<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝、いつものように7時に起きる筈が携帯スヌーズを止めまくり、25分になってようやく起きた。
血圧を測って朝食。
久しぶりに髪をセットして8時に車で母親の施設に向けて出発。

雨のせいか高速道路がのろのろ運転で着いたのは9時ちょうど。
すぐに母親を車に乗せて医療センターへ。
9時過ぎに着いて受付をしようとすると男性スタッフが「眼科は月曜日の午後だけですよ」
ガーン!
まさかこんな大きな病院で診察日が限定だなんて、誰が予測出来たであろうか!

で、2階の売店にだけは愛想を振り撒いて、母親が人にあげる小さなバッグや下着やなんかを色々と買ってマックスバリュへ。
ふりかけやお菓子を買って実家へ。
兄貴の為にと買った缶コーヒーを供えて蝋燭と線香を灯して鈴を鳴らした。

蝋燭が燃え尽きるのを待って11時過ぎ、『さと』で昼食。
母親はカレーうどん、私はつくねと牡蠣フライのランチと母親の残した分のカレーうどん。

『モリス』へ行って胃散やハルンケア、加美乃素なんかを買って12時過ぎ施設へ戻った。

施設のお医者に報告すると「それは気が付かずに済みませんでした」と言って医療センターに週一で医者を派遣している元のA病院に初診OKかどうか確認を取らせてくれた。
「2時半からなら」という事だったので1時半まで携帯をいじって時間を潰してから受付で地図のコピーを貰って出発。
途中信号1つ間違って後戻りしたがなんとか2時過ぎに着いて初診申し込み。
2時半から受付開始で3時から視力検査。
問診後、瞳を開く目薬を点してからの眼底撮影が有って、再度問診。
白内障の進行を薬で止めている状態ではなく、手術をする段階まで来ていると言われた。
「どうされますか?」の問い掛けに「息子達と相談して...」と母親が言いかけたので「手術しないと良くならないんだったら引き伸ばしても何も良くならない。だったら早目に手術してもらおう」と背中を押した。
それで観念して「先生にお任せします」と言った。
糖尿病が本気で出たりすると手術出来なくなるので急いだ方が得策である。

心電図、採血などが有り、手術とその前の検査日を決め、色々説明を受けた。
5時過ぎに全て終わって、予定を大幅に超えてしまったので施設へ電話を入れた。
6時前、ようやく会計も済ませて施設へ。

既に玄関は閉まっていたので裏口から入った。
主治医に手術が決まった事を報告して車に乗ると、家内から車が無いし自転車をぴょん子が乗って行ってるので買い物に行けないから吉野家の牛丼を買って帰れとメールが来ていた。
「今から施設を出る」と電話して姫路へ。
中地南の吉野家で並¥380を3個とおしんこ¥90を2個買って帰った。

マンションに着くと家内が居なかったので1人で家内が作った味噌汁で牛丼を食べた。

コーヒーを2杯飲みながら支出の記録。
テレビを観ながらブログをアップして10時半頃風呂に入った。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-09-30 21:28 | 日記 | Comments(0)

携帯アラームで7時過ぎに起き、血圧を測ってから可燃ゴミを出しに行った。
新聞を取って来て朝食。

昨夜PCで作った母親の残高一覧表に手持ちの財布残高欄を加えて、一応私が管理しているお金の毎月1日時点での残高推移が判るようにした。

家内とぴょん子を見送ってから流しの片付け。
昨日から苦労していたホーロー鍋のこびり付きは昔「水だけで頑固な汚れが落ちる」とブームになったスポンジ、メラミンフォームで擦ってみると落ちた。
ホーローに使っても良かったのかどうかは知らないが、一応、一件落着。
目出度い。

10時過ぎ、マンションを出て歩きで郵便局と銀行を回って通帳記帳。
途中、御幸通りの「みずほ銀行」で昨日から売り出し中のオータムジャンボをバラで10枚¥3000買った。
イベントが有るらしくテントの設営中でNHKの中継車が停まっていた大手前公園を回って50メーター道路沿いを戻って帰って来た。

