<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

7時の携帯アラームを解除してからゴロゴロして8時前起床。
新聞を取りに行くと選挙結果の特別バージョンのせいか、チラシも入っていない夕刊みたいなやつだった。
フランスパンの残りとコーヒーで朝食。

洗い物を片付け、2人を見送ってからペットボトルと新聞紙を車に積んで出た。
新聞紙を処分所に持って行くと「金属くず(金属製の要らない物)」も引き受けるようになっていた。

マックスバリュでペットボトルを処分し、「ミドリ電化」へ10時ちょうどに着くと何人かの家族連れが入口にたむろしていて開店時間が10:15のようだった。
15分待ってからDMの封筒で皿をもらっただけで出た。

「VOX」へ行って母親が欲しがっているキャップ式のボールペンを探した。
ノック式ばかりで見当たらなかったので「ムサシ」へ。
2階の筆記用具売場のケース内に有るには有ったが値段が4万円を超える超贅沢品で、万年筆だったのかも知れない。
1階の文房具売場へ行って見たが無く、諦めて帰って来た。

玉子焼きを焼いて昼食の準備。
昨夜の生姜焼きとインスタント味噌汁で冷凍ご飯をチンして食べた。
家内は冷凍の焼きおにぎりを食べた。
洗い物を片付けた。

歩いて御幸通りの文具店2店舗、『ヤマトヤシキ』『山陽百貨店(「ロフト」含む)』と「キャップ式ボールペン有りませんか?」と聞いて回ったがどこも在庫していなかった。
三ノ宮の「ハンズ」へ行くしかないかと思ったが念の為、『ペリエ』の「無印良品」を覗いてみた。
さすがに飾り気は無いがキャップ式には違いないのが有ったので買って帰る事にした¥1050。

マックスバリュでチョコを買って帰った。

PARMとアクエリアス。
コーヒーを飲みながら昨日の『漫才アワード』のDVDを観た。

5時から布団に寝て、家内が帰って来たのは判ったが寝続け、ぴょん子も帰って来て夕飯が始まる8時に起きた。

夕食後、コーヒーを飲んで9時過ぎに風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-08-31 12:51 | 日記 | Comments(0)

ゆっくりと寝て、目が覚めた後もゴロゴロし、家内が起きた後、血圧を測って洗面。
新聞を取って来てフランスパンを食べ始めると11時。

流しを片付け、ぴょん子も起きてきた後に家内と2人で車で明石へ。

マックスバリュで仏花とワンカップを買って実家へ。
誰か来た様子で親戚のF用に置いていたワンカップのお下がりと湿布薬が消えていた。
仏壇に線香を上げて花を供え換気をしてから施設へ。

母親は横になってテレビを観ていた。
やはりF夫婦が来て実家へ連れ出してもらったらしい。
アリナミンVを渡してしばらく話をして出た。

大久保のサティに寄って母親が着れそうな秋物を捜したが小さなサイズが少ない事と、まだまだ生地の薄い夏物のセールがメインで苦労した。
何とか2着ほど買ったものの、ズボンは諦めた。

姫路に戻って「ライフォート」でデンタルリンスやシャンプーなんかを買ってマックスバリュへ。
母親の毛布を2枚クリーニングに出してから豚生姜焼きの食材を買って帰った。

家内はそのまま自分の実家に向かった。

チキンラーメン、PARMを食べ、流しの片付けをし、コーヒーを飲みながらエコルセを食べた。

録画していた『新世紀漫才アワード』を観た。
グランプリを取ったSpan!というコンビは初めて見たが面白かった。
声質とテンポがキングコングに似てるように思ったが、キングコンゴと違ってむやみに叩いたりしないところが良かった。

衆議院選は大方の予想通り、国民の自民党への愛想尽かしによる民主党の大躍進。
[PR]
by himesika | 2009-08-30 17:04 | 日記 | Comments(0)

