<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は昼前から仕事で、西梅田の立ち食い屋が閉まっていたので堂チカ(堂島地下街)の「都由」でおぼろうどん¥320を食べてから歩いて会社へ。

夕方4時に「やよい軒」で豚生姜焼き定食¥580。

月に2回は日曜日の7時過ぎからラストの9時まで1人っきりの日が有る。
今日がその日だった。
孤独と退屈とドキドキと...とにかく精神衛生上よろしくないのであるが任務であるから仕方が無い。

帰り、うどんでも食べたかったが開いていないし、充分食ってるので我慢して帰った。

マンションに着くと、フィーにゃんがジトっとした目で、
「トイレシートが汚れてるわよ、それに柔らかい方のご飯が入ってないし、水だって入ってないじゃないの!」
と言ってるようだったので世話をしてから風呂に入った。

昨日と同じサッポロポテトをつまみに閻魔のお湯割り。
[PR]
by himesika | 2008-11-30 23:35 | 日記 | Comments(0)

昨日は鍵当番で6時前まで仕事。
途中、評価(評語)を聞いたが相変わらずの冴えない物。
モチベーション下がりっ放しだからしょうがない。
夜は私と家内がビーフシチューでぴょん子はホワイトシチュー。

今日はぴょん子も仕事だったので8時半頃起床。
朝食後、テレビを観ながら流しの片付け。
11時半頃マンションを出、ダイソーで先日見付けたCDクリーナーを買ってから大阪へ。
「やよい軒」で和風ハンバーグ定食¥650を食べてから出社するとまだ2時だった。

思った以上に入電数が有ったようだったが、私が来てからは随分落ち着いた。

ラストの9時まで仕事をして「つるまる」で昆布うどんを食べて帰るつもりが閉まっていた。
土曜日は夕方までらしかった。
西梅田の「王将」でラーメンと餃子¥682。
「王将」も原価高騰のあおりを受けて12月1日から値上げするらしい。

11時過ぎに帰って来てすぐに風呂(シャワー)。
ラブレと相変わらずのお湯割り。
ぴょん子はまだ帰って来ていない。

昨日はアホなトラックバック、今日はアホなコメント。
削除するのが面倒なのでやめてもらいたいものだ。
[PR]
by himesika | 2008-11-29 23:55 | 日記 | Comments(0)

朝、8時前に起きて朝食。

家内とぴょん子が出勤した後、車でアグロへ行ってフィーさんの柔らかい方のご飯、「健康まぐろ」と「かつお」、貼るカイロを買った。
ムサシへ行き、そろそろ買い替え時のお風呂のフタを見た。
切り売りもしているし在庫の種類も数も色々有った。
リバーへ行ってお昼のおかずにコロッケと野菜サラダ、惣菜セット、ぴょん子リクエストのピックアップ、フランスパン工房、珍比良なんかを買った。
次に御着のイナイへ行ってお風呂のフタを見ると我が家のサイズ70×1180は有ったがムサシに比べると在庫は少なかった。
ヤマダ電機でプリンターの使用済みカートリッジを処分してからタダポイント10点ゲット。
ぴょん子がお昼にたこ焼きが食べたいと言っていたのでたこ焼きの屋台が出ていたカワベに行ってみた。
店は準備中で「これからですか?」と聞くと「はい、これからなんです、済みません」と言われた。
で、遠かったが確実に売っているのが判っているリバーへ行き、満てんのたこ焼き¥410を買って帰った。

お昼はぴょん子が帰って来れなくなって家内と2人でご飯を食べた。
昼から歩きに出ようかと思ったが天気が下り坂で怪しかったし、今イチ気分が乗らなかったので普段着で散歩気分で御幸通りへ。
上り2号線まで行って引き返し、ダイソーへ。
2階でA4バインダーやCDクリーナーを見たが見ただけで3階、4階を覗いて帰って来た。

テレビを観ながらフランスパン工房をつまみにビールが無いので閻魔のお湯割りを2杯飲んだ。

4時半から布団で寝て7時半に起きると家内がぴょん子が食べる筈だったたこ焼きを食べて満腹になったせいで夕飯の用意もせずにテレビを観ていた。
ビーフシチューを作ると言っていたが何も用意が無いのでみそラーメンを作って食べた。

風呂にお湯を張って入り、テレビを観ながらまたお湯割り。
[PR]
by himesika | 2008-11-27 22:37 | 日記 | Comments(0)

【電話】

ぴょん子が電話で友達とイラストの事なんぞを長々と話している。
それを「能天気ねぇ」という顔をして見ている次女は、今年16歳になるのに「いや」と「あかん」しか喋らない。
ネコである事を差し引いても少々無口な性質のようである。

