<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

7時に合わせた携帯アラームで起きて可燃ゴミ出し。

新聞を取って戻って来て血圧を測ってから朝食。

流しを片付けて2人を見送ると母親と自分の通帳を持って銀行と郵便局を回った。
退職金が入って見た目は裕福になったが、老後の生活費が前倒しで入っただけで自由に使える金ではないので、有り難い事に違いはないがあまり嬉しくもない。

一旦マンションに戻ってから辞めた会社の本社人事に健康診断の結果が届かないという連絡を入れ、返事はメールでもらえるように依頼した。

明石へ行こうと再度車で出てみたが明日でもいいと思い直して白浜の「ダイソー」へ。
¥105のスリッパを買って宮西のマックスバリュへ。
昼のおかずに焼き鮭と鶏肉のしそ揚げを、おやつに消費期限切れ寸前で20%オフになったわらび餅、柿の種を買って帰った。

テレビを観てお昼は家内が帰って来るのを待って2人で食べた。

午後から車に乗って2号線を通って曽根駅近くからバイパスで実家へ。
郵便ポストを空にして仏壇の花の水を換えただけで姫路に戻った。

おやつにわらび餅を食べてから横浜時代のビデオを観ながら柿の種をつまみに缶ビール2本。

5時過ぎに家内が仕事から一旦戻り、買い物に出掛けたようだった。

会社からメールで健診の結果を速達で送った事と領収書を送ってくれと言って来た。

テレビを観るような観ないようなでソファに転がっていると7時を回っており、夕食が出来る直前にぴょん子が帰って来て3人で夕食。
焼肉、麻婆豆腐、おくらの味噌汁、インゲンの煮物。

食後、食器や鍋なんかを洗って風呂に入りラブレ。
そして毎度のお湯割り。

今月は1日も欠かさずアップした。
大したネタが有る訳でもないのに...
毎日何人かの訪問者数が記録されているけれど本当だろうか?
本人が言うのもなんだが、他人が見て面白い物とはとても思えないのだけれど...
[PR]
by himesika | 2009-06-30 11:48 | 日記 | Comments(0)

朝、7時に携帯アラームが鳴ったけれども起きられず、二度寝して起きたのは10時前。

朝食の後、家内が洗った食器などを収納して、チーコの籠の掃除。

昼、何にするか家内にメールすると「スパゲティなら有る」と言って来たので「スパゲティは重いから冷凍ご飯でお茶漬けにする」と返事して、11時40分頃、その通り、お茶漬け。

R社書式のキャリアシートや職務経歴書A&Bを産業雇用安定センターに出したのをほぼコピーする形で入力。
まだアレンジしたり追記が必要だが枠組みは出来上がった。

家内は自分で買って来た弁当を食べてまた出て行った。

食器とぴょん子がカバンに入れっ放しにしていてご飯が糸を引いている手付かずの弁当箱を洗った。

宮西のマックスバリュの駐車場に車を停めて本屋で週刊誌の立ち読みをしてから淡麗グリーンラベル6本組み¥760とトップバリュブランドのポッキー¥99を買った。

小腹が空いたのでマックのドライブスルーでナゲットを期間限定の¥100で買って帰った。

漫才のビデオを観ながらナゲットと冷凍枝豆をつまみに缶ビール2本。
飲み終えて一宮時代のビデオを観ながらみつ豆を食っていると4時過ぎに家内が帰って来た。

ソファでウトウトして7時過ぎの夕食はスパゲティとコーンポタージュスープ。

風呂に入ってラブレとお湯割り。
[PR]
by himesika | 2009-06-29 13:50 | 日記 | Comments(0)

