人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11日(日)シュレッダーと新旧にゃんこの縄張り争い

5時半に目が開いてボタンの世話をするとどこからかボタンが出て来た。
和室も宙太が寝ている部屋も襖の隙間を閉じてボタンを閉め出して布団に戻った。

次に目が開いたのが8時半。
家内がご飯を炊く用意をしていた。
血圧を測って新聞を取って来た。
コーヒーだけ飲んでテレビ。

10時頃、家内がおにぎりを握って私が卵2個の玉子焼きを2つ焼いて4人で朝食兼昼食。

宙太の帰りの切符をネットで予約して、いい天気の下、すぐに1人で歩いて駅へ行き取って来た。

帰って家内の支度が出来ると2人で雨がパラつく中、車で買い物へ。
まずは「ムサシ」へ行って、シュレッダー(以前「ムサシ」でぴょん子が買った物)が昨日急に動かなくなったので見てみた。
A4が6枚、CDも裁断出来るの(Nakabayashi NSE-603)¥5980に決め、ぴょん子が毎朝使う「桐灰カイロはる30ミニ」「桐灰カイロはるくつ下用」を1箱づつ、歯磨き、リカルデントを買った。

イオンタウンへ行って「ダイソー」でボタンの新しいトイレ用にスコップ、家内が録画したDVDを入れるケースを何個か買った。
すき焼きの食材とマルちゃんのカップ麺などを買い、「プチ・バロン」というタルト屋さんで宙太の1ヶ月以上早い誕生日祝いにタルトやケーキを4個買って帰った。
歩数は、5112。

私はコーヒーでイチゴショート。

バタピーで缶ビール2本飲みながらボタンとリボンが睨み合ったり走り回ったりして徐々に距離が近付いて行くのを家族4人で見てハラハラしたり笑ったり。
11日(日)シュレッダーと新旧にゃんこの縄張り争い_a0107718_18465157.jpg


宙太が昼寝で部屋に入った後、3時半頃に布団に入って昼寝。

5時半に起きてテレビ。

7時からすき焼きを作り始めた。
私の父親は100g1500円以上の肉でないとすき焼きはしない人だったが、今日の我が家は奮発してもg880円の肉。
マックスバリュではこのくらいが頂点である。
で、4人で食べて満腹りん。

今日は3月11日、東日本大震災から1周年でどの局もテレビはその特番ばかり。

8時過ぎに風呂に入って体重を測ってアロエヨーグルト。

9時から「行列のできる法律相談」を観ながらお湯割り。
家内はソファで寝てしまい、ぴょん子と宙太はぴょん子の部屋でリボンの守りをしながらゲーム。
11日(日)シュレッダーと新旧にゃんこの縄張り争い_a0107718_212898.jpg


10時から「おしゃれイズム」で加藤茶と46歳年下妻の話を観ながら麦チョコでお湯割り2杯目。
運動もせず食べたり飲んだりばかりでお腹が苦しい。

12時前、ぴょん子の部屋で家内がりぼんの子守代わりに寝て、ぴょん子が和室へ布団を持って来てカイロを張って寝た。
風呂から上がった宙太はソファで本を読んでいる。
ボタンは宙太のベッドの上段に居る。
お湯割り3杯目を飲んでいると日付が替わった。
ぼちぼち寝るか。
Commented by Mis.Green at 2012-03-13 12:09 x
100g 1500円の肉で すきやきしたら、いったいいくらかかるんや~?鹿さんって お坊ちゃんだったんですね。
リーズナブルでいいんです。今の鹿さんが好感もてますよ!
足ることを知る です!!
Commented by HIMESIKA at 2012-03-13 20:43
でも、やはり1500円以上の肉で作ったすき焼きは旨いです!
「1500円以下の肉は焼き肉で食え」というのが親父の遺言です(*^。^*)
Commented by Mis.Green at 2012-03-18 10:28 x
通なお父様ですね。
なるほど、焼肉にすればタレで誤魔化されますからね・・・。
Commented by HIMESIKA at 2012-03-18 12:45
その親父がすき焼きをする度に母親に言っていたセリフ。
「わしは春菊入れたないねんけど、あんたが食べたがるから無理して入れたっとうねん」
ちなみに我が家も親父の作り方を受け継いで砂糖・醤油・酒・水で味付けして割り下は使いませんが、春菊は入れません。
Commented by Mis.Green at 2012-03-25 09:55 x
親の口癖って ささいなことでも記憶に残っているものですね。
ほほえましい逸話です。
家の伝統って 食文化から受け継がれることが多いですね。
by HIMESIKA | 2012-03-11 18:43 | 日記 | Comments(5)