人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14日(火)倉敷美観地区散策と『かっぱ寿司』と『ヤマダ電機』

6時頃、目が開いてにゃんこの世話をして可燃ゴミを出しに出ると雨が降っていた。
新聞が届いていたので取って上がった。
また布団に戻り、7時の携帯アラームを止めてゴロゴロして起床。
血圧(109-71/61)を測っていると家内も起きて来た。
コーヒーと棒状のスナックパン。

8時に子供達を起こしたが宙太は起きて来たもののぴょん子は9時まで起きて来なかった。

ぴょん子が風呂に入って用意が出来た後、10時頃、4人で車に乗った。
GSで満タンにして倉敷アイビースクエアの駐車場を目指した。

瀬戸SAでトイレ休憩し、ファミマが入っていたので温かい缶コーヒーなんかを買った。

倉敷出口から渋滞で12時過ぎ、アイビースクエアの駐車場まで来たが予約以外は満車で入れなかった。
ナビで駐車場を検索してセットしたが通り掛かった丸五モータープールに2台だけ並んで停める事が出来た。
高速では雨が時々本降りになったりしたが倉敷では降らなかった。

倉敷公民館でトイレを借りた後、ぶらぶらとお店を覗いて回った。
カップルや家族連れなど、観光客が多くどの店も沢山のお客で賑わっていたが、備前焼の店はみんな敷居が高いようで人が居なかったように見えた。
日本郷土玩具館で倉敷いぐさのコースターの丸いのと四角いの¥262×2を13:01に買った。

14日(火)倉敷美観地区散策と『かっぱ寿司』と『ヤマダ電機』_a0107718_23485771.jpg

その後、1時半頃にお腹が空いたので「うどんの庄 かな泉」で昼食。
名前を書いて4、5グループ待った。
私と宙太は特上天ぷら定食¥1930、家内とぴょん子はおろし天ぷらうどん¥1080。
(手前が私、右が宙太、向かいはぴょん子、左が家内。支払い¥6020は14:28に宙太)
14日(火)倉敷美観地区散策と『かっぱ寿司』と『ヤマダ電機』_a0107718_21361674.jpg

またお店を見て回り、何故か蒜山アイスのソフトクリームを食べたり、やわらか黒糖そら豆をぴょん子に買ってもらったりして帰り際に再び公民館でトイレを拝借。
備前焼の焼酎コップが欲しいと思っていたがピンと来るのが無くて結局買わなかった。
一番楽しみにしていた帽子屋「襟立製帽所」は休みで閉まっていた。

4時に駐車場の自販機でジュースを買ってから駐車場を出て¥800(宙太支払い)少し迂回して帰路に着いた。
車の通行量と信号機の数が多いのと信号の時間が短いのとでノロノロ。
岡山県警はもうちょっと頭を使った方がいいのではないかと思った。
ナビが現時点の場所を把握出来ず、地図からずれた位置で進んでいる事になった。
高速に乗ってしばらく経ってからようやく正常な認識に戻った。
行きと同じ瀬戸SAでトイレ休憩。

姫路に帰って来て夕食は宙太の希望で「かっぱ寿司」。
みんなお腹があまり空いていなかったので4人で3千円ちょっとはぴょん子の驕り。

ヤマダ電気でヘッドフォンなどそれぞれに買ってから本売場へ。
私はシガーソケットで使うスマホ(携帯)充電器(ミニUSB用)¥680をポイントで19:16にゲット。

帰って来ると8時、歩数は、5229。
すぐに風呂に入った。
体重を測って(61.2kg/18.3%)缶ビール2本。

車に乗っている間、シャッフルで曲を流していたが、ビートルズの曲の次は他のアーチストで、その次はまたビートルズという繰り返しだった。
ビートルズの登録曲数がそれだけ多いという事だ。

宙太の帰りの新幹線チケットをいつものようにエクスプレス予約で取ろうとしたが、やはり盆時期なのでグリーンでないと取れなかった。

テレビは8時から「踊る!さんま御殿!!」、9時から「火曜曲!」、10時から「スタードラフト会議」、11時から「ZERO」。
by HIMESIKA | 2012-08-14 21:33 | 日記 | Comments(0)