テレビの上で大きな欠伸をするので、へっこんだほっぺを拳でぐりぐりしながら、
「姉ちゃんの電話は長いなぁ、フィーにゃんよ。おいで」
と言ってから抱き上げた。

しばらくして、『茶色の小瓶』のメロディーが鳴る。
おこたで煎餅をくわえたまま新聞を読んでいた家内が、
「ポポーバン、ペイパイポッペ」
音声学の心得の有る私は、
「お父さん、携帯取って」と解釈してバッグを渡した。

するとフィーにゃんがわさわさし出して、どこかへ行こうとし始める。
「どうした?」

「そうかっ!」
ここでかねてからの仮説が立証された事に気が付いた。

地上空間には我々人間が感知できない音波や電波が洪水のように流れている。
人間は受像機を通してしかテレビを見る事は出来ないが、動物達は地震発生前、地殻から起こる或る種の音波に反応して異常行動を起こす事すら有ると言う。
知覚システムが違うのである。
フィーにゃんが娘さんなのに立派な髭をたくさんたくわえているのはその為だったのだ。

だから電話線を通した会話には反応しないが、電波を介する携帯電話には敏感に反応した。
そういう訳である。

この大発見を早速誰かに教えてやりたい衝動に駆られてうずうずする。
今相手になりそうなのは、ヘッドフォンをしてテレビ・ゲームに興じている宙太だけだ。
彼の目の前で片手を振って中断させた。

「何?」
私は、中学生でも理解出来るくらいに気を使いながら説明した。
無表情で聞き終えた息子は一言。
「お父さんの抱っこが嫌だったんだよ」
ネコを抱えたおやじのまん前で襖をピシャリ。

やはり、仮説を立てて検証するという科学的アプローチは、お子さんにとっては早過ぎたようである。
[PR]
by himesika | 2008-11-27 00:26 | 駄文 | Comments(0)

昨日同様、7時半に起きて朝食。
外は雨だった。
ウダウダとテレビを観るだけの3連休の3日目。

11時過ぎにイトメンのチャンポンメンを食べた後、家内に日清焼きそばを作ってやった。

家内が買い物に行って来てくれと言うので1人で一番近いマックスバリュへ行った。
風邪引き掛けのぴょん子に「熱冷まシート」と「ちょっと雑炊」、家内の夕食用に助六弁当、自分用にすき焼きうどん鍋を買い、娘の昼食にマックのドライブスルーでグラコロとハンバーガー、自分のつまみにポテトを買って帰った。

テレビを観ながら缶ビールを3本飲んだ。

3時頃から布団で寝て6時半頃に起きた。

すき焼きうどんを食べてからまたテレビ。

食後1時間程待った8時頃、あんまりぐだぐだの日を過ごしたので1時間程歩いてこようと着替えて玄関を出たがまだ雨が降っていて、仕方無く諦め、風呂に入った。

またテレビを観ながらお湯割り。
[PR]
by himesika | 2008-11-24 21:19 | 日記 | Comments(0)

7時半頃起きて朝食。
家内も起きて来ないし、ぴょん子も風邪をもらって来たらしくて寝続けていた。

8時55分にマンションを出、宮西のマックスバリュでトイレを拝借して市川縁を歩き、二本松から五軒邸への途中、カワベで再度トイレ拝借。
姫路城を回って山陽百貨店経由で帰って来ると11時。
シャワーを浴びて昼は家内と2人で井村屋の肉まんを4つづつ。

缶ビールを2本飲み、2時から布団で寝た。
6時半まで寝続け、起きると夕食は酢豚。
ぴょん子も起きて来て3人で食べた。

お湯割りを飲みながらテレビ。
少し歩いただけで飲んで寝て食って、また飲んでのグダグダ休日である。
[PR]
by himesika | 2008-11-23 22:20 | 日記 | Comments(0)

7時過ぎ、携帯アラームが鳴る前に目を覚まして起床。
朝食後、月に1度の内科へ。
とてもいい天気で日差しはポカポカ暑いくらいだった。
薬局へ行ってマンションに戻って来るとぴょん子は出勤した後で、家内の化粧が終わるのを待った。

2人でマックスバリュへ行って花とお供えと缶コーヒーを買って墓へ。
墓参りの後、電話をしてから実家に正午頃着いた。
しばらくの間、母が鼻風邪で苦しんでいた話なんかを聞いて、12時半過ぎ、『さがみ』へ。
ざるそばとミニ天丼セットと母親が食べ残したカレーうどんを少々食べて満腹になった。

