<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝7時前、携帯アラームが鳴る前に起床。
可燃ゴミを出しに行って新聞を取り、血圧を測って(116-81・脈拍45)朝食。

流しの片付けをし、チーコの籠の掃除をして2人を見送り、9時半から2時間ウォーク。
いい天気だったが湿気が少なく、時々曇ったりしたので汗ダクにはならなかった。

帰ってアクエリアスを飲んでシャワーを浴び、昼食の用意(シューマイ)をして家内と食べた。

家内が出た後、銀行へ行って家内用の生活費を下ろし、ローン返済相談窓口で繰り上げ返済について聞いてみた。
500万返済したとすると6年くらいは返済期間が縮まると言う。
年金をもらう頃に完済しようとすると1千万近い返済が必要だと言うので「悩んで来ます」と言って帰って来た。

あずきバーを食って家内に報告メールを送ると「1千万は後々不安やなぁ」
年金をもらうようになった後までローンを払うってのも辛い話ではある。

コーヒーをすすりながら読書。
『ネコ語がわかる本』を読み終え、家内が帰って来てローン返済の話を少ししてから『「痴呆老人」は何を見ているか』を108ページまで読んだ。

6時過ぎ、お米を2合セットし、テレビを点けた。

7時半頃、家内と2人で夕食は鶏肉。

テレビを観て8時半に風呂と体重測定とラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-07-31 14:47 | 日記 | Comments(0)

7時に携帯アラームで起きてプラゴミを出しに行って新聞を取って来た。
朝食後、2人を見送って流しの片付け。
9時過ぎ、姫路城を一周しようとマンションを出、駅北側の宝くじ売場で末等を換金すると¥3400だった。

御幸通りを抜けて姫路城東側の姫路市立美術館を通り過ぎた。

a0107718_1685443.jpg


お城北の1億円トイレに入った。
a0107718_1692950.jpg


お城の正面に回る。
a0107718_1610235.jpg


駅の西を通ると駅北が開発工事中で開けて見えた。
a0107718_1611112.jpg


帰ってアクエリアスを飲んで車で飾磨へ。
お盆にチーコを預けるつもりのペットショップへ行き、予約した。
4泊5日で¥2500を預ける時に先払いする。

ほぼ月末という事で郵便局と銀行に寄って母親と自分の通帳を記帳し、マンションに戻ってお茶漬けとあさげを掻き込んで昼食。

正午に車で出て実家へ。

1時前から2時まで換気をしたり乾燥剤の水を捨てたりして待ったが2時になっても業者が来ないので明石ケーブルに電話すると折り返しで「10分程で着きます」。
蕎麦屋の出前のようだと思ったがその通りすぐに来て「13時14時でしたが、13時15時だと思ってました」。
言い訳になってない。
軽トラ2台で来て大そうだなと思ったが家屋から出たケーブルを外す係りと家のテレビからチューナーを外して元のチャンネル設定に直す係りとで、解約書の記入も含めてものの20分程で終了。
戸締りをして大久保インター経由で帰った。

あずきバーを食べて流しの片付けをし、コーヒーブレイク。

『働き方革命』を読み続け、家内が帰って来た後も読んで読み終えた。

お米2合セットして「本屋へ行く」と言うと家内も行くと言うので車で出た。

アメ村で家内はマンガを中心に数冊、私は新書を2冊買った。

リバーへ行って惣菜コーナーでおろし串カツや牛乳など食材を色々買って帰った。

食事をして片付けをしてコーヒーを飲みながら今日買った『ネコ語がわかる本』を70ページまで読んだ。

9時半頃、ぴょん子が帰って来た後、風呂とラブレ。
夜食にパイナップルを食べた。
[PR]
by himesika | 2009-07-30 16:05 | 日記 | Comments(0)

朝6時に起きて朝食。
7時に出て施設に7:45頃着いた。
既に母親の準備は出来ていたのでトイレに行くのを待って医療センターへは8時過ぎに着いた。

レントゲンと問診で9時半には終わった。
骨折部分はかなり良くなっていて4ヶ月後にもう一度確認して何もなければそこで整形外科としては終了。

西明石駅近くの新聞屋へ行って自宅配達を止めてもらっているのを施設へ配達出来るか聞いてみると明日から可能だと言うのでそうしてもらう事にした。

自宅へ行って母親が持ち出したい物を色々選んでいる間に換気。

『さと』で早い昼食をと思って10時半過ぎに行ってテーブルに着いたが、おにぎりや鮭定食などの朝メニューだけしか出来ないと言う。
丸でマクドナルドだ。
母親はしかたがないからそういうのを食べようとしたが私は「無理して食べなくていい」と言って出た。
手数の少ないメニューに限定する効率優先の政策だと理解出来るが客としては面白くない。
通常メニューが有った上での限定メニューであるべきである。

