人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21日(土)60分ウォークと風呂大掃除と年賀状宛先印刷

目が開くと6時。
ゴロゴロして6時45分に起床。
にゃんこのご飯を入れてやってから洗面後、血圧を測って朝食。
ぴょん子が起きて来た。
着換えていると家内も起きて来た。

7時40分にマンションを出てウォーキング。
「ローソン姫路豊沢町店」で水(エビアン330ml)¥100を7:45に買って北上。
千姫の小径は以前工事していた所は通れたがその先、北側が通行止めになっていたので東に折れ、大手門駐車場のトイレに入って御幸通りを南下。
駅ビルの地下のトイレに入って帰って来ると8時40分。
歩数は6987。

ぴょん子が『軍師の門(下)』を読んでいた。
色々知識を仕入れているようで歴女かも知れない。

シャワーを浴びてコーヒーでのんびりしてから久しぶりの大掃除。
トイレ・洗面所・風呂場の換気扇カバーを外して風呂場で洗った。
家内にホースを出してもらったので高い水圧で洗えて埃が綺麗に取れた。
風呂場は換気扇の中も埃だらけだったので直接水を当てて洗った。
バスタブの前面パネルを外して水圧とブラシで掃除。
換気扇カバーとバスタブパネル内側の掃除は毎年暮れに大掃除代わりにしていたが、ここしばらくさぼっていて2011年7月11日以来だと思う。
カビキラーを吹きつけて10時から30分間休憩。

水で洗い流し、パネルをはめた後、バスタブやバスタブ側の三方の壁、排水溝の掃除をして終了。

11時過ぎから肉まんを蒸かした。
11時半にぴょん子と私が2個づつ、家内は3個食べた。

買い物にも行きそうになかったのでテレビを観ながらバタピーで缶ビール2本。

1時過ぎから布団で寝て4時前に目が覚めた。

家内が洋画『ニューイヤーズ・イブ』の録画を観ていた。
コーヒーで一服。

5時半からNHK『軍師官兵衛』の予告番組の録画。

6時からPCとプリンターで年賀状の表書きを全部やった。

夕食は7時から「天才!志村どうぶつ園赤ちゃんだらけ3時間クリスマススペシャル」を観ながら3人で、揚げやとろろ昆布をトッピングしたきつねうどん。
ドリップコーヒー。

9時からバタピーで閻魔お湯割り。

左足の甲の骨が昔転んだ時の後遺症か、歩くと痛むので湿布薬を半分に切って貼った。

10時から「嵐にしやがれ 90分拡大クリスマスSP!!」。

去年の今頃の土曜日(12月22日)にシドニー・ポワーチェの『野のゆり』をDVDで観たが、これを始めて母親とTVで観たのがいつだったか、と思った事を書いているが、ウィキペディアによると1971年11月7日テレビ朝日(6ch)『日曜洋画劇場』だったらしい。
高校1年生の頃になる。

11時半から「スマステ!! アンテナショップご当地レトルト&インスタント」を観ながら太田胃酸と水。
Commented by m at 2013-12-22 17:02 x
風呂掃除を率先してするとは、家庭人の鑑です!
おつかれさま~!
今日は スケート男子女子が楽しみです。
待ちどおしい・・・。
Commented by HIMESIKA at 2013-12-22 19:51
うちは「ものまねグランプリ」を観ます。
今日は柚子湯ですネ(^^)v
by HIMESIKA | 2013-12-21 23:46 | 日記 | Comments(2)