでいるとぴょん子が帰って来た。
[PR]
by himesika | 2010-02-23 21:52 | 日記 | Comments(2)

今日は朝食後の6時35分に降りて行ってもまだ新聞が来ていなかったので出掛ける寸前の7時前に再度取りに行った。

元町から歩いて出勤。
今日は一日中、入力業務のロールプレーイング。

昼は同僚が「あっさり醤油味にも飽きた。こってりラーメンが食べたい」と言うので携帯で「とんこつ 元町」で検索すると『博多一風堂』が見付かった。
距離が有ったが駅の北まで歩いて店先で少し待ち、白丸と半チャーハンセットで¥850を食べた。
25周年記念で替え玉¥25キャンペーンをやっていて同僚は2回も替え玉した。
固茹での細麺は量的に少ない感じで、1回替え玉したくらいが適量かも知れない。
味がどうこうよりも、外でお客が並んでいるのに席が空いてから次のお客を座らせるまでの時間が掛かり過ぎなのが気になった。
上品な神戸だからいいようなものの、大阪だったら「席空いたらすぐに座らせんかい!」と突っ込まれる筈である。
つまり店員は沢山居るのに有機的に動いていない。
自分の目先の仕事だけに追われ、お客の1人1人に対して無関心なのである。
だから腹具合からすると替え玉しても良かったのだがその気にならなかった。

定時に終わって家に帰ると、既におこたに麻婆豆腐やカレイの煮付け、かぼちゃの煮物などの夕飯が並んでいて、休みを取って親知らず上下2本抜いたぴょん子と3人揃って食べた。

8時前に風呂に入って体重を測り、ラブレ。
風呂でふやけたお陰で鼻の頭部分の傷のかさぶたが取れた。
[PR]
by himesika | 2010-02-22 20:24 | 日記 | Comments(0)

8時過ぎに起きて血圧を測って朝食。
ぴょん子が風呂に入って10時に結納と布団の店『うしまる』にお義姉さんと落ち合う約束をしていたが10時半にしてもらった。
ナビを使ってちょうどの時間に店に着き、色々説明を受けて結納返しの品と羽毛布団を決めた。

1時間ちょうどで店を出てお義姉さんと別れ、家族3人でナビを頼りに『ステーキ千寿』へ。
私と家内が鉄板焼きへれ120gのランチAコース¥3150、ぴょん子が鉄板焼きへれ100gに海鮮の付いたランチCコース¥4200を食べた。
今日は店の雰囲気と味を試すのが目的で来てみたが不服は無いので支払いの後、来月の顔合わせの予約をした。

一旦マンションに戻り、トイレに入ってぴょん子を置いて明石へ。
ステーションプラザで母親のズボンやパジャマを見たがいいのが無く、実家近くの母親のお気に入りの店へ行ってみると定休日。
ダイエーの2階でズボン2本と下着を色々買って施設へ行き、母親に渡した。
Fが法事のお供えの返しを、下の姉が退院した快気祝を言付けていてくれたので貰って帰った。

宮西のウェルシアで貼るカイロを買い、マックスバリュでおでんの食材の追加買いをした。

家に着いてFと姉貴にお礼の電話を入れた。

支出の記録をして夕食は3人でおでん。
洗い物を片付けて風呂のお湯を抜き、張り直した。

8時から風呂に入ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2010-02-21 17:25 | 日記 | Comments(4)

7時過ぎに起きてコーヒーを飲み、食欲が無いので牛乳でお腹を膨らませてからいつもの薬とポポンSを飲んだ。
洗面後、新聞を取って来た。

9時過ぎ、歯医者へ行って右下を削り、左上の詰め物を充填してもらった¥810。
今回の治療はこれにて終了。

帰ってオリンピックの女子クロスカントリーとかを観て昼は家内とぴょん子リクエストでマックへ。
今日から発売の限定メニュー、ハワイアンバーガー¥420を中心に買って帰った。
ロコモコ風と言う事で玉子が入ってデミグラスソースのようなソースが掛かっていて随分食べ応えが有った。
ぴょん子は12時15分に帰って来て12時45分頃、再度会社へ。

私と家内は車で明石へ。
マックスバリュでふりかけやみかん、ゴーフルなんかを買って実家へ寄り、郵便受けを空にして施設へ。
母親は手押し車を新調していたが前と同じ機種でレバーの一部が黄色に塗られているのが気に入らないらしかった。
それより何より、施設に居るのだから割引になると思っていたら一切割引が無いというのが後になって判ったらしく、残念がっていた。
勝手に安くなると期待しておいて「裏切られた」と言うのもどうかと思う。
貼るカイロを2箱車に取りに行って渡し、家内が小遣い2万円もらって姫路へ帰った。

いつものメガネ屋へ行き、私の駄目になった遠近両用を処分してもらって新しいのを作り、家内も初めて遠近両用を作った。
2本で¥127050の「端数が綺麗に出来るといいんですが...」と言うので「左からのね」と言うと戸惑っていたが¥105000に勉強してくれた。

リバーへ行ってみそラーメンやおでんの食材、食パン、トイレットペーパーなどを買い、自販機で缶コーヒーを買って飲みながら帰った。

7時頃、家内と夕食はサッポロみそラーメンにキャベツともやしの茹でたのをトッピングして七味を利かせて食べてコーヒー。

母親のお茶などの通販希望商品をあれこれネットで注文。

先日注文した出雲千茶荘の「玉露白折」が届いた。
8時に風呂に入り、ぴょん子も帰って来たのでお茶で桜餅。

確定申告の時期で昨年は退職金を貰っているので国税局のサイトを使って色々入力をし、申告書類を印刷した。
良く判らない部分も色々有ったが、4万円ちょっと戻って来るという計算結果が出たので書類を郵送する事にした。
[PR]
by himesika | 2010-02-20 18:50 | 日記 | Comments(0)

昨日は定時後、新人研修の講師役を務めて頂いている先輩と同期5人、合計6人で少し早いお別れ会に出掛けた。

元町駅前の『さかなや道場』へ行くと、先輩が電話で予約しておいてくれたにもかかわらず、チラシの安いセットではなく「どの飲み放題をセットするか」とかトンチンカンな質問を女の子がするので、予約したコースを主張すると2回程確認に行った挙句、「そのコースは2日前に予約してもらわないと当日予約では提供出来ない」と言う客商売としては信じられない返答をするので外へ出た。
聞き間違ったのなら非を認めてお客の主張をのむべきである。
可哀想だがこの店は近いうちに別の名前になるに違いない。

で、美人で愛想のいい中国人が居る『酔虎伝』へ行って5時半から¥2980の食べ飲み放題を楽しんだ。

先輩とはそこでお別れして一昨日も行ったスナックへ。
オールド・パーやサントリーの角など久しぶりにウィスキーをロックで飲んだ。

同じ姫路の同僚と一緒に新快速で帰って来た。
駅からメールして家内に向かえに来てもらった。
[PR]
by himesika | 2010-02-20 10:59 | 日記 | Comments(0)