ぴょん子が友達の家にお泊りに行くと言う。
どの道、切符の買い方はおろか、改札の通り方すら知らないだろうから、たまたま代休を取った私が電車に乗り込むまで引率する事になった。

10時15分にマンションを出、去年ぴょん子がアメ横で買ったキャリーバッグを引き擦りながら姫路駅に向かった。
自販機で京都まで¥2210の切符を買わせホームへ。
1本前の新快速に乗れなくはなかったが早く着き過ぎるのも退屈なので予定通りの10時42分発に乗る事にした。
幸運にも折り返し始発電車だった。
それに乗って三ノ宮までお付き合いして私は降りた。

HPで見た元町駅近くの『明石屋』という明石焼きの店へ行く。
まだ11時半くらいだったのでお客は私1人。
10個¥600。
ふわふわじゅるじゅる系で出汁が濁る。
三つ葉は切ってからかなりの時間が経っているようだった。
出汁の追加は¥100とある。
「三つ葉も出汁も『たちばな』だと追加はタダどころか、『足しましょうか?』と聞いて来るのに」

次にこれもHPで見た『蛸の壷』を捜した。
大丸から真っ直ぐに元町駅方向へ行って信号を渡ってすぐに東へ入る通りに有った。
店構えや表のお品書きがなんだか飲み屋のように仰々しいので入る気にならずパス。

やっぱり『たちばな』で口直しをする事にして始めて本店に入った。
10個¥600。
大きくコロコロして箸で摘める。
昔から慣れ親しんだ味、食感で、私にはここのが一番である。
「もしやもっと美味しい明石焼きが有るのに長年知らずに居たのでは?」
という疑問が頭の隅に引っ掛かったままだったのだがあまり心配しない事にしよう。

それでも帰り、明石で降りて誰かのブログで見た『まるまる』という『松竹』の向かいの店へ行ってみた。
明石焼き3軒目。
小ぶりの15個で¥550。
三つ葉は小さな壷に沢山入っていた。
1時を回っていたが昼食狙いなのか、お客さんでほぼ満席状態だった。
『たちばな』よりは柔らかいが出汁が濁る程ではない。
小ぶりに焼いてあるので相対的にタコが大きく感じた。
明石駅前で試した3軒の中では一番まともで美味しいと思った。

帰ってM-1のビデオを観ながら缶ビール2本飲んで寝た。

6時前に起きて、宙太は最終日で飲み会らしいので夫婦水入らずでマックのテイクアウトを食べた。
キノコクリームエビフィレオとベーコンレタスバーガーを1つづつとポテトM、ナゲット。
[PR]
by himesika | 2008-02-29 14:37 | 日記 | Comments(0)

28日(木)坂戸日帰り

4時40分起床。
今日は日帰りで坂戸へ出張である。
姫路6時始発ののぞみで品川に向かった。
京都の手前、サントリーの山崎工場の辺りから雪景色で、案の定、関が原では速度を落としての徐行運転となった。
伊吹山が真っ白だったので富士山はさぞやと思ったら5合目から上だけが雪に覆われていた。

坂戸でたぬきそばを食ってから会議。
2時間足らずで終えて予定の1時間半も早く東京駅に着いた。
のぞみの自由席、3号車の窓際に座ってビールを飲み始めるとタバコを吸ってる奴がいる。
「運転前だからと言って吸わなくてもいいだろうに」
と思っていると喫煙車両だった。
今時!
席も埋まった後だったので我慢する事にした。
バタピーをつまみに缶ビール3本飲んで新大阪で姫路に止まるのぞみに乗り換えて帰って来た。

夕食はソウザイコーナーの寿司。
[PR]
by himesika | 2008-02-28 23:36 | 日記 | Comments(0)

今朝、またJRが大幅に遅れていた。
網干で脱線したとかで普通が40分程遅れているらしかった。
予定とは違うが最初に来た新快速で大阪へ行った.
いつものように歩いて会社へ行くには遅かったので久しぶりにJRの次に地下鉄に乗った。

1時から会議だったのでその後食事するつもりが、会議が終わったのが7時!
一応7時半で定時だったので食事を取らず残務処理をして8時過ぎに会社を出た。

家に電話すると夕飯は昨日のカレーだと言うので吉野家で牛すき鍋定食を食べて帰った。

帰りは帰りで琵琶湖線で踏み切り点検の為10分ちょい遅れていた。

首都圏と違って代替線が私鉄しか無いので一旦遅れが出るとそれが回復するまでお手上げである。
何と無策な...

