31日(月)三連休終了

朝、6時半に起きると昨日からの雨が降り続いていたので、宙太と同期の子とを車で駅まで送ってやろうと、腹ごしらえもせずに駅まで傘を差して歩いて車を取りに行った。
アパート前に停めてゴミやダンボール、要らなくなったラジカセなどを積み込んだ。
カレーパンと牛乳で朝食。

雨はほとんどやんだが7時45分、2人を駅まで送って下ろしてからそのまま帰路に着いた。
伊勢湾岸道路に入りそこねて知多半島方面を走り続けてしまい30分くらいロスしたが引き返して無事来た時と同じルートを逆に辿って帰って来た。
西宮、裏六甲辺りだけ雨がかなり降った。

姫路に着いたのが11時半。
『王将』で醤油ラーメンと餃子で腹ごしらえ。
マックスバリュで缶類を捨て、マンションに帰ってゴミを下ろし、外した中列のシート2つをセットし直した。
宮西のキャンドゥで封筒を買ってから郵便局へ行き、不在通知の郵便を受け取ったついでに宙太が忘れた書類を速達で送った。

帰って缶ビール2本飲みながら今回の入出金リストを作った。
5時半から1時間寝た。

6時半に起きるとぴょん子が帰って来たのでリバーのお好み焼き屋『あすな路』へ。
宙太が出発の日に食べたのと同じメニュー、明石焼きとオムそばを注文した。
さすが兄妹である。
私も同じく豚モダンを食べた。
さすがオヤジである。

風呂に入って、21:50着のひかりで帰って来る家内とお義母さんを向かえに行き、実家までお義母さんを送り届けた。

帰って久しぶりに焼酎のお湯割り。
[PR]
by himesika | 2008-03-31 23:56 | 日記 | Comments(0)

宙太が名古屋の南で始めての1人暮らしを始める為、明日2人で引越しをする。
お陰で歯医者の予約もキャンセルした。
引越しと言ってもまだパソコン以外、自前の電化製品やタンスなんかは持っていないので、荷物のほとんどは衣服でワンボックスカーに積んで済ませる訳である。

その割りに食器は出してあるだけだし、部屋の中も今まで通りごちゃごちゃしている。

家内は今日午前中で仕事を早上がりして、夕方からお義母さんと福岡のお義姉さん宅へ行って、明日からは湯布院などの温泉巡りである。
宙太の引越しが決まる前から決めていた先約なので致し方無い。
つくづく私には旅行運が無い。
有るのは移動運である。
[PR]
by himesika | 2008-03-29 00:33 | 日記 | Comments(2)

8時半頃起床。

朝食後、テレビを観て、10時頃、母親に電話すると一緒に墓参りに行くと言うので、家内と宙太と3人で明石の実家へ。
母親を車に乗せて墓へ。
日曜日のせいか、思ったより墓参りに来ている人達が多かった。

明石駅のステーションデパートで惣菜とシュークリーム、カステラなんかを買って『さがみ』で遅い昼食を取って実家に帰った。

家内が電話するとぴょん子は風邪で具合が悪いようだったので、3人でそのまま今度は家内の実家へ。
相撲を観ながらシュークリームを食べて、お腹が減っていないのでお義母さんとの食事はまたの日にして実家を後にした。

愛知県で1人暮らしを始める事となった宙太の為に『大津イオン』の『ジョーシン』でシェーバー、アイロン、アイロン台を買い、『ムサシ』でパソコンを梱包する為にプチプチを買った。

帰って夕食は焼きそば。

アパート捜しに行く時に持って行かせる各種チェック項目リストを作って宙太に渡した。
[PR]
by himesika | 2008-03-23 21:37 | 日記 | Comments(0)

