人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日(金)年始回りに初詣で大吉

朝7時過ぎに起きてコーヒーだけの朝食。
家内とぴょん子は8時頃、起きて来、家内は姪っ子の新築祝いを届けに実家へ出掛けた。
宙太を9時頃起こすと部屋から出て来るなりシャワーを浴びに行った。
家内が帰って来て10時に4人で明石に向かったが加古川と東加古川で事故が有って渋滞。
実家には11時半過ぎに着いた。

お年玉を渡し、宙太とぴょん子もお年玉を渡してくれた。
少し話をして「さと」へ。
カニご飯と揚げ餅そばのセットを食べた。
姉貴達が来るだろうからと、マックスバリュでの買い物も明石駅での買い物もパスして母親を送り届けて一旦マンションへ破魔矢を取りに戻ってから魚吹(うすき)神社へ。

2日(金)年始回りに初詣で大吉_a0107718_23283532.jpg


2日(金)年始回りに初詣で大吉_a0107718_23291376.jpg


毎年のように破魔矢と車用のお守りを買った。
今年は宙太もぴょん子もおみくじを引かなかったので、何年ぶりかで私が引いてみると「大吉」。
お札を持って帰っても良かったのだが縄に結んだ。
500円のくじ引きも今年はやらなかった。
お義姉さんとその下の子連れの娘とに会い、シャッターを頼まれたグループに頼んで写真を撮ってもらった。
去年買ったたこ焼きもクレープも今年は買わず。

実家へ行って2階で栗をつまみにキリンラガーの缶ビールを1本飲んだ。
姪っ子の子供はまだ1才にもなっていないが11キロにまで大きくなっていて、捕まり立ちで歩き回るのが楽しくて仕方が無い様子だった。
1階に下りてもう2本飲むと眠くなってしまい、宙太とぴょん子、姪、お義母さんの4人が七並べ10回戦をしている横で横になって寝たような寝てないような。

9時過ぎ、上のお義姉さん夫婦が初孫を見に行った帰りにその父親である長男と娘と一緒に戻って来た。
デジタルムービーをアナログテレビで観るケーブルが無く、デジカメの映像だけ見せてもらった。
やはり孫は可愛くてしようがないらしい。

お遊びパート2を続けるというので2階へ上がったが人が居過ぎたし、もう時刻も遅かったので帰る事にした。
ぴょん子も胃が痛くで帰りたかったらしかった。

家内の運転で帰り、フィーさんの世話をしてから年賀状を2枚印刷して風呂に入ってお湯割り。
by himesika | 2009-01-02 23:28 | 日記 | Comments(0)