<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝9時過ぎに起きて朝食。

ダビングを3本やって昼は家内とチャンポンメン。

流しの片付けをして、午後からようやく起きて来たぴょん子を置いて病院へ。

昨日故障かと思った補聴器の電池を入れ替えるとちゃんと機能したので安心した。
火を使わないお灸「太陽」を買って来て欲しいだとか、通院の時に着て行くカーディガンとズボンを取って来て欲しいだとか、また母親のリクエストを聞いてから実家へ。

服を取って姫路へ戻り、ドラッグストアで買い物して帰った。

缶ビール2本飲んで5時頃から布団で寝、7時頃一旦トイレに起きたがまた寝て8時に起きた。

サラダとカレーを食べて風呂。
ラブレを飲み、テレビを観ながら焼酎ロック。
[PR]
by himesika | 2009-05-31 23:53 | 日記 | Comments(0)

8時前にぴょん子を起こす為に起きると既に家内は起きていた。

朝食後、ビデオのダビングの続きをやった。
21年前の映像は家内にとっても懐かしく微笑ましい物である。
子供達が家の中を散らかし放題にしているのを容認して来たせいで今の「片付けられないタイプ」に育ってしまった原因かも知れないし、ビデオカメラを向け続けたせいで自意識過剰にしてしまったのかも知れないと思った。

昼は肉まんを家内と4個づつ食べた。

午後から病院へ行こうとすると家内も行くと言うので2人で出た。

実家近くのマックスバリュで仏花を買い実家へ行った。
あちこちの窓を開けて換気し、植木の水遣りをした。
家内が仏壇に線香をあげて花を換えてくれた。

病院へ行って母親から「ベストを取って来て欲しい」だの「便秘の薬を持って来て欲しい」だの、色々聞いて再度実家へ。

母親が持って来て欲しがった物を取って姫路に戻った。

マックスバリュで食材を仕入れて帰り、ダビングの続きをしながら珍比良をつまみに缶ビール2本。
結局今日はダビングを9本やった。

5時過ぎから6時過ぎまでソファで寝て、夕食は家内とぴょん子と3人で野菜炒め。

コーヒーを飲んでから風呂に入ってラブレ。

テレビを観ながら焼酎ロック。
[PR]
by himesika | 2009-05-30 21:29 | 日記 | Comments(0)

朝7時過ぎに起きて可燃ゴミを出しに出てから朝食。

家内とぴょん子が出勤してから流しの片付けをし、VHS-CのHDDへのダビングの続きをやった。

11時半頃、玉子焼きを2つ焼いてお湯を沸かした。
家内と2人でインスタントの味噌汁と玉子焼きで昼食。

「お義母さんのふりかけ無くなっとんちゃうの?」
と家内が言うのでマックスバリュでじゃこと山椒のふりかけと海苔の佃煮の小袋入りを買い、ローソンでチョコとプチシューを買って病院へ行った。

エレベーターが点検中の為、4階まで階段で上り下りしなければならなかった。
母親から欲しい物のリストを渡され、まずは自販機で水を買ってからローソンへ行き、紙コップとカルピスウォーターを買った。
いつものようにコップを洗ってから詰め所に寄って頼んでいた申し込み用の資料を受け取って病院を出た。

施設に行って申込書と医師の資料とレントゲン写真を渡して実家へ。

郵便物を抜いて母親のメモに載っていたネッカチーフとパットを持ち出して姫路へ。

宮西の「キャンドゥ」へ行ってペンケースを買い、「ウェルシア」で馬油を探したが見付からず店員に聞くと
「冬場にしか置いていません」
今日び、冬場でもアイスクリームが食べられるし夏場でもお餅が食える時代だというのに何と言うサービス感度の鈍いこと!
いつものドラッグストア「ライフォート」で買ってGSで満タンにして帰った。

またダビングの続きを始めて缶ビール2本飲んだ。
今日は結局6時前までに合計12本やった。

7時過ぎ、家内と2人で食べようとしたところ珍しく早くぴょん子が帰って来て、マグロとささ身の夕食を3人で食べた。

風呂に入ってラブレを飲んでテレビで『ダイ・ハード2』を観ながら焼酎オンザロック。
[PR]
by himesika | 2009-05-29 21:29 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに携帯アラームで5:10起床。

プラゴミを出しに行ったが朝刊はまだ来ていなかった。
コップ1杯の水だけ飲んで6時過ぎにマンションを出た。

6:25発の新快速で大阪まで行き、環状線で弁天町、そこから地下鉄に乗り換えて検査場に8時ちょうどに着いた。

予約時間の1時間も前だったがそのまま書類を出して成人病検査を受けた。
終わったのが10時。
雨が降り出していた。

地下鉄で本町まで行って『やよい軒』で和風ハンバーグ定食¥650。

11時前に会社に着いて、メールチェックを済ませ、業務を引き継いでくれたスタッフに疑問点を挙げてもらって説明し直した。
万が一の為、外部メールのアドレスを教えると安心してくれたようだった。

