人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30日(月)ハローワークの愚とドアーズと微熱ダウン

7時に起きて血圧を測るとやたらと脈拍が速かった。
新聞を取りに行ってから朝食。
7時半に家内を起こす為に和室のカーテンを開けた。
8時に起こされたぴょん子の食事が終わってから流しの片付け。
2人を見送ってから4週間に1度のハローワーク詣で。

いつもと違って用紙をトレイに入れて待つのではなく、並んで待たされた。
私の番になって若い女子職員が妙な事を言った。
「1ヶ月以上先の入力が出来ませんので次回もう1度来て下さい。パソコンの検索もお願いします」
「私はもう職が決まったんですよ。何を検索するんですか?!手続き上の問題ならそちらでなんとか対応取れるでしょう!」
とブチ切れ掛けてしばらくやり合っていると隣のベテラン風女子職員が
「就職決まった人は今日の判子だけでいいよ」と助言してくれ、「就職活動は結構ですので次回と年末最後にとあと2回支払い手続きの為に来て下さい」
それでまたいつもと違って会議室で書類を受け取って帰った。

ああいう役所の人間の頭の中のハードディスクには規則が保存されていてそれに合致しないと撥ねつける。
「1ヶ月先の再就職手続きの入力が出来ない」のはシステムの前提条件の欠陥であって私のせいではない。
「おかしい」とか「無駄」とかと言う感覚が入り込めないのである。
「利用者本位」が謳い文句の「ワンストップ・サービス」を今日から始めたとニュースでも取り上げられていたが、「利用者本位」など到底望めないマニュアル世界である。
可哀想と言えば可哀想だが、「皆さんにお願いしています」と言われても「何故?」という問いの答えにはなっていないのに何故気付かないんだろう?

折角の再就職にケチを付けられたような嫌な気分になって帰って来てコーヒー。

食欲が無く、家内とぴょん子に肉まんを蒸し、お湯を沸かしただけ。

洗い物を片付け、2人が再度出掛けた後、ドアーズBOXのライブ盤以外のオリジナル6枚を持って銀行へ行き、お金を下ろして田寺のコープへ。
おせち¥9000のお金を払って自宅近くのファミマで国民年金の11月と12月分を払い込んだ。

全て録音を済ませ、3時前に帰って来て体温を測ると37.5度。
布団で寝た。
1時間おきにトイレに起きたが寝続けた。
7時に起きると家内が帰って来ていて夕食はお粥と玉子焼きと豆腐の味噌汁。
体温は変わらず37.5度だった。
by himesika | 2009-11-30 10:21 | 日記 | Comments(0)