10時近くになってようやく起床。

朝食後、テレビを観てのんびりしていると11時過ぎ、家内が
「ぴょん子は寝てるし、早めに病院行っとこか?」
と言うので出掛ける事に。

車に乗って市役所南のファミマでおにぎり2個づつとお茶、新聞を買って、車中、おにぎりを食べながら明石へ。

マックスバリュで小さい歯磨きだけで売っていなかったので歯ブラシとの旅行セットと仏花を買って実家へ。

家内が仏壇に花を供え、私は換気の為に窓を開けて回った後、線香に火を点けてリンを鳴らして使い差しの食品関連の始末をした。

病院へ行ってしばらく母親と話をしてから姫路へ帰った。

2時半頃、マンションに着き、3時から『OSAKA漫才ヴィンテージ』という漫才の特番を観ながら柿の種をつまみに缶ビール2本飲んだ。

5時から眠くなって枕だけ使って寝た。

7時頃起こされ、家内とぴょん子と3人でリバーへ。
『あすなろ』で豚モダン、すじコン広島焼き、ネギ豚、明石焼き、イカの姿焼き。
焼きそば無しは初めてである。
支払いはぴょん子さん。

ぴょん子が服を見て回ってからジャスコの1階靴売場で改装前の30%オフセールをしていたので運動靴¥3980を遅い父の日のプレゼントとしてぴょん子に買ってもらった。

帰って風呂に入り、ラブレとあずきバーと冷蔵庫の肥やしになっていた缶コーヒーWANDAブラック。

先日のランニングでのウォーキングで右肩が日焼けで薄皮がむけ出しているのに気が付いてビックリした。
[PR]
by himesika | 2009-06-28 22:07 | 日記 | Comments(0)

27日(土)素麺と病院

6時50分の携帯アラームで起きて友達と約束が有るというぴょん子を起こすとトイレに入ってまた寝した。

10時前まで寝てようやく起きた。

朝食後、流しの片付けをし、新聞を読んで時間を潰した。

昼は素麺を3輪茹でて家内と食べた。

午後から病院へ行って洗濯物を渡し、色々話をして欲しい物や要る物を聞いてから出た。

姫路に戻って宮西の「キャンドゥ」でカーテン替わりにするすだれを3本買った。

マックスバリュでもやし炒めの食材やブラウンシュガーなど色々買って帰った。

支出の記録をして、チーズ味のプリッツをつまみに缶ビール2本。

夕食はぴょん子も帰って来て一緒に食べた。

血圧を測って8時から風呂に入ってラブレとお湯割り。
[PR]
by himesika | 2009-06-27 20:27 | 日記 | Comments(0)

7時の携帯アラームで起きて可燃ゴミを出し、新聞を取って来た。

テレビを点けるとあのマイケル・ジャクソンが心肺停止状態で病院に搬送され息を吹き返す事が無かった、つまり死んだようだという不確定なニュースで持ち切りだった。
不気味で得体の知れない人物だが、ポピュラー界のスーパースターである事は誰しも認めるところであろう。
亡くなったのが事実とすれば大変残念な事である。
彼が『スリラー』を超メガヒットさせた2年後、ライオネル・リッチーやスティーヴィー・ワンダー、クインシー・ジョーンズ等と共にやった"We are the world"は、ビデオ発売前にソニーで観せてもらい、そのビデオを観たいが為に当時20万もするHi-Fiビデオデッキを名古屋の大須アメ横ビルで買ったんだった。
どうか天国で思い通りの姿に生まれ変わって、好きな音楽とダンスを楽しめますように。

流しの片付けをして2人を見送った後、DVD-Rへのダビングの続きをやった。
家内が帰って来る時、26枚でようやく終了。

昼は家内が昨日の残り物でご飯を食べ、私はワンタンメンを作って食べた。

流しの片付けをし、ディスクのインデックスを印刷してそれぞれのDVD-Rに付けてから家内が出掛けた後、車で白浜の「ダイソー」へ。
色々見て、クラフトの組み立てボックスが薄型ディスク30枚用でちょうどよさそうだったのでそれを買った。