隣のマックスバリュでサンドイッチを買ってドリンクバーのコーヒーを飲みながら2人で1人分を食べた。

施設へ戻って医者である施設長に受診結果の話をし、新聞を届けてもらう話もして姫路に帰った。

Eメールチェックをしてから「明石ケーブルTV」へ解約の申し込みの電話をした。
フリーダイヤルは明石市内からしか受け付けない設定だったので通常の受付番号へ。
結局、解約書を書いて解約金¥30870支払う事になるのだそうだ。
いい商売である。
早い方がいいので明日機械の撤去に立ち会う事にした。

家内が出勤した後、1人で『餃子の王将』へ行き、チャーハン¥367と餃子¥210。
食べている最中、バッグの中で携帯が振動したので出して見るとR社から。
マンションに戻って電話すると先日27日の案件はダメだったらしい。
募集1名のみだったし、負け惜しみではないがイマイチ乗り切れない保険の話だったから良しとしよう。

4時までで『働き方革命』の112ページまで読んだ。

テレビをのほほ~んと観続け、7時過ぎ、家内との夕食は煮込みハンバーグ。
すぐにぴょん子も帰って来て一緒に食べた。

9時から風呂に入ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-07-29 13:01 | 日記 | Comments(0)

朝、7時の携帯アラームで起床。
可燃ゴミを出しに行って新聞を取って来た。
朝食後、家内とぴょん子を見送って9時過ぎ、歩いて散髪屋へ。
いつもの「全体的に2センチ切って」もらい¥1680帰って来たのが10時。

車でリバーへ行き、お昼のおかずに惣菜セットとあずきバーを買い、GSで満タンにして帰って来た。

昼食を11時過ぎに1人で済ませ、家内が帰って来て食べ始めた時はコーヒーを飲んだ。

家内が再び出勤した後、1時過ぎに着替えて2時間ウォークに出た。
JRとぶち当る前に雨が降り出し、宮西の手前で本降りとなったので帰る事にした。
マンション近くまで戻るとやんだので、そのまま南へ進み、山電の手前でまた本降りになったので引き返した。
3時10分前にマンションに着き、シャワーを浴びて、アクエリアスとあずきバー。

疲れが出て布団で横になっていると4時半に宅配業者がぴょん子宛ての荷物を持って来た。
そこから7時まで寝た。

夕食は家内とちらし寿司。

久しぶりに風呂にお湯を張りながら流しの片付けをした。

8時半から風呂に入ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-07-28 11:19 | 日記 | Comments(0)

7時過ぎ起きると7時に携帯アラームを一度止めたようだったが意識に無かった。

雨の中、新聞を取って来て朝食。

流しの片付けをして家内を見送ってから9時過ぎ、ぴょん子を会社まで車で送った。

帰って来て10時前にマンションを出直すと雨はやんでいた。
R社へ交通費精算の書類を持って行くと、新たな求人情報が来たと言われたが書類提出期限が今日だと言うので写真を取りにマンションに戻り、再度R社へ。
20社に書類を出して1社の面接に巡り会えるかどうかという状況なので仕事内容に注文を出していられない。
その面接を勝ち得ても就職出来るのは更に5社に1社だと言う。
こちらで選ばなくても神様が良いのを選んでくれるだろう。
さて、どんなご縁が有りますことやら。

玉子焼きを焼いて昼は家内と2人で食べた。
食後、洗い物をしているとぴょん子から昼から有休になったと電話。
車で迎えに行った。
帰り道、「ライフォート」でぴょん子が化粧品やコントレックス(水)なんかを買ってマンションに戻った。