8時半頃起き出して朝食はフランスパン。

ぴょん子は昼前に歯医者へ行き、私と家内はグダグダとテレビを観ていた。

昼食は日清焼きそば。
ぴょん子は昼過ぎに帰って来て焼き鳥でご飯を食べていた。

3人で市役所へ行って衆議院選挙の期日前投票をした。
今まで無い事に投票所まで列が出来ており、並んだ末での投票だった。

その後、高速を使って今まで家族では行った事の無い西神ニュータウンへ。
「西神プレンティ1号館」が工事中で「そごう」へ行って2階で家内が誕生祝としてぴょん子に傘を買ってもらい、その後、服などを見て回ってから3時過ぎ、4階のレストランでパスタのランチ¥1260をぴょん子の奢りで食べた。
同じフロアの「紀伊國屋」で本をゆっくりと見て私は『'09会社を辞めるときの手続き完全ガイド』¥1299という雑誌のような本を遅まきながらに買った。

「ダイエー」を見る力も無く、直でマンションに帰って来た。

テレビを観続け、8時半に風呂と体重測定とラブレ。

テレビで『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』を観た。
[PR]
by himesika | 2009-08-29 18:33 | 日記 | Comments(0)

7時に携帯アラームをセットしていたが6時59分に目が開き、アラームを解除して起きた。
血圧を測ってから可燃ゴミを出しに行って新聞を取って来た。
朝食後、洗い物をして家内を見送ると昨日同様、ぴょん子が「お父さん、車」と言うので送って来た。

帰って来て床に掃除機を掛けてからマンションを出、明石へ。
実家に寄って郵便受けの中身を出し、「ごはんですよ!」とアリナミンVを取って施設へ。
要介護認定の更新書類が届いていたので受付に渡した。
母親は顔色も良く、その後、トイレも自分でちゃんと行けていると言うので安心した。
医療センターへ行く日の外出申請書を出して、先週頼んでおいた薬の一覧表(手書き)をもらって帰った。

12時15分にマンションに着くと家内が既に帰っていた。
昨夜の散らし寿司を食べた。

家内が出て行った後、R社からのアンケートとマンション管理会社からのアンケートを書いた。

洗い物を片付けて軽く歩きに出た。
マックスバリュから北上して郵便局でお城南を西に折れ、50m道路沿いに駅まで南下し、市民トイレに入ってから「ペリエ」の淳久堂へ。
文庫本コーナーで木村政雄氏の『自分をリセットしたい時に読む本』¥600と毎日新聞社の『話のネタ』¥740というのを買って帰った。

シャワーを浴びる程ではなかったのであずきバー。

本を読み始めると眠くなってきて、5時前から枕だけ出して和室で横になって寝たような寝てないような...
6時頃、マンションの管理会社から電話で火災警報の件はまだ原因が判らないと言う。
ついでにオートロックのキーシリンダーがぐらついているから見てくれるように頼んだ。

それで起きてまた本を読んでいると6時半に家内が帰って来た。
残業で買い物に行けてないから外食にしようと言うので『餃子の王将』で餃子と天津飯。
家内はあんかけ焼きそば。

ぴょん子にメールするとちょうど帰るところだと言うので迎えに行った。

GSで満タンにしてから宮西のマックスバリュでフランスパンやブラウンシュガー、バナナなどを買い、「サーティワン」で6個入りのトレーを買って帰った。
私が選んだのはチョコオレオとラムレーズン。

風呂に入って体重を測り、ラブレとアイス。
太るわぁ~ん。

9時からテレビで『20世紀少年~もう一つの第2章~しんよげんの書に記された新たな人類滅亡の計画 最新作公開前夜に贈る未公開新撮シーン満載のTV特別版が降臨』(長っ!)を観た。
[PR]
by himesika | 2009-08-28 13:21 | 日記 | Comments(0)

7時の携帯アラームを止めて7時半にしぶしぶ起床。
血圧を測ってからプラゴミを出しに行って新聞を取って来た。

朝食後、洗い物をし家内を見送るとぴょん子が今にも降り出しそうな空が気に入らなかったのか、「お父さん、車出せる?」と聞いて来た。
それで娘を車で会社まで送った。
途中、「お父さんとお母さんはどれくらい付き合って結婚したん?」と聞いて来たので「付き合い出して結婚するまでちょうど1年。もっと付き合ってたら結婚してなかったやろ」と答えた。

帰って来て9時40分頃、城北図書館目指して歩きに出た。
図書館でトイレを拝借して駅北の「淳久堂」へ。
30分程新書のコーナーを見てみたがこれというのに出会わず、手ぶらで帰って来た。