マックスバリュへ寄ってポテチとみつ豆、「いいちこ」を買って帰った。

2008年のM-1を焼いたDVD-R、親戚用に焼いたDVD-Rの1枚目を途中まで観ながら缶ビール2本、ポテチをつまみに飲んだ。

ソファでゴロゴロして7時過ぎから家内と2人で夕食。
まぐろの刺し身と山芋短冊、もずく酢、厚揚げの生姜醤油掛け、もやしの味噌汁。

流しの片付けやぴょん子に頼まれた友達が名古屋に行く為の新幹線の往復チケットをネットで手配したりした。

8時からマイケル・ジャクソンの特番を1時間観て風呂。
いつものように体重計で体重と体脂肪率を測ってからラブレを飲んでお湯割り。

色々考えて、と言っても深い意味は無いのだが、タイトルを「鹿の日常」に変更した。
奈良に住んでいる訳でもないから「奈良鹿」でもないし、その「奈良鹿」は以前から使われている方々がいらっしゃるのは知っていて気になっていた。
「鹿」という愛称だけは使い続けても許してもらいたい。
[PR]
by himesika | 2009-06-26 11:16 | 日記 | Comments(0)

朝、7時に携帯アラームが鳴る前に起きてプラゴミを出しに行った。

新聞を取って来て朝食。

8時過ぎ、同じ階のNさんの奥さんが来て、
「こんなのが自転車に貼ってあるんですけど聞いてます?」
見ると「通路に置くと邪魔だから移動するように」という内容の紙だったが差出人の名前が無かったので誰が貼ったのかが判らず、管理会社から事前連絡も無かったので不気味だった。
早速管理会社へ連絡を入れたが担当者は午後出勤の為不在。
すぐに連絡を取って私の携帯宛てに返事をするように言って切った。

家内とぴょん子を見送って、1時間経つのに返事が来ないから催促をしてやらねばと思いながら流しの片付けをしていると電話が入った。
匿名の誰かから自転車が邪魔だという指摘が有ったのでやったという説明だった。
差出人名が無い事と事前の根回しが無い事でやり方に問題が有るという点、誰かが言ってすぐに行動してしまうと言った者勝ちになってしまうという点を指摘した。

通帳を持って車で出て、母親と自分の銀行通帳の記帳をし、郵便局で母親のお金を下ろして記帳。
実家へ向かった。
昨夜、隣のUさんから連絡の有ったドアノブに掛けられていたというバナナを取り、Uさんと少し話をしてから郵便ポストの中を片付け、仏壇の花を抜いて家内に昼は間に合わない事をメールしてから病院へ。
ローソンでプリンと神戸新聞を買って病室へ行くと隣のベッド方と看護師の方が「リハビリ中です」と教えてくれた。
5階へ上がるとお絵描きをしていた。
バナナの話をすると「誰だか判らんしバナナ嫌いやから捨てといて」と言った。
コープのお中元の申込用紙を書いたからお金を払いに行ってくれと言うので荷物をベッドに置いて出た。
太寺のコープミニへ行って会員証を出してお金を払うと、筆圧が弱いせいで申込用紙の2枚目・3枚目の控えの方まで印字されていなかったので書き足した。

姫路に戻って1時前、始めて『あすなろ』に1人で入って豚モダン¥820を食べた。

帰ると家内から電話で朝の自転車の件や以前の宅配ボックスの件でごじゃごじゃ言うのでイライラした。
入出金を記録して、母親の代わりにオーダーした香典返しの時計が届いていたので開けて電波受信させて壁に掛けた。

そう言えば成人病検査の結果が大方一月経つのにまだ来ないと気付いて検査所へ電話してみると15日に会社宛てに送付済みだと言う。
申込用紙は個人宅へ送ってくれたからてっきり結果の方も自宅へ直接送ってもらえるもんだと思っていた。
会社は会社で「月末の給与明細と一緒でいいや」で片付けてしまっているに違いない。
検査結果こそ早く本人に届けるべきじゃないのかん?