それにしても奈良の「平城京遷都1300年祭」のマスコットキャラ、若い僧侶に鹿の角が生えてるようなやつ...変!!
[PR]
by himesika | 2008-02-27 23:34 | 日記 | Comments(0)

24日(日)雪

9時前に起きてベランダから外を見ると雪!
路肩や車の上などに数センチ積もっており、新聞を取りに外へ出た時、玄関前に吹き付けた雪が凍って滑りそうになった。

風が有って雪もまだ降り続けていたので今日は外へは出られないと覚悟した。

昼は焼きそばにする筈だったが正午を回って家内が昨夜の残り物でご飯を食べ始めたので、諦めてイトメンのチャンポンメンを食べた。

缶ビール2本飲んで昼寝。

7時前に起こされると夕飯は焼きそば。
家族4人でカセットコンロと鉄板を囲んで食べた。

2連休くらいじゃすぐに過ぎてしまう。
[PR]
by himesika | 2008-02-24 21:31 | 日記 | Comments(0)

折角の連休なのに5時にトイレで起きてから6時にもフィーさんの声で目が開き、結局7時に起きた。
朝食の後、フィーさんのご飯とトイレの世話をして流しの片付けを終えてから新聞を取りに行った。

10時に家内と出掛けようと一旦外へ出てみると風が強くて雨が降り出していたので、墓参りに出掛けるのは中止にしようとした。
買い物の為に家内がチラシチェックするのを待ったが、多少無理してでも行っておこうという事になって家内と2人で出た。

ガソリンを入れてからマックスバリュで花を買って墓へ。
隣の墓が立派に出来上がっていたが供花が無かったのでまだ出来たばかりだったのだろう。
実家へ行くと母親が風邪を引いてダルそうだった。
「花代・ガソリン代」という名目の小遣いを貰ってから「ちらし寿司とお父さんの写真を入れるフォトスタンドを買ってきて」というリクエストで家内と2人で大久保のサティへ。
4Fで¥525の白木のフレームを買ってから1Fでちらし寿司やプリン、野菜ジュースなどの食材を買って実家に戻った。
母がベッドに入るのを見届けて姫路に戻った。

宮西のマックスバリュで夕飯の買い物をしてセルフレジで会計を済ませた。
このセルフレジ、バーコードを読ませた商品の重さを感知するような設計になっているので、読ませた後に台に一旦商品を乗せるとその後で物を持ち上げたりするとNGが出る。
カゴに買い物袋をセットする前に梅酒を読ませて放り込んだので「待ってって言うてんのに!」と家内が怒った。
また、商品によってはバーコードの印字場所や大きさのせいでなかなか読まない場合が有る。
それを横から家内が「焦らんでいいのに」。
イチゴがケースから2粒こぼれたのを戻していると「何やってんの?」
終わってカゴから買い物袋ごと持ち上げようとすると「こんなとこでもたもたしてたら迷惑やから」
人のやる事に一々文句を言うので頭に来てイライラした。

マンションまで着くと「図書館へ行く」という家内に車を預けて、荷物を持って部屋に戻った。
缶ビール2本飲んで昼寝。

7時に夕飯で起こされ、家族4人で食べた。
[PR]
by himesika | 2008-02-23 21:06 | 日記 | Comments(2)

いつものように朝、大阪駅から事業所まで歩き、昼食後も20分程近所を四角く歩いて自宅に帰ってみると13541歩。
「1日1万歩」のノルマをなんとかクリアしている程度で、大して頑張っている訳でもないようである。
どうりで体重が減らないと思った。
[PR]
by himesika | 2008-02-22 21:01 | 日記 | Comments(0)

