人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日(水)暖簾の腕試し

今日も雨が降るにもかかわらず神戸駅と会社の間を朝夕歩いた。

昼は会社から一番近いランチ屋さんでコーヒー付きランチ¥800。

今日のお勉強は午後から基本的なテスト問題が2問出され、資料や電卓を使っても、お互いに相談しても良いとされたがいずれも自分の導き出した答えに自信が持てない。
先生の答え合わせの解説を聞いて初めて「なるほど」とか「やっぱり」とか思う。
いかに折角教えてもらった知識が自分の身に着いていないか、判ってはいたが思い知らされ意気消沈...と言うより、笑うしかない状態。
それは5人ともそのようだった。

マンションに着いて着替えてから家内と夕食。

家内は実家へ出掛け、私は洗い物を片付けてからコーヒー。

明日、親戚のFへ持って行く母親と自分の分の「御仏前」封筒をパソコンとプリンターで印字して用意した。

珍しく会社で無い脳味噌を使ったので過労死しないように久しぶりに風呂上りのビール(正しくは「麦とホップ」)。
つまみは、昨夜「食べたい」と言ったら家内が買って来てくれたかりんとう。
2本飲んで更に「閻魔」のお湯割り。
Commented by Mis.Green at 2010-02-11 17:10 x
脳みそ使ってますね~!
私も 2月から進学指導室の非常勤講師の他に 家でも高校生をみています。長年 中学生の相手しかしてないんで、結構これが 頭の体操になるんです。 
高校生のちょっと上をいく頭脳を保つようにがんばりま~す。(笑)
Commented by himesika at 2010-02-11 21:14
高校生相手は厳しいでしょう...
大学生の頃、高校生の家庭教師をした事が有りますが、あの頃は年齢近かったから...
成長しようとする生命力が眩しいんじゃないですか?(^_^;)
Commented by Mis.Green at 2010-02-16 09:46 x
その通り!
だからこそ、中学生・高校生と接するのは楽しいのです。
彼らのエネルギーをもらって、こちらが元気になります。
22歳からずっとティーンエイジャーと生活の大半を過ごしてきたので、扱いが慣れているというよりも、こちらが同化してます。
同世代の人よりも、頭の中が お子ちゃまかも・・・。(笑)
Commented by himesika at 2010-02-16 19:43
う~ん、若い空気の中で泳げるなんて羨ましいです(^_^)v
by himesika | 2010-02-10 20:43 | 日記 | Comments(4)