昼は昨夜の残り物で家内と済ませた。

1時に車で出て久しぶりに三ノ宮へ。
初めて「大丸」近くの地下駐車場に停めた。
「そごう」の地下で豊富な品揃えのドレッシングなどを見てみたがオーロラソースは無かった。
「たちばな」でたこ焼きを1人前¥600食べてから神戸線の下りが須磨を先頭に工事で渋滞していたので地べたで帰るつもりが、長田から阪神高速神戸山手線に入ってしまい、7号北神戸線から伊川谷JCT経由で姫路まで帰って来た。

マンションに着いたのは4時頃。
あずきバーを食べてコーヒーでテレビ。

5時過ぎに家内が帰って来たがソファに寝っ転がってウトウトした。
家内も和室で転がっていた。

7時過ぎ、夕食に散らし寿司を食べているとぴょん子が帰って来た。

テレビを観続けて8時半に風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-08-27 11:53 | 日記 | Comments(0)

昨夜、ぴょん子が会社の都合でいつもより1時間半も早く起きると言っていて、どうせ無理だと高をくくっていたらその通りに起きたらしい。
私はゴミ出しが無いのでゴロゴロウトウトして8時過ぎに起きた。
朝食後、洗い物をして家内を見送り、PCのアップデート。

10時前、車で広畑の「ヨーカドー」へ。
食品売り場でオーロラソースを捜したが見付からなかった。
最初、マヨネーズやドレッシング類が見当たらずに売場をグルグル回った。
諦めかけた時、生鮮食品、つまり野菜売場の一角に見付けた。
野菜をどのドレッシングで食べようかと悩んでいる人にはいいけれど、お好み焼きにマヨネーズを使うつもりで捜しに来た人には見付けられない配置である。
他の商品を見ても、棚の幅が短くいちいち通路に分断されているせいもあって「どこに何が有るか」非常に判りにくい売場だと感じた。

次に野里の「サティ」へ行って見た。
商品の配置は判り易く、品揃えもいいように思えたがオーロラソースは無かった。

帰って来ると11時過ぎ。
チキンラーメンを食べた。

家内はいつものように12時10分頃に帰って来た。
朝のリクエストに答えて「チャンポンメンwith玉子/粉末スープ後入れ」を作ってやった。
麺を食べた後、それに冷凍ご飯をチンして入れて食べていた。

1時半から曇り空の下、2時間ウォークに出た。
姫路警察署は完成して机の搬入などをしていたし、姫路ロックシティでは白く塗られた外塀で囲まれて工事が始まったところという風に、あちらこちらで時間の流れが顕在化していた。

帰ってシャワーを浴びてあずきバーを食べ、のんびりテレビを観ているとR社から久しぶりに電話が入り、7月末に出した応募書類の返事は東京地区の人員が決定した後の今月末になるだろうという話で、まだ選考漏れが確定しているのではないらしかった。

ぴょん子がAmazonで買った品物をヤマト運輸が持って来たりしたがソファでゴロゴロしていた。
家内が帰って来ても同様にゴロゴロして寝たような寝てないようなで7時過ぎ家内と夕食。
冷奴とエビの素麺揚げと炊き込みご飯とアサリの味噌汁。

コーヒーを飲みながらテレビを観て、9時から風呂。
体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-08-26 12:42 | 日記 | Comments(0)

携帯アラームを7時に止めて7時半起床。
軽く洗面を済ませて血圧測定後、可燃ゴミを出し、新聞を持って帰って来た。
朝食はコーヒーとブラウンシュガー。

流しの片付けをし、2人を見送ってから9時半にマンションを出た。
リバーの惣菜コーナーを見て「若鶏と梅しその竜田揚げ」と納豆を買った。

『ペールノエル』でガトーフランセ6号(¥3150)を買い、去年と同じ店の同じケーキだけでは能が無いのでフラワーショップ『ドミール』へ行った。
誕生日向けの花束をオーダーすると「豪華な感じか可愛い感じか」と聞かれたので「バラを入れて可愛い感じで」ブーケにアレンジしてもらって(¥3000)帰って来た。
年に1度くらいは奥さんにゴマをすってもバチは当らないのではないだろうか...
a0107718_167737.jpg