残高を昨日のファイルに入力してから昼食の準備。
家内のリクエストのカレーうどんを作り終わると同時に家内が帰って来て、
「えらいもん見てもた。飛び降りやて」
近所のマンションのかなり高い階から投身自殺が有ったらしく、パトカーや野次馬が集まっていて通り掛りに血溜まりを見てしまったという。
そのちょっと前に救急車が市役所の方へ走って行く音を聞いたのでそれがそうだったのかも知れない。

私は昨夜の煮込みハンバーグの残りと味噌汁でご飯。
食後のコーヒーを飲んで家内を見送ってから洗い物を片付け白浜の「キャンドゥ」へ。
DVD-Rを入れるCDケースとCDスタンドを買い、飾磨の食事処の場所を確認して帰った。

みつ豆やくるみブランケーキを食べたりしてソファで横になりながらテレビを観ていると眠くなった。
6時半に家内が帰って来たので目が覚めた。

7時過ぎに鶏肉とサラダと冷奴、インスタント味噌汁で夕食。

7時から4時間の特番『そっくりものまね!紅白歌合戦スペシャル』を観、途中8時頃風呂に入って体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-09-29 09:52 | 日記 | Comments(0)

28日(月)CD整理

7時から携帯アラームが律儀に5分おきに鳴ってくれたが起きたのは7時25分。
血圧を測ってから洗面をして新聞を取りに行くと昨夜の雨は上がっていた。

朝食後、洗い物をして家内を見送り、ぴょん子に「自転車の空気入れるんだったら早目に出ろよ」と言ってやったのにいざ出勤の段になって「時間が無い」。
それで雨も降り出したので車で会社まで送ってやった。

GSで満タンにして帰って来て昨夜の豚肉の紅茶煮で使ったホーロー鍋を一生懸命に洗ったがこびりつきが取れなかった。

家内のリクエストのサンドイッチを買いにファミマへ行き、家内に玉子サンドと野菜サンド、自分にハムカツサンドを買って来た。

コーヒーを飲みながらテレビ。

11時45分くらいに日清焼きそばを作って食べた。
家内はいつものように12時10分に帰って来てサンドイッチを一緒に食べた。

午後、家内が出勤してから、子供達が入れっ放し出しっ放しでぐちゃぐちゃになっているラックのCDを3時まで掛けて分類し、クラシック系とブラスバンド系を箱に抜き出して宙太の部屋に放り込んだ。
何故かケースのみのが20枚以上出て来て始末が悪い。

ヤマダ電機へ出掛けてタダポイントを貰い、DVD-Rの20枚組¥1380を買って再びタダポイントを貰って帰った。

洗い物をしたが焦げ付いたホーロー鍋はまだ綺麗にならない。
ネットで調べると重曹ですぐ落ちるらしかったが、そんな物を常備在庫している訳でもないので、「グツグツ煮沸して一晩置いておく」という方法を取る事にした。
それで駄目だったら重曹を買いに行くしかない。

ソファでテレビを観ながらうつらうつらして7時過ぎ、家内と煮込みハンバーグ、サラダ、豆腐と揚げの味噌汁で夕食。

テレビを観て8時半頃から風呂。
体重を測ってラブレを飲んでから記録用紙を印刷。

グダグダとテレビを観続けて飲むヨーグルトを飲んだ。

ぴょん子に「仕事が終わったら家電(いえでん)に電話しろ」とメールすると「確実に1時を回る」と返事が来た。
それでPCで母親の残高記録をエクセルで表にしたりして時間を潰していると1時前、会社の先輩に送ってもらったと言ってぴょん子が帰って来た。
丸中製菓(株)のくるみブランケーキを社販で買って来たので遅い時間だったが1つ食べた。
[PR]
by himesika | 2009-09-28 10:53 | 日記 | Comments(0)