流しの片付けをしてから1人で車で出て明石へ。
マックスバリュでごはんですよと仏花を買い、実家へ行ってポストの中の回覧を取って施設へ。
母親は起きていて馬油やハミガキ、コップ、ごはんですよなどを渡した。
明後日の受診の為、外出届けを書いていると事務員が来て妙な事を言い出した。
明後日の次に受診する9月と10月の「受診日は一旦出所した事にして自宅に一泊し、その翌日に戻って来て欲しい」
入所日に医師が言っていた医療保険と介護保険との兼ね合いで「持ち出しになる」問題解決、つまり、「施設として損をしたくない」と言う事なんだろうと察したが、「そんな事が出来るのならこういう所のお世話にはならない」と言って「何とかして下さい」と拒否した。
しばらく待たされて一応「受診日の介助だけお願いします」とトーンダウンした。
「年寄りが生活する為の負担を少しでも軽くしてやる」のが仕事なんだから、少し考えれば判りそうなものである。
損をするのが嫌なら「これこれこういう理由で料金を補填して欲しい」と請求してくれた方が判り易いし気持ちがいい。

明石のステーションプラザで先日同様、見舞いのお返し(快気内祝)を3軒に送る手配をして墓へ。

花を差して線香に火を点ける間、蚊が何匹も襲って来て手足を動かしながら苦労して点火したが、結局4箇所くらい差された。

初めてETCカードを挿入して高速を帰って来た。
便利だが何だか頼りない気がするのは送信結果が手元に残らないFAXと似ている。

あずきバーを食べてから先日の『面接力』を読み、家内が帰って来てもまだまだ読み続けて7時過ぎに読み終えた。

夕食は3人で食べ、8時から風呂に入ってラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-07-27 12:12 | 日記 | Comments(0)

8時に起きて新聞を取りに行き、朝食。

チーコの籠を掃除したり、テレビを観たりして昼はおにぎり。

サントリーの滋養強壮サプリメントを2ヶ月飲んだが効果感が得られなかったので今度は小林製薬のサプリメントを試そうと注文しておいたのが届いた。
おまけのポシェットを見て家内が「旅行に持って行こ」と言った。

チーコを籠から出してやったりしながらテレビを観続け、日産のセールスマンが車検の案内の電話をしてきたので8月上旬、九州へ行く前にやってもらう予約をした。

フジテレビの26時間テレビを観ながら時間を潰し、4時過ぎ、家内と2人で車で出た。
『イセダ』でアサヒスーパードライ350を1箱買ってETCを取り付けてもらう為、5時前に姪の家へ。
姪の旦那に手間賃代わりのビールを渡して取り付けてもらった。
諸費用合計で¥25000渡して、6時頃、そこを出た。

網干のマックスバリュでトイレに入ってから天ぷらの詰め合わせを買って帰った。

夕食はざるそばと天ぷら。

8時から風呂に入ってラブレとあずきバー。
[PR]
by himesika | 2009-07-26 14:58 | 日記 | Comments(0)

「いつも通りに起きる」と言ったぴょん子を起こす為に8時に起きて声を掛け、新聞を取りに行って朝食。

外は雨で一時大雨になった。
昨夜、テレビから録画した『X-メン』をDVD-Rに焼いたりテレビを観たりで時間を潰し、昼はぴょん子に日清焼きそば、家内にチャンポンメン、自分にはカレーうどんを作って食べた。
途中、郵便屋さんが先日ネットで依頼したイオンのETCカードを届けに来た。

流しの片付けをしてから、大阪行きがオジャンになったぴょん子を残して家内と2人で車で出た。
明石へ行ってファミマでミニシューと神戸新聞、マックスバリュでごはんですよとふりかけとチョコを買い、実家へ。
郵便受けの中身を出しただけで家には入らず施設へ。
母親は元気で喋りっ放しだった。

姫路に戻って3時40分頃「ライフォート」で母親に頼まれた馬油と歯磨きを買った。
家内も家に必要な日用品をあれこれ買い、宮西の「キャンドゥ」へ。
母親から言われたコップを買ってマックスバリュへ。
焼肉の食材を仕入れて帰った。

マンションに着いてポテチをつまみながらコーヒー。

7時過ぎから3人揃って焼肉。

流しの片付けを済ませると外でドンドンと音がするので家内が「花火」と言った。
8時過ぎから、家内と2人で階段の踊場に出て花火を見た。
途中、1つ上の踊場に移動してみると随分と視界が開けてよろしかったので8時40分、終わったと思われる時までそこで見た。
短パンとTシャツ姿だったが幸いにも蚊に食われる事もなく無事に部屋に戻れた。

風呂とラブレとあずきバー。
[PR]
by himesika | 2009-07-25 17:35 | 日記 | Comments(0)