11時半に会社を出て姫路に帰った。

台所の片付けをして2時半から缶ビールを飲みながら昨日のダビングの続き。
5時半までで8本済ませた。

眠くなって6時くらいからソファで横になると7時に目が覚めた。

家内と2人でサーモンとポテトサラダの夕食。

風呂に入ってラブレを飲み、焼酎ロック。
[PR]
by himesika | 2009-05-28 21:05 | 日記 | Comments(0)

朝8時に起きて朝食。

2人を見送って台所の片付けをしてからVHS-CをHDDにダビングし始めた。
ラベルが白紙のが1本有って生のままだと思っていたが念の為に確認するつもりで再生してみると98年の4月に家族で明石海峡大橋を渡って淡路島へ行った時の映像だった。
ビデオカメラのマイクがいかれていて音声は時折雑音が入るだけだったが見逃さずに済んで良かった。
それが映像としては最後の記録となる。

1本目はタイトルの入力間違いで手間取り、2本目は終わったと思ってダビング終了した途端、消し忘れの前日分画像が残っていたのが分かりやり直しやらタイトル入力とまとめ処理などで時間が掛かり、結局2本で正午を迎えた。

日清焼きそばを作り始めると、帰って来た家内は朝ぴょん子が食べ残した昨夜のおかずの残りでご飯を食べた。

曇っていて歩いている間に降られるのが嫌だったのでウォーキングはやめて、午後からもビデオのHDDへのダビングを5時まで続け、結局12本やった。
等速ダビングだし、一度撮って巻き戻した上に重ね撮りしてしまったのがもう1本出て来たりして予想以上に時間が掛かった。
あと130本有るので「ライフワーク」と呼ぶべき仕業かも知れない。

7時から家内と2人でカブ入りの肉じゃがと納豆、メカブでご飯を食べた。

風呂に入ってラブレ。

明日は成人病検査である。
月曜から休肝しているが、もう少しの辛抱だ。
[PR]
by himesika | 2009-05-27 12:36 | 日記 | Comments(0)

8時過ぎに起きて朝食。

家内とぴょん子を見送ってから9時半頃に出て実家へ。
昨夜母親に頼まれた新しい杖と郵便物を持って出て病院へ。

ちょうど杖で歩くリハビリ中の母親に杖を渡し、頼まれていた押し絵をベッドに置いた事を告げて再度実家へ。

要らなくなった杖を戻して姫路へ戻った。

お腹が空いて無性に豚モダンが食べたくなったが、ちょどお昼を回った「もろ昼」だったので外食は我慢してマンションへ。

玄関で家内がご近所さんと世間話をしていたが部屋に戻って1人でワンタンメンを作って食べた。
家内は12時半頃に帰って来て昨夜のひじきと沢庵でご飯を食べていた。

家内が出掛けてから流しの片付けをし、1時半から2時間ウォークに出た。

帰って来てシャワーを浴びてからテレビからHDDに録画した映画やM-1をDVD-Rに焼いた。
[PR]
by himesika | 2009-05-26 16:08 | 日記 | Comments(0)

朝、9時過ぎ、鍵を失くしたぴょん子が出勤する時に起きて施錠してから朝食。

流しの片付けやゴミの抜き出しなんかをして10時過ぎに宮西へ買い物に行ったが買い物袋を忘れて何も買わずに帰って来た。

11時半にワンタンメンを食べた。

家内が昼に帰って来て冷凍ご飯を食べて出勤した後、流しの片付けをして再度宮西へ行き、ブラウンシュガーと¥88の20%OFFのわらび餅を買った。

ウォーキングには風が強過ぎると思ったのでHDDに撮った番組をDVD-Rに焼く作業を何枚かしたが、元データが2時間を超える物は一旦通常速度で再生してからデータ量を調整してダビングに入るという設計なのですごく時間が掛かる。

3時のおやつにわらび餅を食べた。

5時過ぎに家内が帰って来て煎餅を食べながらコーヒーを飲むのを見て自分も昨日のかりんとうの残りでコーヒーを飲んだ。

ダラダラとテレビを観続け、夕食は7時過ぎに麻婆春雨と冷奴。

母親が病院の公衆電話から、
「リハビリの先生が今使とう杖が太過ぎるから細いのを持って来い言うてやから今度家寄って取って来て」
と言って来た。
「わかった、明日持って行く」
「明日て、火曜日やで」
「うん、持って行く」
「ほな頼むわ」
それを聞いていた家内が、
「いつ連絡してもおるってお義母さん不思議に思とんちゃう?」
と言うので
「自慢する事やないけど居留守使う事でもないやろ」
と答えた。
[PR]
by himesika | 2009-05-25 17:59 | 日記 | Comments(0)

【円周率】

台形の面積を求める公式が教科書に復活するらしい。
あんなに形として美しくない公式は要らないのに、である。
三角形の面積の求め方さえ理解していれば、それを2つ足せば事足りる。
余計な知識の典型である。

復活すべきは3.14から3に変わってしまった円周率の方なのが判らないのだろうか?