9時半頃に起きて血圧測定後、新聞を取って来た。
朝食後、テレビを観て11時頃、快晴の下、家内と2人で車で明石へ。
マックスバリュで仏花を買って実家へ。
換気をして仏壇の花を交換しアリナミンVを持って出た。

施設に着くと母親はちょうどお昼ご飯を食べていた。
しばらく部屋で待って、1時間程話を聞いた。
推薦状を書いてもらって月末に眼科へ行く事を決めた。

1時過ぎ、土山の『さと』でまた松茸ご飯ととろろそばのセットを食べた。
姫路に戻って宮西のマックスバリュでブラウンシュガーや豚肉の紅茶煮の食材などを買って帰った。

ぴょん子はぶどうや栗などのお土産を沢山貰って帰って来ていた。
今日も暑くてクーラーを点けた。
コーヒーで「ぼんち揚げ」を食べてからソファで横になってテレビ。

栗の塩茹でを食べ、7時頃、夕食。

家内は甥の写真が載った新聞の切り抜きとぶどうやお菓子のお裾分けを持って実家へ出掛けた。

10月に入ると昨日のぴょん子のお呼ばれの返礼として姫路で食事会をするので電話で予約を入れた。

流しの片付けをしてコーヒー。

8時過ぎ、風呂に入ろうとしたところで新聞の集金が来たので¥3925支払ってから風呂。
体重を測ってラブレと飲むヨーグルト。

9時からテレビで『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』を観た。
[PR]
by himesika | 2009-09-27 19:45 | 日記 | Comments(0)

7時に出掛けるぴょん子の為に5時45分の携帯アラームが2回目に鳴った5時50分に起きて血圧を測り、ぴょん子を起こして布団に戻った。

10時前にようやく起きて朝食。

家内は昨日「ライフォート」の駐車場から携帯で予約したパーマ屋さんに11時前、チャリで出掛けた。

11時半にマルちゃんのカレーうどんを作って食べ、流しの片付け。

家内は1時半頃帰って来てパンを食べ始めた。
私も土産にローソンで買って来てくれたメンチカツロールサンドをコーヒーで食べた。

ソファで横になってテレビ。
湿気が有って暑いので昨日と同じくクーラーを入れた。

ゴロゴロウトウトして6時過ぎ、「何しよう?」と夕食の心配をし始めた。

結局、お好み焼き、しかも今まで行った事が無い店という事で新装開店当初行ってみたが開店時間が遅くて食べられなかったまま行っていない市役所南にある「姫路最大級」が謳い文句の『ちゃんどら』へ行く事にした。
7時ちょうどに入ったが満席で待たされる事に。
待つ時間が長くなる程割引率が高くなるというシステムで、結局20分程待たされて4%オフ。
焼きそばと焼きうどんが一緒になった「ちゃんぽん焼き」、豚モダン、ネギスジ焼き、家内がジンジャエールを注文した。
携帯メンバーになると1000円分の食事券がもらえると言うので家内が携帯で申し込んだ。
グループで来ている人達が多くて賑わっていた。
焼き担当の男性店員の「いらっしゃいませ!」とかの掛け声がやたらうるさかった。
肝心の味の方は今時のふわふわした食感で、キャベツシャキシャキというのとは違った物で、総じて可もなく不可もなくといったところ。
ただ豚モダンに最初からマヨネーズが掛かっていたのは感心しない。
お好み焼きにマヨネーズなんて「オプションとしてなら許してやってもいい」くらいの物で、私の口には不要である。
モダン焼きと言っても何だかオムソバのようだったが、お隣のテーブルに出て来たオムソバらしき物は本物の痩せたオムライスみたいに見えた。

満腹リンで帰って来てコーヒー。

グダグダとテレビを観続けた。
[PR]
by himesika | 2009-09-26 11:05 | 日記 | Comments(0)