<テレビを観るネコ>

なんだかにゃ~、首が疲れるにゃん♭
a0107718_19453371.jpg

[PR]
by himesika | 2008-02-20 19:46 | にゃんこ | Comments(0)

19日(火)御堂筋

先週、先々週は出勤時間が遅かったので大阪駅から事業所までを歩いていたのだが、朝早い時は帰りに歩くのが良かろうという事で、朝9時から夕方5時半きっかりまで働いた後、大阪駅まで歩いて帰る事にした。

スタッフの1人が「御堂筋が一番通っていて気持ちいい」と言っていたので始めて御堂筋を歩いてみた。

確かに四ツ橋筋やなにわ筋とは微妙に違っていて、歩道が広目で信号もあまり気にならずに歩けた。

しかし、大阪駅を基点にしてみると随分と東寄りである。
余程時間と心にゆとりが有る時だけにしておこうと思った。
[PR]
by himesika | 2008-02-19 21:06 | 日記 | Comments(0)

折角の休みなのに7時半起床。
朝食後、家族がそれぞれ出掛けてから流しの片付けとフィーさんの世話。

ブログにフィーさんの写真を久しぶりにアップした。
アメックスの口座変更の書式をネットでダウンロードし、必要事項を書いて捺印してポストに投函しに行った。
他にアフラックの口座変更の書式をネットで請求し、ガソリンスタンドのを電話のオート受付で申し込んだ。
これらが片付くと一々給与口座から旧給与口座へ金額の移動をせずに済む。

昼は肉まん。
自分の分3個を先に食べて、家内とぴょん子が帰って来たらすぐに食べられるように用意した。

1時を回ってJRで明石へ。
『お好み焼き道場』の玉子焼きを試す為である。
1階のテーブルが満席だったので2階へ上がり、8人は座れそうな鉄板付きテーブルに1人で座った。
先に入った地元の兄ちゃんらしい2人は「明石焼き」とオーダーしていたが、私は正式に「玉子焼き」とオーダーした。
しばらくして外はパリッとしていて中はジュルッとしたたこ焼きが出て来た。
柔らかいので箸で摘めず、すくうようにして冷たい出汁に入れて食べた。
途中、出汁を継ぎ足してもらったが三つ葉もネギも付いて来なかった。
10個で¥550。
三つ葉と急須いっぱいの出汁が出て来る『たちばな』の¥600はお値打ちだと言えよう。

姫路駅に戻って駅の本屋でしばらくビジネス書を立ち読みして帰った。

マンションに着いたのが3時過ぎで、宙太が帰って来ていて、自分でチャーハンを作って食った後でぴょん子の部屋でPS3で遊んでいた。
マメな奴である。

缶ビール2本飲んで昼寝。

7時にぴょん子が枕元に連れて来たフィーさんに起こされた。
夕食は乾麺に八宝菜を乗せた中華風焼きそば。
[PR]
by himesika | 2008-02-18 21:21 | 日記 | Comments(0)

【注意書き】

私の会社の部屋には大きなデスクが控えているので、他に一人掛けの椅子を2脚入れるといっぱいいっぱいである。
それを向かい合わせに置いて座ると、何だか落ち着かない。
間にテーブルが無いせいだ。
お客さんが来て対面で座ってみると、おやじ2人が膝を突き合わせてニコニコしている。
気持ちが悪いので安いテーブルを買う事にした。

課長に頼んで買って来てもらったのは¥2,980のガラステーブル。
天板に注意書きのシールが貼ってある。
「傾斜及び段差のない平坦な所でご使用下さい」
ふむふむ。
「天板の上に乗ったり、要掛けたりしないでください」
ん?!「要掛ける」?
「天板の上に直接熱いものを重いたり、置い物を置いたりくないで下さい」
頭が痛くなる日本語だ!
「高温、高熱や火のそばでの使用は避けてださい」
ダサイ?!
まだ続く。
「ネヅがゆろんだままで使れないでください」
......
安価な上に笑わせてくれて、とてもいい買い物だった。
[PR]
by himesika | 2008-02-18 16:04 | 駄文 | Comments(0)