人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8日(木)親愛なる叔母とお別れと春雷

5時頃にトイレに起きて布団に戻ってゴロゴロしているとリボンが襖をスリスリして音を出して家内を起こそうとアピールしていたがシカト。
7時の携帯アラームで起床。
にゃんこのご飯を補充して洗面後、血圧を測り(116-74/63)プラゴミを出して新聞を取って来た。

朝食を採っているとぴょん子も起きて来てシーフードヌードルを食べた。
ゆっくりしてにゃんこに花ささみとじゃこを入れてやって9時に家内と車で出た。

GSで満タンにしてからナビをNH会館にセットして高速に。
気が付くと到着予想時刻が11:30で、妙だと思ってセットし直したが同じ。
渋滞情報は無かったが「渋滞してたりして」と言うと加古川の手前からノロノロ。
「堪忍してくれ」と思ったがどうしようもない。
渋滞は明石西の手前で故障車が停まっていたせいらしく、その処理も終わったのでナビの情報よりはましになっていて、車の量は多くてスイスイではなかったものの当初の想定時刻まで早くなった。

10:20に会館に到着。
告別式は10:45から。
明るく賑やかでふくよかだった叔母が細くなって棺で静かに寝ていたのが納得出来ない気持ちだった。

神戸市立H斎場にマイクロバスに乗ってお昼頃に着き、お別れして会館に戻った。
食事を用意してくれていたのでいただいた。
叔父さんにビールを勧められたが家内が「運転する自信無い」と言うので烏龍茶。

叔父さんがこれから1人旅でもしようかという話を聞いたり、長男と子供の頃によく遊んだ話などし、ナビで斎場を検索したりして1時間程時間を潰した。
オヤジの4人兄弟の末っ子だった叔母と叔父さんは結婚前のデートの時にも連れて歩いてくれたし、その後も一番可愛がってくれた。
また父親や母親にも一番良くしてくれたのがこのF夫婦だ。

2時過ぎにマイクロバスの後に着いて斎場へ。
予定時刻まで10分程車の中で過ごしてからお骨揚げ。
その後、親族は会館へ戻って初七日をするようだったがそのまま車で出、「しあわせの村料金所」を14:42に通って姫路に帰って来た。

「ライフォート」でタンスの除湿剤とリボンの顎のニキビ消毒用にイソジンきず薬を買って帰った。

3時半からのBSプレミアム「風土記選 城の魅力」再放送を観ながらバタピーで缶ビール2本。
去年の9月23日(月)4時から観た番組だった。

5時から布団で寝て6時半に目が開いて起きようとするとボタンが珍しく「ニャオーン」と鳴いて「ご飯入れてよ」と言いに来た。

ご飯を入れてやって7時から「VS嵐」を観ながら3人で焼きそば。
私はお腹が空いていなかったので一掴み程度だけ。
兵庫県南部に竜巻注意報が出たとテレビのテロップが流れた後、西側だけではなく北も南もピカピカ光って雷がいくつも鳴った。
にゃんこ達は脅えた風はなかったが「一体何?」という顔をして窓から外を見たりしていた。

可燃ゴミを集めて8時から風呂。
体重を測って(60.6kg/20.4%)アロエヨーグルト。

明日の仕事が心配で鬱っぽくドキドキして来たので何の効果も期待出来ないが、残っている「セント・ジョーンズ・ワート」を2錠飲んだ。

「アンビリーバボー」を観ながら閻魔お湯割りでこれを入力。

9時から「ケンミンショー」。

10時から「ダウンタウンDX」。

11時から「ZERO」を観ながら太田胃酸と水。
Commented by M at 2014-05-09 13:40 x
告別式参列 お疲れ様でした。
世代交代と言おうか、いつの間にか 時は流れ
自分達世代がいっぱしになってきましたね。
可愛がってくれた人との別れは感無量でしたでしょう。
Commented by HIMESIKA at 2014-05-09 21:13
気が付けば孫が居て当然の歳になっています。
自分が誰かに可愛がってもらったように、別の誰かを可愛がってあげているか、と考えると「申し訳無い気持ち」でいっぱいになります<(_ _)>
by HIMESIKA | 2014-05-08 23:06 | 日記 | Comments(2)