家内と昼食を済ませ、洗い物を片付けてからブーケを水割りの水入れ用のロンググラスに活けてみた。
a0107718_1671759.jpg

1時過ぎ、マックスバリュでオーロラソースの代替として小袋入りのケチャップとマヨネーズ、久しぶりの和菓子、以前よく買った『和華詩』にそっくりの『きりいも』というのを買って明石へ。

施設に着くと母親はトイレから戻って来るところだった。
今朝、下剤を飲んでトイレの入り口でしくじったという話をし、「恥ずかしいのと申し訳ないのと...身体も頭も歳を取った」と落ち込んでいたが顔色は良かった。
それでスリッパを汚して駄目にしてしまったので実家へスリッパを取りに行って、ついでに爪切りを取って来て欲しいと言った。
実家へ行って母親が言う場所を探してみたが爪切りは見当たらなかった。
「以前、家内が持って出たような気がするんだが...」
スリッパと「ごはんですよ!」を持ち出して西明石のマックスバリュへ行き、爪切りを見てみたが1種類しかなく、どうも年寄りの使い勝手が良さそうにも見えなかったのでレジ近くの補聴器用電池だけ買って再度施設へ。
戻るとリハビリの先生に今日は休ませてくれと言っているところだった。
持って来た物を渡してから衣装ケースの上の箱を覗いてみると爪切りが入っていた。

姫路に帰って来て支出記録をしてからテレビ。

家内は6時過ぎ、ぴょん子は7時過ぎに帰って来た。
夕食はパスタ。

8時に家内の誕生日祝いにケーキと紅茶。
a0107718_21103169.jpg

ローソクは「適当に」付けてくれた5本のみ
a0107718_21152662.jpg

テレビで『ほんとにあった怖い話』や『踊る踊る!さんま御殿スペシャル』とかを観て、PCのバックアップを録りながら10時から風呂。
体重を測ってラブレ。

昨日は2年前にこのブログを開いた記念日だったのを思い出したが、特に何がどうという事もない。
[PR]
by himesika | 2009-08-25 11:01 | 日記 | Comments(0)

7時の携帯アラームで目を開けて7時半に起床。
久しぶりに夢を見たが随分気味の悪い夢だった。

「私は1階に居るのだが5階から年配の男性が苦痛で言葉にならない声で唸っているのがずっと聞こえている。
どうしたんだろうと気にはなるが見に行くつもりはない。
仕方なく係りの女性に伝えに行くと、彼女は今まで気が付いていないようですぐに確認に行った様子。
しばらくすると大騒ぎになってみんなが1階に下りてくる。
大きな肉片のような物を掲げている人が居てゾッとしたが、どうもそれは男性が吐き出した物のようだった。
唸り声は「苦しい」と聞こえた。
私は「やっぱりオヤジでなくて良かった」と思ってホッとした」
というような夢だった。
母親に仏壇をちゃんとしろと言われたのが引っ掛かっていたのだろう。
だが「5階」というのはうちの部屋と同じなので再就職先の手懸りすらない自分の不安な心理状態を表しているのかも知れないとも思った。

朝食は昨日同様、フランスパンとコーヒー。

2人を見送って流しの洗い物を片付け、9時40分にマンションを出た。
運動不足解消の為、城北図書館まで行き、トイレを拝借して帰って来るつもりだった。
が、綺麗さっぱり忘れていたが図書館は月曜休館である。
入口前に立っている「休館日」の案内を見てようやく思い出した。
駅北の淳久堂へ行くつもりだったが、思い直して山陽百貨店の地下で昼食のおかずを買う事にした。
ブンセンの¥350の惣菜を2つ買って帰った。

PCのアップデートなんかをして昼は家内と食べた。

2時から5イニング目に入っていた高校野球決勝戦を見た。
愛知の中京大中京と新潟の日本文理。
最多優勝と初優勝を賭けた争いでどちらもいい投手と繋がる打線で強いチームだ。
9回表、得点差6有りながら2アウトから5点入れて1点差まで詰め寄った日本文理の粘りというか、積極性というか、ガッツは、負けたとは言え、凄まじかった。
勝負が決着した途端、勝った中京の選手が全員泣いていて、負けた日本文理の選手が溌剌とした笑顔だった。

テレビを見続けて7時過ぎに家内と夕食を採り、洗い物を済ませてからコーヒーを飲んでまたテレビ。

9時から風呂に入って体重を測ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-08-24 11:42 | 日記 | Comments(0)