7時に起きて血圧を測り、可燃ゴミを出しに外へ出たついでに車で駅へ行った。
ぴょん子の友達の為の乗車券を買い、昨夜エクスプレス予約した特急券を受け取って帰った。

新聞を持って入って朝食。

2人を見送った後、洗い物を片付け、10時にウォーキングに出た。
先日の80分ウォークの逆回りで、手柄山北側を回って岡田陸橋から車崎東で2号線の上り車線とぶつかるまで北上して2号線を東に進み、御幸通りを南下。
駅ビル内の土産物売場『白鷺陣屋』で「白鷺の月」15個¥2100をぴょん子が友達と会う時に持って行くと言うので買って帰った。

シャワーを浴びて昨夜の残り物を温めた。

昼食を家内と2人で食べていると家内が「これ、箱の大きさが違う」と言い出した。
確かにぴょん子が早く買い過ぎて賞味期限が迫っているお土産の箱と私が買って来たのの大きさが微妙に違う。
「3種類が5個づつのやつ買って来た?」と家内が聞くので「いや、一種類が15個のやつ」
「もお~っ」
で、買い直しに行かなければならなくなった。
貰う側の指定だそうで、面倒臭い話だ。

昼食後、洗い物をやっつけて再度駅へ行って『白鷺陣屋』で3種類5個づつのを買おうとすると「白鷺の甍」というのが品切れで「白鷺の月」5個、「いっぷく」10個でいいかと言うので仕方が無いからそれを買った。
車を出す前に家内にメールすると「もうこうてもたん?3つ揃って買えるとこ聞いて買いに行ったらええのに」と言うのでイラーッとして「買いに行け!」と言って切った。

マンションに戻ってネットで調べるとそう遠くない宮西の北側に本社が有るようだったので車で行ってみた。
地図で見た辺りにはそれらしい店が無く、マンションに戻って再度ネットで詳しく調べてみた。
さっき通った通りの1本内側の道だったようでまた出直し。
途中、R社から携帯に案件紹介の電話が入ったが「車の運転中なのでメールで教えて下さい」と答えた。
『白鷺陣屋』は大きな看板が上がっていて前を通ってみたが工場だけで店舗は無いようだった。

色々な土産物売場を探し回るという図が見えて来たが再々度駅の『白鷺陣屋』へ行って「他に売っている場所は有りませんか?」と聞いてみた。
すると駅の北側地下に有ると言う。
在庫を聞いてみると言うので待っていると「有りましたので取りに行って来て入れ替えましょうか?」と言ってくれた。
それでマンションに戻って2種類で買って帰った包みを取って店へ行き入れ替えてもらった。
嫌な顔一つせずに対応してくれた女性店員お二人に感謝、感謝!
いいお店だ。

R社から来たメールの添付ファイルが開かないので電話してFAXしてもらった。
歩合制で社会保険無しだと言うのでNG。

ソファに寝っ転がってテレビを観ていると自分でいびきをかいている音を聞いたりしてウツラウツラしていると7時前、家内が帰って来て、「王将行こか」
ちょうどニュースで王将の1号店が再オープンしたというのを観て餃子が食いたいところだった。
着替えていつもの『餃子の王将』へ行き、餃子と皿そば。
家内はシュウマイと五目麺を食べた。

『ライフォート』へ行って家内が何やかんやと買って7時40分頃に帰って来た。

コーヒーと明治のアーモンドチョコ。

10時前に風呂。
体重を測ってラブレとここ2、3日飲んでいる明治の飲むヨーグルト。
[PR]
by himesika | 2009-09-25 12:05 | 日記 | Comments(0)

7時に起きて血圧を測ってからプラゴミを出しに行き、新聞を取って来た。
朝食後、流しの片付けをして2人を見送ってから通帳を持って出た。

みなとでうちのと母親の記帳をして市役所南の郵便局へ行くと列が出来ていたので諦めて明石へ。

マックスバリュでトイレを拝借してから郵便局へ行くつもりだったが、その前に実家へ歩いて寄った。
仏壇の花の水を入れ替え、「ごはんですよ!」とアリナミンVを取ってから郵便局へ行き、母親の通帳を記帳。