【売り声】

スーパーの特売日。
色んな売り声があっちからこっちから飛んで来る。

「おいしいメロンはいかがでしょうかぁ!
よろしかったらお求め下さい!」

「お安くなっております!
味付きカルビはいかがでしょうかぁ!
よろしかったらお立ち寄り下さい!」

中に横着なのが居て、
「よろしかったらいかがでしょうかぁ!」

何が何だかさっぱり判らない。
片付かない気がして、言い直してやりたくなった。

声の主を探して行ってみると、ワゴンセール。
どんぶりの素も有れば、さんまの蒲焼も有るし、ウィンナーも有る。
賞味期限ギリギリの売り切り商品だ。

「今回だけは大目に見てやろうかぁん?」
と、つぶやきながらコンビーフの底を覗いた。
[PR]
by himesika | 2009-07-24 20:43 | 駄文 | Comments(0)

7時の携帯アラームで7:10に起床し、可燃ゴミを出しに行って新聞を取って来た。
朝食後、家内とぴょん子を見送って流しの片付けをしてから9時半にマンションを出た。

歩いてハローワークへ行き、初めてNo:52のPCで求人検索を20分程した。
やはり営業職や特定の資格が必要なのばかりで私のような潰しの利かないオヤジ向けのは無かった。
唯一「ルート配達」という自動車免許さえ有れば出来そうなのが有ったが、「新規顧客開拓」という営業業務がおまけで付いていた。
参考までにその案件をプリントアウトして「職業相談」の判子を押してもらった。
これで「4週間に2度の就職活動」という失業保険給付条件の半分を果たした事になる。

駅中2階の『淳久堂』へ。
文春新書の『面接力』¥714を買って帰った。

廊下と居間をザッと掃除機掛けし、12時前にチキンラーメンを食べた。

家内が帰って来て、朝の予約通りマルちゃんのカレーうどんを作ってやった。

家内が出掛けた後、流しの片付けをして3時前まで読書。
『なぜ宇宙人は地球に来ない?』を読み終えた。

続いて今日買った『面接力』を6時まで掛けて最終章の24ページと頭からの85ページを読んだ。

夕飯は7時過ぎに帰って来たぴょん子と3人で豚生姜焼きと冷奴ともやしの味噌汁。

流しの片付けをして8時から風呂とラブレ。
[PR]
by himesika | 2009-07-24 11:20 | 日記 | Comments(0)

7時の携帯アラームがスヌーズで2回目に鳴った7:05に起床。
トレーニングウェアに着替えてプラゴミを出しに行き、新聞を取って戻った。

朝食後、家内とぴょん子を見送って流しの片付け。

車で出てローソンで家内からリクエストのあった半熟玉子のサンドイッチ¥255とハムカツサンド¥250を買ってリバーへ。
日本ハムの小さい肉まんが無かったので井村屋のあずきバーを一旦カゴに入れたが何も買わずにドラッグストア「ライフォート」へ。
システマ・デンタルリンス¥880、ダヴ・ボディソープ¥295、緑茶フェイシャルソープ¥198を金券¥500+現金¥873で買った。
マックスバリュへ行って、今度はぴょん子リクエストの高野豆腐¥178と井村屋あずきバー¥248、日本ハムの天津閣肉まん¥298を買った。
肉まんにからしが付いているだけでダシが付かなくなっていた。

お昼を家内と済ませ、流しの片付けをした後、1時過ぎから3時前まで太陽が照る中、2時間ウォーク。

帰って来てアクエリアスをコップ山盛り1杯のんでシャワーを浴びて、井村屋のあずきバー。
やはり多少割高でもトップバリュブランドよりこちらの方が正解だ。

本を読んだりして、4時過ぎから布団で6時半まで寝た。

既に家内は帰って来ていたが夕食の準備をしていなかった。
テレビを観ていると、昨日3人分のフォローをやらされて夜中の2時に帰って来たぴょん子が7時半頃帰って来た。
家内が「何か食べに行く?」と言うと「マックのテイクアウト。ベーコンレタス!」と言うので夜マックに決定。
ジューシーチキンブラックペッパーをコーラのセットでとBLBとナゲットを食べた。
初めてのブラックペッパーは一口目から辛かった。
低学年以下にはお勧めできないと思った。

8時から風呂に入ってラブレとあずきバー。
[PR]
by himesika | 2009-07-23 11:04 | 日記 | Comments(0)