9時過ぎに起きてフランスパンとコーヒーで朝食。

10時過ぎに家内と車で出たが判子を忘れたと言うのでマンションに戻り、出直して実家へ。
「ごはんですよ!」とアリナミンVを取って施設へ。
寝ていた母親を起こすと、夢で父親が出て来てえらい格好をしていた、仏壇の世話をちゃんとしないと駄目だというような話をした。
正直、うんざりしたが、年寄りはみんなこうなるのだろうと思って何も口答えせずに出た。

11時過ぎ、『さがみ』で昼食をと思って2号線を走ると『さがみ』の看板が全部外されていた。
閉店なのか改装休業なのかは判らないが、いずれにせよ、閉まっていた。
(後でネットで調べてみると8月17日で営業終了したらしい)

『かごの屋』で昼食を採って、家内が免許証更新する為に正午過ぎ、更新センターで降ろした。

母親が「トマトジュースとマヨネーズを混ぜたドレッシングを捜してくれ」と言っていたので実家近くのマックスバリュを見て回ったが「オーロラソース」は見当たらなかった。
実家へ戻って線香に火を点けて鈴を鳴らした。
仏花の水を換えたりゴミを抜いたりして姫路に戻った。

リバーでもオーロラソースは見付からず、マンションに帰った。

コーヒーを飲みながらネットで「オーロラソース」などと検索していると3時半頃、家内が牛串カツを買って帰って来た。
免許証の写真写りが良くてご機嫌の様子だった。

テレビを観ながらHDDのバックアップソフトの具合がイマイチだったので再インストールしたり、画像ファイルを確認したりした。

ぴょん子は予定より1時間も早い7時過ぎに帰って来た。
「体力の限界」だと言う。

夕飯を食べた後もテレビを見続け、『鉄腕ダッシュ!』が終わった8時過ぎに洗い物を片付けた。

9時から風呂に入り、体重測定の後、ラブレ。
テレビで映画『フレフレ少女』を観た。
[PR]
by himesika | 2009-08-23 15:05 | 日記 | Comments(0)

同僚がアニメ系のイベントに参加するのに付き合う為、ぴょん子が新幹線の始発で東京へ行った。
お陰で5時半過ぎに無理矢理起こされて駅まで運転手をやらされた。
戻って来てまた寝をして起きたのは10時。
家内はお義母さんと出掛けたようで既に居なかった。
コーヒーとフランスパンで朝食。

テレビを観ていると11時過ぎに家内が「モーニング食べて来た」と言いながら山盛りの野菜をもらって帰って来た。

HDDにDVD-Rの画像のバックアップを残そうとコピーしてみたら出来そうだったので親戚向けの画像、ディスク6枚分を入れてみた。
1枚当たり10分程掛かるが、データ量として1テラに占める割合は微々たるものだった。

テレビを観ながらDVD-RのHDDへのコピーをし続け、昼は1人で永谷園のお茶漬け。

6時頃、家内が「駅の向こうへ食べに行くついでに映画観よか」と言い出した。
で、歩いて「姫路OS3」へ行き『ナイト・ミュージアム2(吹き替え)』を観た。
吹き替えなのがイマイチだったが女優さん(エイミー・アダムス)がチャーミングだった。

8時に終わって近くの昔から有るお好み焼き屋『ポナンザ』でモダン焼きミックスとボナンザ焼きミックスと姫路おでんを4品食べた。
サービスで付いたレモンシャーベットを食べてマンションに戻り、コーヒー。

映像のコピーを続けてようやく全てのDVD-Rを取り込んだところで再生テストをしてみると動かない。
午前中OKだったのはディスクを入れたままだったからで、色々考えてみて元々のフォルダ名をディスク番号に変更していたのをオリジナルの'VIDEO_TS'に戻すと動いた。
11時半を回ってやっと終了。
HDDにはPCの全容量の倍、データディレクトリDドライヴ容量の12倍、119GBのデータを移設した事になった。
パソコンの増設などでは叶わぬ技である。

東京のぴょん子から「ホテルは高いから今から居酒屋へ行く」とメールの返事が来た。
[PR]
by himesika | 2009-08-22 11:06 | 日記 | Comments(0)