HDDのDVD-Rへのダビングの続きを5枚やったところで睡魔がやって来て、一瞬、寝ようかと思ったが最近運動していないので久しぶりに歩く事にした。

歩いていると色々とクヨクヨと要らぬ事を考える。
それがいい。
要らぬ事をあれこれ考え煩って何も手が付けられなくなって気分を落ち込ませるよりは、運動がてら歩いて景色を眺める以外する事も無いのであれこれ考える事に没頭してしまった方が精神的に良いように思う。
どの道、考えたって、悩んでみたって、何も片付きはしない事に変わりはない。
だったら汗をかいた分、スッキリさっぱり出来た方が得だと言うものである。
3時50分から2時間コースを歩いて戻って来ると家内が帰って来ていた。

シャワーを浴びてあずきバーを食べ、チーコの籠の掃除をした。
[PR]
by himesika | 2009-06-25 14:14 | 日記 | Comments(0)

8時過ぎに起きて朝食。

家内とぴょん子が出掛けた後、流しの片付け。

HDDのダビングの続きをやり、タイトル表まで作って親戚関連の映像DVD-R6枚組を3組作成完了。

昼は家内と昨夜の残り物でご飯。

流しの片付けをしてから車で出て、GSで満タンにし、ヤマダ電機でDVD-R20枚組を2つ買い、白浜のダイソーへ行ってDVD-R6枚がちょうど入るケースを探し出して3つ買った。
マックスバリュで缶ビール、¥67のちくわ、アーモンドチョコ、あずきとミル金のアイスバーを買って帰った。
マックスバリュの駐車場がやたらと混んでいたのは近くで何かイベントが有ったのかも知れない。

HDDに落とし込んだVHS-Cの映像データを全てDVD-Rに焼く作業を始めた。
オリジナルのVHS-Cはいつまで再生出来るか判らないし、HDDにしても機械が壊れたらパーなので午前中に完了させた親戚関連画像がダブるけれどもマスターとして残しておく為だ。
定年退職後にやるもんだと漠然と考えていた作業だが、幸か不幸か、意に反して時間がたっぷり出来たお陰である。

6時過ぎまでに10枚やった。

7時過ぎまで家内が動かないので「晩御飯は?」と聞くと「冷麺」
で、冷麺を食べた。

流しの片付けをして風呂。
ラブレとお湯割り。
[PR]
by himesika | 2009-06-24 14:47 | 日記 | Comments(0)

7時に携帯アラームで起き、トレーニングウェアを着て簡単に洗面を済ませると可燃ゴミを出しに行って新聞を取って戻って来た。

朝食の後、歯磨きをして流しの片付け。
チーコの水を入れ替えてエサを足してから家内がやり掛けだった居間の掃除機掛けをした。

HDDにダビングした子供達が小さい頃のビデオの内、家内のお姉さん達の家族も一緒に写っている合計10時間程度の映像を6枚のDVD-Rに焼いた。

車で出てセブンイレブンでNHK料金を支払い、マックスバリュの惣菜コーナーで煮物なんかのおかずが2つづつ入っている¥398のとワンタンメン5袋入りを買った。

昼はそのおかずと昨日のひじきの煮物と味噌汁の残りで家内とご飯を食べた。

家内が出掛けた後、流しの片付けをしてから実家へ。

郵便ポストの中身を整理してから病院へ。

母親がトイレから出て来るのを待って、下の姉貴夫婦が来た話なんかを聞き、一旦車に積んでいるパットを取りに行ってから姫路に戻った。

3時半から『白い春』の再放送を観ながら柿の種をつまみにビールを飲んだ。

5時から布団で寝て7時に家内にご飯で起こされた。

目玉焼きでご飯。

テレビを観て9時40分に風呂。

ラブレを飲んでお湯割り。

10時から『白い春』の最終回を観た。
[PR]
by himesika | 2009-06-23 09:20 | 日記 | Comments(0)