車で施設へ行って母親に通帳を見せると金額をメモしていた。
親戚Fや北海道のバスツアーに行ったという下の姉貴夫婦が来てくれたらしい。
「あんたとこもお金つこてええから行っといで」と軽く言ってくれるが笑って受け流した。

まだ充分だった「ごはんですよ!」を戻しに実家へ寄ると、お隣さんが預かっておいてくれた新しい電話帳を渡してくれた。
古い分の始末をお願いして家内にメールして出た。

マンションに12時20分頃着くと家内は既にカレーを食っていた。
ワンタンメンを作って食べた。

洗い物を片付けて家内を見送ってから「アグロ」へ。
一番小さいゴミ袋(15×30cm)¥148を2つ買って帰った。

コーヒーで昨日と同じ「ふんわり名人」を小袋2つ分食べた。

今日、母親に支出表を見せた時、レシートどころか領収書も要らないと言うので、「領収書は何かの時の為に置いておくけどレシートは処分する」と答えた。
で、溜まったレシートを処分して領収書だけ残してみると随分すっきりした。

テレビを観てソファでゴロゴロしていると6時過ぎに家内が帰って来て、7時からの夕食は白身魚のホイール焼きと小芋とイカの煮物に十六穀米。

グダグダとテレビを観続けて10時半頃、洗い物をして風呂。
体重を測ってラブレを飲み、またテレビ。

ぴょん子が同僚が東京へ行くチケットを手配してくれとメールして来たが、特急券を片道だけで乗車券は往復で買うと割引になるのに片道でいいのか返事して来ないので行きの指定席券だけネット予約した。
12時過ぎに「1時頃帰宅予定」と家内宛にメールして来たが、家内は「私はパス」と言って布団でマンガを読み始めた。
[PR]
by himesika | 2009-09-24 13:38 | 日記 | Comments(1)

7時過ぎに家内が起きたのは判ったけれどゴロゴロしていてぴょん子が出勤した9時過ぎに起床。
血圧を測って朝食。
新聞を取って来てテレビを観たり雑誌や新聞を紐で縛ったり。

昼は残り物でご飯。

要らない雑誌類や新聞、ペットボトルや缶を積んで家内と車で出た。
収拾所で牛乳パックとペットボトル以外を降ろしてからマックスバリュでその牛乳パックとペットボトルを処分してauショップへ。
片付けで出て来た古い携帯3台を「処分して下さい」とリサイクルの依頼をして「アグロ」へ。
ティッシュと歯ブラシ、トイレ用スリッパを買ってマックスバリュへ。
夕食はカレー(グリコ「二段熟カレー」)に決めて食材の買い物。

2時半頃、マンションに帰って来てコーヒーを飲みながら越後製菓きなこ餅「ふんわり名人」をおやつに食べた。

テレビで漫才番組「漫才マン」を観て5時から布団で6時半まで昼寝。

夕食に初めて「熟カレー」を食べたがあまり辛くないのはいいんだけれど、馴染みがないせいか「カレーらしい味」がしなかった。
以前からグリコの丼物レトルトの味付けなどが口に合わないと思っていたが、どうも口の相性が良くないようである。

テレビを観て9時前に風呂と体重測定&ラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-09-23 20:08 | 日記 | Comments(0)

7時に携帯アラームで起き、血圧を測ってから着替えて可燃ゴミを出しに行って新聞を取って来た。
再度パジャマに着替えて寝直し、結局10時半に起床。

流しの片付けをして昼は家内とサッポロ一番みそラーメン。

コーヒーを飲んで家内は実家へ。
流しを片付け、昨日分のパンフの画像をアップしてから母親の4月からの支出表をプリント。

チーコの籠の掃除。
先日防寒用にと入れてやった横巣はどうやら有難迷惑だったようで,突いて藁を崩すばかりで中に入ろうとはしない。
入口が狭いせいなのか、元々狭い巣穴に入るような趣味が無いのか...