ご存知の通り、円周率というのは、円に内接する正多角形の辺を限りなく増やして行けば円に限りなく近付く、という考え方で算出するので、答えの方も限りなく果てしが無い。

「終わりの無い計算結果を小数点第2位で切ろうが小数点で切ろうが構わないじゃないか」と言われそうだが、一度計算してみなされ。

『鹿さんは、直径30センチのビーチボールにリボンを巻き付けようとしています。さて何センチのリボンを買って来れば良いでしょう?』

パイが3.14なら94.2センチで一回りする。
ところが、3になると90センチとなって、4センチ以上も足りないのである。
これはおおごとだ。
また買いに走らないといけない。

まぁ、先人の卓越した知恵に「大は小を兼ねる」というのが有るから、答えは「94.2センチ以上」という事になって、1メートル買って来るのが正しい。
何故なら、94.2センチではお店の人が売ってくれないからだ。

一方、全員が正しく1メートルづつ買って来たとすると、5.8センチづつ余る筈だという計算が成り立つ。
借金を抱えた私なら、その余ったリボンを17人から回収すれば継ぎはぎだらけでも何とか命題を克服出来るのである。
円周率が3では、到底そういう事に考えが及ばない。
それでは思考が閉鎖的である。

4.2センチの為に皆が皆、手芸用品店で10センチづつ買い足しに走るのを、3.14を知っている人が見たら、馬鹿みたいである。
[PR]
by himesika | 2009-05-25 10:08 | 駄文 | Comments(0)

7時半頃起床。

朝食の後、空が晴れて来たのでウォーキングに出る事にして着替えて9時半頃マンションを出た。
いつものコースを逆回りに歩いて11時半に帰って来た。

昼は昨日買ったトップバリュブランドのカップヌードル¥88。

昼から家内と2人で車に乗り、宮西の「キャンドゥ」でビニールの小物入れを買い、マックスバリュでふりかけと海苔の佃煮を買って病院へ。

面会の方々が沢山来ていた。
いつものように母親がよく喋るのを聞いて3時に病院を出て実家へ。

父の命日なので仏壇に昨日お墓に供えたカップ酒を供えて蝋燭と線香に火を点けた。
母親が次持って来て欲しいと言った押し絵の入った箱を2階から持って降りた。
植木に水をやってから市役所からの定額給付金支給通知と銀行からの残高通知をカバンに入れてマックスバリュへ。
親子丼の食材やかりんとうや玉子なんかを買って帰った。

缶ビール2本飲み、睡魔に襲われ、6時過ぎから8時まで布団で寝た。

親子丼の玉子を入れたところで後は自分の加減でやれ、と家内が放り出したのですぐに火を止め、味付け海苔が湿気て駄目だったので焼き海苔をちぎってまぶし、『大改造!!劇的ビフォーアフター』を観ながら食べた。

風呂に入ってラブレを飲み、昨夜と同じ焼酎on-the-rock。
[PR]
by himesika | 2009-05-24 22:08 | 日記 | Comments(0)

7時過ぎに起きて朝食。

テレビを観て時間を潰し、11時40分頃「日清焼きそば」を作ると家内が食べると言うので渡し、あらためて自分のを作って食べた。

午後から家内と2人で出、マックスバリュで花を買い、ローソンで缶コーヒーとプチシュー、チョコを買ってから墓へ行き、雑草を抜いたり墓石を拭いたりして掃除。

病院へ行くと母親はお風呂に入れてもらった後で、プチシューを食べた。
ふりかけが無くなり掛けたのでローソンへ行ってみたが無かったのでカルピスウォーターとバームクーヘンを買った。
この間の通院の時に着替えが無かったからパジャマで行かなければならなかったと家内に文句を言うので、パジャマでなかったらレントゲンを撮る時に手間取るから駄目だと言ってやった。
小銭を入れる財布が欲しいとリクエスト。

実家へは明日寄る事にして姫路に戻った。

リバーで外へも着て出られそうなパジャマ、財布を買い、1階で冷凍ピザや竹輪、ビールと久しぶりの「いいちこ」を買った。
久しぶりに「満天」のたこ焼き¥410を買って車の中で食べてから帰った。

今週始めに注文したサプリメントが思ったより早く届いた。

ぴょん子が友達と会いに6時過ぎに出て行った。

缶ビール2本飲んで、思ったより小さかった冷凍ピザを2枚、コーヒーと一緒に食べた。

風呂に入って血圧を測ると113の72。
ビールを飲んだ後だし、風呂にも入った後なのでどれだけ意味が有るのかは不明である。

キムタクの新ドラマ『ドクター・ブレイン』とシュワルツネッガーの映画『トゥルー・ライズ』を観ながら焼酎オン・ザ・ロック。
[PR]
by himesika | 2009-05-23 20:56 | 日記 | Comments(0)