朝、7時に携帯アラームが鳴ったが7時半にセットし直してゴロゴロしてから7時20分頃起きると、既に家内は起きてコーヒーを飲んでいた。

家内が、
「市役所は停めれるけどハローワークは車停められへんよ」
と言ったので、
「どっちも車で行くとこと違う」
と答えた。
朝食の後、新聞を取りに行ってから8時25分に雨の中、歩いて市役所に向かった。

役所の窓口が8時35分始業というのは、8時30分にタイムカードを押しても間に合う時間設定なんだろうな、とか要らぬ事を考えながら国民年金の総合窓口へ行って整理券発行ボタンを押した。
ちょうど8時35分ですぐに受付の女性が現れ、手続きしてくれた。

ハローワークに着く9時頃、雨はやんでいた。
総合受付で書類を渡し、16番窓口で登録してもらってから2階の12番窓口で失業保険の手続きをしてもらった。
終わったのが9時半。
歩いてマンションには9時45分に着いた。

これからはちゃんと就活した上でハローワークが「来い」と言った日には出向かねば失業保険が貰えない。

もらったパンフを読んだりネットでハローワークの兵庫県下の求人情報を閲覧してみたりした。
ん~ん、専門職の現役だと沢山お給料貰えるのねん...
なんだかドッと疲れた。

昼は家内と昨日買ったマカロニサラダとお義母さんに貰ったキュウリの漬物、インスタントの味噌汁でご飯。

流しの片付けをしてからチーコの籠の掃除。

宮西のマックスバリュでブラウンシュガーや柿の種なんかを買ってからヤマダ電機へ行き、DVD-Rの20枚組み¥1680を買った。

マンションに戻ってわらび餅を食べ、3時から『白い春』の再放送を観ながらビールとじゃがりこ。

5時くらいから6時過ぎまでソファでうつらうつらし、7時頃、親子丼と味噌汁で夕食。
食べ終って流しの片付けを済ませた頃、ぴょん子が帰宅。

テレビを観て9時前に風呂。

ラブレを飲んでお湯割り。
[PR]
by himesika | 2009-06-22 11:08 | 日記 | Comments(0)

9時過ぎにようやく起きて朝食。

家内はお義母さんからの電話で車で出掛けた。

テレビを観て時間を潰し、12時過ぎ、家内が戻って来てリクエストしておいたカップヌードルを食べた。

午後から家内と2人で車に乗り、明石へ。
スーパー『小西屋』で海苔の佃煮「ごはんですよ!」の小袋入り、アロエヨーグルト、びわを買って病院へ。
新聞を買うつもりで13時半頃ローソンへ行くと「空調機入れ替えの為、13時から23時まで休業」
日曜日にやるなよ!

母親はますます元気で今の病院から施設に3ヶ月程厄介になったら自宅へ戻って1人暮しするつもりになっている。
痩せて筋力が落ちているから以前のようには行かないだろうに、本人にその自覚が無いのである。

姫路に戻ってドラッグストアで乾燥剤やデンタルリンスなんかを買ってマックスバリュへ行き、夕食、冷凍のチャンポンメンやビールを買って帰った。

スーツに着替え1人でリバーへ入って3階の証明写真機で2サイズ撮った¥700×2。
写真を撮る前に携帯に着信履歴が有ったので下の姉貴の旦那に電話。
うちが帰った直後に入れ違いで母親の所へ行ったという報告だった。

時計屋で母親から預かった腕時計の電池交換を依頼すると15分で¥1050。
待つ間、1階のイベントステージで「秋休」(あきやすみ)というデュオが17時から3回目のライヴをやっていたのでそれを3階から聴いていた。

マンションに戻って来て缶ビール2本。

夕食の後、風呂に入ってラブレ。
証明写真を規定サイズに切ってからお湯割り。
[PR]
by himesika | 2009-06-21 21:50 | 日記 | Comments(0)