ぴったり定時で上がり、JRに乗ってしばらくすると家内からメールで、
「宙太がお父さんが帰って来るの待って名古屋に戻るって言うとう」
「遅くなるから待たんでええのに」

7時半頃マンションに着いて『王将』のテイクアウトの餃子と酢豚でご飯。

ぴょん子も急いで帰って来て宙太とPSPでゲームをやり出した。

エクスプレス予約で20:29発ののぞみを予約しようとしたが窓際はアウト。
通路側で取り直すとD席が取れた。

すぐに8時を回ったので一家4人総出で姫路駅へ。
家内を車に残し、私はカードで予約した指定券¥2980をゲット。
宙太は乗車券を¥4620でゲットし、改札の向こうへ消えて行った。

ぴょん子は淋しさから機嫌の悪い仏頂面になっていた。
言ってみれば一番の親友、遊び友達であるから無理も無い。

「ぴょん子がお母さんより淋しがってるから早くまた帰って来いよ」
とメールすると、
「あいよー」
と返事。
どんだけ判ってんだか...
[PR]
by himesika | 2008-04-30 22:03 | 日記 | Comments(0)

29日(火)食い過ぎ

朝7時半に、メーデーに参加するからいつもより早く起こせと言っていたぴょん子を起こし、また寝ようかとも思ったが潔く起床。

宙太も起きてきて、家内が
「菓子博行ってみる?それとも映画?」
と振ってみたが、ぴょん子と出掛けた時に買ったPSP(プレーステーション・ポータブル)で遊ぶのに忙しいようで家内と2人で『アグロ』へ。
アメショーの子猫4匹を見て、フィーさんのカリカリご飯やスリッパ、ティッシュなどを買って帰った。

昼食は宙太と3人で出直してリバーでお好み焼き。
焼きそば2人前、豚モダン、スジこん玉、とろろ玉子乗せふわっと焼き、明石焼きを注文してお腹いっぱいになり、宙太をスーパー銭湯『あかね湯』に下ろして2時頃帰って来た。

缶ビール2本のんで4時頃から7時前まで昼寝。

宙太のリクエストで決めると言っていた夕食はパスタ。
食って飲んで寝ただけなのでサラダは完食したがスープとパスタは残した。

それでもその後、デザートにイチゴを食べた後、子供達が結婚記念日祝いに買ってくれた手回しのコーヒーミルで豆を挽いてドリップコーヒーを飲んだ。
家でインスタント以外のコーヒーを飲むのは久しぶりで美味しかった。
[PR]
by himesika | 2008-04-29 21:02 | 日記 | Comments(0)

8時過ぎに起きて朝食。
家内とぴょん子が出勤した後、流しを片付け、10時に宙太とマンションを出た。

マックスバリュで墓花を買い、墓参り。
実家へ行くと工事をやっていて車で入れなくなっていたのでマックスバリュの駐車場に停めた。

母親に先日の神戸ワイナリで撮った写真を3枚渡してから『さと』へ歩いて行った。
母は豆ご飯の松花堂弁当、私は豆ご飯ととろろそばのセット、宙太は好物のひつまぶしを食べた。

実家へ帰ると宙太が冷蔵庫を欲しがっていると聞いて、
「冷蔵庫ってなんぼするんや?」
「398かな」と私が言うと、
「ほれ」と10万出して来た。
「ありがとう。でも398やから4万でええわ」
「何言うとんの、4万なんか気持ちの悪い。もう1万持って行き」
と宙太に5万渡してくれた。
「足りひんかったらこっちの親に出してもらい。あんた、出したりよ」
有り難く頂戴して2時くらいに実家を出、マックスバリュでつまみやお菓子を買って姫路に帰った。

缶ビールを2本飲んで昼寝。

7時前に起き、ぴょん子が帰って来ると夕食は久しぶりのすき焼き。
後片付けをやってコーヒーを飲み、風呂に入った。
[PR]
by himesika | 2008-04-28 21:57 | 日記 | Comments(0)

【食欲にまつわる命題】

頭で作り出される欲望に限りは無いが、生理的な欲求はそれが満たされれば消える。
いたって単純明快である。
しかし、こう頻繁に腹が減ってはうんざりする。

朝、ちゃんと食って来たのにお昼の1時間も前になると、
「まだこんな時間」
その昼飯を平らげて2時の睡魔と戦った後、
「そろそろおやつの時間」
夕方5時も過ぎれば、
「何食おうかなぁ」

一食くらい抜いたって死ぬ訳でもないのに腹が許さない。

今日も長針と短針が重なるのを待ち侘びてそわそわしていると、
「誰か注文しないで持って行ったなぁ!」
事務所で騒いでいるので覗いてみたら、弁当が1つ足りなくたったと言う。
「それじゃぁ、私のはいいよ」と言おうとすると、
「私はコンビニで済ませますから、どうぞ」
受け取ってしまった自分が哀しい。

バーナード・ショーが言うように、人類が進化して精神と肉体が分離出来たあかつきには、こういう不幸は起こらなくて済むのであろう。
それまでは、ちゃんと弁当発注マークを各人チェックするように注意しなければならない。
[PR]
by himesika | 2008-04-26 22:51 | 駄文 | Comments(0)