4時から1時間ウォークに出た。
朝日橋から2号線沿いを車崎南まで西へ行って手柄山の北側を回って帰って来た。
5時20分にマンションに着き、アクエリアスを飲んでから入浴を兼ねてシャワー。

上がって来ると家内から「今から帰る。米3合炊いといて」とメールが来ていた。

その後はテレビを観続けた。

6時過ぎに家内が帰って来、土産の焼き芋を半分食べた。
夕食は7時過ぎに3人で豚シャブと湯豆腐。
[PR]
by himesika | 2009-09-22 13:59 | 日記 | Comments(0)

アラームセットなしで9時前に起床。
既に家内が新聞を取って来ていたので朝食。
昨夜からの洗い物を片付けテレビ。
昼は3人で家内が握ったおにぎり(梅・おかか・こんぶ)。

流しの洗い物を片付けてPC。

明石のばあちゃんに敬老の日のプレゼントを渡してから神戸駅近くまで新聞で知った猫の映画を観に行く事にして3人で車で出た。
3時頃、大久保のサティで買い物。
ぴょん子が3千円の花盛りを買い、私は食品売り場でケチャップとふりかけを買った。
婦人服を見てみたがやはりまだ生地の薄い物しか無かった。
実家に寄って「ごはんですよ!」とアリナミンVを取って来て施設へ。
母親は花を喜んでくれ、ぴょん子に「好きなもんこうて美味しいもん食べておいで」と言った。
で、お言葉に甘えて母親の財布から1万円をぴょん子に小遣いとしてやった。

玉津から高速に乗ったが「名谷から摩耶まで14km渋滞」と出ていたので大蔵谷で下り、2号線で神戸へ行く事にした。
JRを超える所で間違って側道に入ってしまい、袋小路に迷い込んでしまった。
しかも後ろに同じ姫路ナンバーのワンボックスカーが着いて来ていた。
戻ってルートを修正して2号線に入るとノロノロの渋滞。
垂水のアウトレット「マリンピア神戸」の交差点を過ぎると普通に走れるようになった。

5時過ぎ、神戸アートビレッジセンター(KAVC)近くの駐車場に車を停めてKAVCでトイレに入ってチケット(夫婦割引1組¥2000+Web割(ウェブから割引券を印刷して提示)で¥1500)を買ってからハーバーランドへ歩いて行った。
イズミヤの上の「コムザストア」を見てからその上3階の「ユニクロ」へ。
ここは日本のユニクロの中では最大の売り場面積らしい。
その広い売場の一画にユニクログループで価格設定の低い「g.u.」も有った。
ぴょん子が何か数点買って6時過ぎ、地下のレストラン街の「K.Y.K(Keep You Kindly)」というとんかつ屋で一口ロースカツとヒレカツの定食を食べた。
家内とぴょん子は重カツ定食。

7時半頃、KAVCに戻って地下の椅子でしばらく待った。
7時55分から9時38分まで『私は猫ストーカー』という浅生ハルミン原作の映画を観た。
a0107718_13443150.jpg

ストーリーとか登場人物の言動がどうしたこうしたという感想をあまり刺激しない、ゆる~い映画だったがノラの猫が沢山出て来て猫好きにはたまらない映画である。
正直言うと¥1000以上は出したくないかな...
明日は「猫の日」らしく誰でも¥1000で観る事が出来るので明日にするつもりだったが妙に混んでも嫌だと思って今日にした。
私達3人と同時に視聴覚室のようなパイプイスに座布団を敷いた席で観たのは、20代のカップル1組、20代後半くらいの単独女性、30代から40代の単独女性、50代から60代の単独男性だった。
a0107718_13424397.jpg

観終わって¥700のパンフを買って出、自販機で缶コーヒーを買ってから高速で帰った。

10時半頃、マンションに着いて風呂に入ってラブレを飲んでテレビで『おくりびと』の最後の方を観た。
[PR]
by himesika | 2009-09-21 13:02 | 日記 | Comments(0)