9時にアラームセットしていたが7時半に起床。
朝食の後、テレビを観て時間をつぶし、10時過ぎ、4ヶ月ぶりに歯医者へ行った。
治療終了後、丸3ヶ月経って定期健診に来いとお誘いのハガキが来ていたからだ。
11時半に終わって家内に電話すると、
「遅くなったから明日にしよう」
と墓参りと実家行きは延期になった。

お昼はお茶漬け。

午後からぴょん子と家内が買い物に行くらしかったが、私はする事も無いのでボーッとしていると、
「お父さんも行く?」
と言われ、ホイホイ運転手を引き受けた。

ぴょん子のお気に入りの雑貨屋へ行った時は駐車場で携帯のワンセグで吉本新喜劇を観て時間をつぶした。
次にリバーへ行った時はベンチに座って眠気をこらえていた。

買い物が終わってお好み焼き屋で2人は明石焼き、私は豚モダンを食べた。

帰って缶ビールを2本飲んで昼寝。

7時過ぎ起きてお腹があまり空いていなかったのでイトメンのチャンポンメンを食べた。
[PR]
by himesika | 2008-03-22 23:18 | 日記 | Comments(0)

7時過ぎに起きて朝食。
8時に今日1人仕事のぴょん子を起こした。

9時過ぎ、宙太が私が通っている内科へ入社前健診(1万円)に出掛け、ついでに散髪して帰って来たのが11時近く。
家内と3人で昼マックでてりたまチーズバーガーとフィレオフィッシュ。

『洋服の青山』で宙太のスーツ2着、シャツ、ベルト、靴、カバン、靴下なんかを買った。
2着目1000円とかクーポン割引、携帯メール割引とか、色々サービスしてもらったが10万円を超える買い物になったので銀行さんが払ってくれるカード支払いにした。

リバーへ行って、1人暮らしをスタートさせる予定の宙太の為に電化製品の下見だけして、下着を買った後、本屋で立ち読み。
家内が『チーズ・スイートホーム』というにゃんこの漫画を1巻から4巻まで大人買い。
実は後で1巻は以前ぴょん子が買って来ていて読んだ事があるのが判った。

食材の買い物はパスして帰った。

缶ビールを2本飲んで昼寝。
宙太は後輩のライブを観に出掛けた。

6時過ぎに起きて家内と2人で納豆、いかなごの釘煮、鶏の南蛮焼きでご飯。
食べ終わった時にぴょん子が帰って来て、
「日給月給になるから給料下がるぅ」
と言った。
若者にも厳しい世の中である。
[PR]
by himesika | 2008-03-15 20:46 | 日記 | Comments(0)

【電卓購入法】

電卓・計算機の類を購入しようとする場合、次の操作をして、その機能が正常であるかどうかをチェックする事をお奨めする。

①「12345679」と入力
②「×」を入力
③「9」を入力
④「=」を入力
⑤9桁全部に「1」が並ぶ事を確認する

これであなたは安心して購入してよろしい。
ちなみに、私は電卓を見ると、この操作をしなくては気が済まない性癖を持っているが、未だかつて⑤の結果にならなかった物に出くわした事が無い。
[PR]
by himesika | 2008-03-13 23:09 | 駄文 | Comments(0)

昨日、随分暑かったので今日はコートをやめてブルゾンで出た。
寒いとも思わず、まだまだコート姿の行き交う人々を見て大袈裟な感じがした。
季節の先取りでジャケット姿の人を見ると「まだそこまでは」と思ったがそう遠くもないだろう。
それで心も軽くまずまずの1日かと期待したが、仕事、私生活共に最低最悪の日だった。
何がどう、というレベルではなく、全てが最低最悪なんだから説明のしようが無い。
「ついてない」を通り越して「よくぞここまで最低最悪な事が続くもんだ」という世界。
とっくにギブアップしているのに神様だか悪魔だかは容赦無い。
まぁ、日頃の行いがその程度であると言われると反論出来ない。
[PR]
by himesika | 2008-03-11 23:48 | 日記 | Comments(0)

