人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23日(木)社会復帰2日目の電池切れとぴょん子の風邪

6時に起きてぴょん子に声を掛け、トイレに入ってボタンの世話をしてから布団に戻った。
ゴロゴロして7時過ぎに起床。
ぴょん子は完全に鼻声になっていた。
コーヒーと昨日家内が職場で貰ってきたパンで朝食。
ぴょん子の部屋がエアコンの点けっ放しで乾燥し過ぎているのではないかと家内に話した。
先日何かの番組でエアコンを点けると湿度が急速に低下するというのをやっていたのを思い出したからだ。

雨の中出社して社会復帰2日目。
新案件遭遇が無いのだけが救いだったが、山積みの事務処理を将棋の山崩しのように1つ1つ片付けて行った。

昼は家内がシーフードヌードル、私は日清どん兵衛たぬきそば。

午後からもさぼっていた連絡やら提出書類やらに精を出したがまだまだ仕事の山は小さくならず、電池切れで息切れがして来たのと、いつもの投げ槍な気分が勝って来たのとで定時に退散。

家内が帰って来ていて「買い物行く?」と言うので着替えずに車でまずはヤマダ電機へ。
家内が関ジャニ∞の3月27日発売の新譜予約をしてからイオンタウンへ。
うどんやカレー粉、トイレットペーパー、米などを買った。
5%オフのチケットで買う気は満々だったのだが買う物が思い付かなかった。

帰って来ると歩数は、4355。
ボタンの世話をしてから落花生で缶ビール。

夕食は7時から「VS嵐」を観ながら菜の花パスタ、ヒタパンコーンクリーム(大きなクルトンみたいなのが浸っているスープ)、チキンと13種の野菜サラダ。
しばらくしてぴょん子が帰って来た。
鼻声はそのままで頭痛と寒気がすると言って体温を測ると37℃以上有った。
それでも風呂に入らないと寒くて眠れないと言ってバスタブにお湯を張って入っていた。

お湯割りを飲みながら「アンビリーバボー」を観て、風呂。
体重を測ってアロエヨーグルト。
お湯割り2杯目。

9時過ぎから「ケンミンSHOW」。

10時から「ダウンタウンDX」。

「最近6時間以上続けて寝られない」と加齢を嘆く家内は風呂へ。
経験からして、精神的疲労が肉体疲労を上回ると寝付きが悪くなるような気がする。
目が冴えるという感覚だ。
歳を取ったら取ったなりに神経が鈍感になってくれなければ辛いだろうなと思う。
身体のあちこちに不具合が生じて来れば、それに対して鈍感になっていく必要が有るのではないだろうか。
「あ~ぁ、歳は取りたないな」と自分で自分に微笑んでやれる状態がいい。
そうでなければ「老い」は拷問のようである。

11時から「ZERO」。

家内も久しぶりに梅酒のお湯割りを飲んでいる。
by HIMESIKA | 2012-02-23 20:52 | 日記 | Comments(0)