明石ステーションプラザへ行ってカステラとぜんざいを買ってもらった。

マックスバリュでビールやブラウンシュガー、歯ブラシなど色々買い物をしてから実家へ。
母を送り届けてコーヒーで一服する事なく大久保のサティへ。
宙太のロングコートを捜したが、彼の欲しがっているダサくて古臭い趣味のは見付からなかった。
彼用の安いマフラーと手袋だけ買ってから高速を使って加古川のユニクロへ。
なんとかそれっぽいコートを見つけて(¥9990)、店の端から端まで続いた列に並んでレジを済ませ、姫路へ。

家内は夕食を作る気を失くしていたので6時前だったが王将へ。
醤油ラーメンと餃子とチャーハンで満腹リン。

お腹が納まるのを待ってバタピーをつまみに缶ビール2本飲んでから何ヶ月ぶりかの久しぶりにバスタブにお湯を張っての入浴。

ラブレを飲んでから、消費期限が今日一日だと言うので付属のお餅をオーブンで焼いて鍋でぜんざいを温め食べた。
レンジでチンするだけでいいように開発すればいいのにと思うが、そういうのはそういうので別に売っていたのかも知れない。

満腹なのに閻魔のお湯割り。
[PR]
by himesika | 2008-11-22 19:05 | 日記 | Comments(0)

今日は通常定時のシフトだったので6時16分発を見送って34分発の新快速に乗った。
充分余裕の有る出勤時間だったのだが茨木で人身事故が有ったからと、甲子園口辺りの線路の上で1時間も停まったままだった。
ほぼ満員状態だったので気分が悪くなった人が何人か出て救護されたようだった。
動き出して尼崎を出た所で8時40分頃、会社に少し遅れる旨、電話を入れた。
後で夕刊で知ったのだが、70代の男性が歩道橋から転落して電車に引かれたらしい。
お気の毒な話だが、前々から思う事が有る。
お年寄りと赤ん坊は通勤時間帯には動き回らないで頂きたい。
結局、大阪駅には1時間20分遅れで着いた。
地下鉄に乗って9時15分頃に会社に着き、定時まで仕事をして、朝歩けなかったので帰りに大阪駅まで寒い中、歩いた。

マンションに帰るとちょうどチーズフォンデュが出来たところだった。

一昨日と昨日の2日間休肝したので今日はいつも通り閻魔のお湯割りを楽しむ事にする。
[PR]
by himesika | 2008-11-20 20:51 | 日記 | Comments(0)

昼前から7時半まで仕事をして、昨日から急に冬になった街を歩いて電車に乗った。

JRに乗ったところで家内からメール。
「今夜はミスターバーグ弁当だよ」
これを日本語に訳すと、
「私とぴょん子はミスターバーグで外食してる。
お弁当買って帰ったげるからありがたく思いな」

で私の返事は「弁当...冷たいやろ」
つまり日本語で、
「お前らはぬくぬくと外食で亭主には冷や飯かい!」

「サイコロステーキ弁当とかだよ」
つまり、
「冷めたらチンすりゃいいじゃん。
サイコロステーキ好きだったでしょ?」

「まだ井村屋の肉まんの方が気が利いてる」

「コンビニのじゃなくて?」
すなわち、
「面倒臭い!
コンビニのでいいでしょ!」

「冷めてるのに変わらないじゃないか」

ここでぴょん子の代筆で返事が来た。
「お母さんもひねくれてるね。
肉まんの他に何か要る?」

「マックに寄るから要らん」

で夜マックでチーズグラコロセットにベーコンレタスバーガーとナゲットを追加して(¥1070)食べて帰った。

今夜もアルコール抜きで寝るとしよう。
[PR]
by himesika | 2008-11-19 22:12 | 日記 | Comments(0)

今日も7時半のアラームで起きて8時20分にマンションを出た。
風が強く寒い朝だった。
8時56分発の新快速で大阪へ行き、西梅田で地下鉄1区10回分(¥2000)で12回乗れる「1区特別回数券」を買った。
ほとんど毎回片道は歩いている私にとっては、3ヶ月有効だし、いざとなったら払い戻しもしてもらえるので定期券よりずっと安心でお手軽な乗車券である。

昼過ぎに「つるまる」へきつねうどん¥250と俵型おむすび3個¥200を食べに行った時も風が強く寒かった。

7時半まで仕事をして9時過ぎにマンションに着くと昨日、日付が変わった1時を過ぎても残業で帰って来れなかったぴょん子が帰っていて、パソコンでYOU-TUBEを観ているのか馬鹿笑いしていた。
夕食は、昨夜が焼きカレイだったのでパスタかおでんだろうと思っていたらその通りおでんだった。
温め直して蕎麦茶を入れてご飯一膳と一緒におこたで食べた。
家内は疲れているようで、しばらくして寝てしまった。

最近、飲み続けで1日に飲む量も増えているので、久しぶりにアルコールを飲まずに寝た。
[PR]
by himesika | 2008-11-18 22:22 | 日記 | Comments(0)