9時過ぎに起きて朝食。

家内は10時過ぎに起きて来た。
流しを片付け、フィーさんの世話をして、先週末に決まったシフトでいつものお手製カレンダーの3月を作り直した。

昼はチキンラーメン。

午後からアグロへ。
昨日オープンしたジョーシン電機のせいであちこちの道が渋滞していた。
宮西のマックスバリュで食材と水を調達して帰った。

缶ビール3本飲んで寝た。

夕食は久しぶりに家族4人揃って『鉄腕ダッシュ!』を観ながらハンバーグ。
[PR]
by himesika | 2008-03-09 21:48 | 日記 | Comments(0)

8日(土)内科と実家

折角の休みなのに8時前に起床。
朝食の後、月イチの内科へ。
マンションに戻って、家内が掃除と洗濯を終えるのを待って2人で実家へ。

母親はパジャマ姿だったが2週間前の風邪は治ったようだった。
コーヒーを飲んでから12時半頃、『さと』へ。
筍ご飯のセットを食べた。
隣のマックスバリュで母親の買い物に付き合ってから実家へ戻った。
しばらく話をして2時過ぎ、後にした。

眠くて欠伸をしながら姫路に向かうと「中地で事故」とかで御着から渋滞。
一旦高速を降りて、知る人ぞ知る、知らなきゃ通ろうとは思わない側道を通って帰った。

家内は自分の実家へ出掛け、私は缶ビールを2本飲んで昼寝。

7時半頃起きて、お義母さんと外食して来た家内は別にして、ぴょん子と夕食。
私は赤飯。
[PR]
by himesika | 2008-03-08 22:48 | 日記 | Comments(0)

今日は代休なので目覚ましもセットせずぐずぐずしようと思っていたが8時には起きた。
朝食後、流しの片付けとフィーさんの世話を済ませてリバーへ。
銀行で記帳してからサンドイッチとカップヌードル、珍比良を買って帰った。

11時半頃カップヌードルを食って、昼過ぎに家内とぴょん子が帰って来てサンドイッチを食べた。
2人が仕事に戻った後、JRで明石へ。
定期券が無ければ片道¥650である。
ネットで評価の高い明石の玉子焼きの店、『船町』と『今中』をはしごして試してみようと思った。
ところが『船町』は改装中で3月下旬まで休業と張り紙してあった。
それで『今中』へ。
1時過ぎにお客は居なかった。
カウンター5席くらいに座敷のテーブル席が1つ。
水槽に20センチは有ろうかという恐ろしく大きな金魚が1匹だけ飼われていた。
メニューは『たちばな』同様、玉子焼き(明石焼き)のみ。
20個で¥600。
小ぶりで中はじゅるじゅるではなく、ふわふわとした感じ。
出汁がとても美味しい。
カウンターに用意されているソースはトンカツではなく、ウスターに近いサラッとしたソース。
今の所、明石の明石焼きの中では一番だと思うが、同じ値段でもいいから個数を減らしてはどうだろう?
小ぶりでも20個はきつい。
個数を減らして原価を下げた分、出汁には三つ葉を添えて欲しい。
焼いてくれたおばさんは無駄話をして客に気を使わせる事もなく、
「ありがとう。美味しかったです」
とお金を払って外へ出る時、
「気を付けて行ってらっしゃい。また来て下さいね」
と上品な応対をしてくれた。

3時半頃、姫路に戻ると宙太が起きてぴょん子の部屋でゲームをしていた。
M-1のビデオを観ながら缶ビールを飲んだ。

4時過ぎに家内が帰って来て、「ぴょん子が行かず後家になっては困る」と雛人形を出し終わるのを待ってから一緒にリーバーへ。
ちらし寿司、赤飯、焼き鳥、たこの酢の物にインスタントの味噌汁という手抜きオンパレードの買い物をした。
[PR]
by himesika | 2008-03-03 21:15 | 日記 | Comments(0)