8時の携帯アラームでぴょん子を起こして二度寝しようとしたが眠れず起床。

朝食後、家内と車でクリーニング屋へ行き、家内がダンボールや紙ゴミを自由に放り込めると聞いて来た場所を確認して処分、宮西の百均で箸やビニールテープなど、マックスバリュで食材や調味料を買って帰って来た。

昼食は家内がアルミ鍋のきつねうどん、私は久しぶりのエースコックのワンタンメン。

宙太は1時前に帰って来てすぐに散髪へ出掛けた。

1人で再度宮西のマックスバリュへ行ってグリーンラベルと1口ドーナツのセットを買って帰った。

缶ビール2本飲んで昼寝。

7時前に起きると実家に野菜をもらいに行った家内がお義母さんを連れて来ていて、すぐに帰ってきたぴょん子と5人で『くら寿司』へ。
30組以上待ちなので諦めて『廻船漁港』へ。
カウンター内も外もイマイチ手際がギクシャクしていてうまく回っていなかった。
家内がダシ巻きを注文した時、「お時間掛かりますが」と言われたものの、一向に出て来そうにないので出た。

帰って宙太とぴょん子の遅い誕生日祝いケーキと神戸ワイン。
a0107718_22232232.jpg

ぴょん子とお義母さんにはアルコールが強過ぎて(11%)合わないようだった。
2口しか飲んでいない家内が車でお義母さんを送って行く段になって、お義母さんが異常に心配し出したが、私が流しを片付けて風呂に入った後、無事に送り届けて帰って来た。
[PR]
by himesika | 2008-04-26 22:30 | 日記 | Comments(0)

メーカー系特有の長い休みになると言う宙太にゴールデンウイークの予定を聞いたのは今月の頭、入社早々である。

「10日近く有るから前半か後半かどっちかにする」

その後、
「26日に長島へ遊びに行った帰りに帰省する」

それが、
「長島へ行くメンバーが集まらんから25日の晩遅くに帰る」

で、今日、連絡が無いので家内がメールしてみると、
「先輩と飲んでるから明日帰る」
だと。

おいおい、君には行動計画ってものが無いのかね?!
[PR]
by himesika | 2008-04-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

夜遅く帰って来ると家内が新しい洗濯機の前に立って
「動いとるよ」
と言った。
そう言われないと判らないくらいに黙ーって働く新しい奴である。
その気になれば乾燥まで自動でやってくれるというから時代は進歩したもんである。
[PR]
by himesika | 2008-04-24 23:31 | 日記 | Comments(0)

23日(水)洗濯機寿命

家内からメールで、
「洗濯機が壊れたみたい」
と言って来た。
毎日毎日ハードワークに耐えて来てくれたのだがとうとう寿命のようである。
「無いと困るから、ミドリに行って今のスペースに入るので最新型のいいのを買って来たらどうよ?」
と返事した。
「夕方、もう一度見てみる」
で、夕方に
「買った。¥87000。明日の晩に来る」

次は恐らく冷蔵庫の番。
その次はテレビ、と買い物ネタには困らない我が家である。
[PR]
by himesika | 2008-04-23 23:47 | 日記 | Comments(0)

9時過ぎに起きて朝食。
家内は化粧品のお試し会みたいなのにお義姉さんやお義母さんと行くと言って出掛けた。

ネットで使うIDやパスワードをプリントしてファイルしているのがとっ散らかって来たので、整理して要らなくなった物をシュレッダーに掛けた。

昼はチキンラーメン。
ぴょん子が起きて来て、昨夜のお好み焼きをチンして食べた。
M-1のビデオを観ながら缶ビール3本飲んで昼寝。

家内に「お父さん、『鉄腕ダッシュ!』始まっとうで」と起こされて夕食は鍋で煮込んだ味噌味のうどん。
[PR]
by himesika | 2008-04-20 21:20 | 日記 | Comments(0)

8時過ぎに起きて朝食。
10時半に歯医者へ行き、去年3月に埼玉で始めた1年越しの治療も目出度く終了。
また定期検査のお達しが来るまでは無罪放免である。

帰って家内と実家へ。
母親がいきなり「この間泥棒が入ってな」と話し出してビックリした。

布団の中でウトウトしていると玄関が開く音がして「泥棒だ!」と思ったらしい。
わざと平静を装って「開けたら閉めといて」と言うと入り込んで来た。
「どうしよう?」と思ったがいざとなったら「何でも好きな物を持って行って」と言うつもりでいたらいつのまにか眠ってしまったと言う。
で、翌日、ヘルパーさんにその話をすると、
「何言うとんの、おばあちゃん、それは昨日、地震で揺れた音やで」

『かごの屋』で昼食後、マックスバリュで買い物。
実家へ戻ってしばらく話をした後、姫路へ戻った。

マックスバリュでグリーンラベルを買って帰った。

缶ビールを2本飲んで昼寝。

7時過ぎに起きて夕食は家内とお好み焼き。
ぴょん子はダイエットとかで食べなかった。

9時からテレビで『パイレーツ・オブ・カリビアン』
[PR]
by himesika | 2008-04-19 21:11 | 日記 | Comments(0)