人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★デンタル・ケア★ 2011.12.11(日)

1)起床時
 ・「コルゲンうがい薬」で喉のうがい
 ・「デンターシステマ ハグキプラス ノンアルコール 乳白タイプ」でデンタルリンス

2)朝食後
 ・「クリニカ」と「デンターシステマ 歯ブラシ 4列コンパクト ふつう」で歯磨き

3)昼食後
 ・水だけで食べカス除去

4)夕食後
 ・水だけで食べカス除去

5)就寝前
 ・「デンターシステマ 歯間ブラシ(SSS)」で歯間掃除
  (たまに思い出したら「歯間ジェル」を使用)
 ・デンタルリンス
 ・「デンターシステマ」で歯ブラシを鉛筆持ちして歯磨き

*ポイント
 ①歯磨きは朝用と夜用と2種類用意し磨き方も換える
 ②昼は歯磨きは省略するが水で口の中の掃除だけはしておく
 ③歯間ブラシを必ず使う
 ④歯ブラシは月に1度をメドに交換
Commented by Mis.Green at 2011-12-12 12:02 x
これは まぁ 歯のケアー特集ですか?
歯のよる年なみ対策ですか?
わたしは虫歯はありませんが、2ヶ月に一回 歯磨きと検査をしてもらいに歯医者に行っています。気持ちがいいですよ。
Commented by HIMESIKA at 2011-12-12 20:10
2ヶ月に1度?!
エナメル質がなくなっちゃうよ(^_^;)
私も4ヶ月くらいに1度の定期検診受けてます。
いずれ今のこの習慣もどこかへ行ってしまうかも知れないので記録した次第です。
Commented by Mis.Green at 2011-12-16 18:27 x
4ヶ月に一度ですか。
それくらいが行きやすいよね。
2ヶ月に一度行くと初診料がかからないのでお得だというのが 歯医者の弁。だけど 一回が4~5000円かかるので・・・。
わたしも 4ヶ月に一回位にしようかな!?
Commented by HIMESIKA at 2011-12-16 21:01
定期検診の案内自体は3ヶ月経つと来るんですが、そこから予約を入れて受診するまで1ヶ月くらい掛かるんで実質4ヶ月に1度です。
私の場合、歯ブラシのお土産付きで¥2530です。
ここに書いたような日常のケアがちゃんと出来ているなら4ヶ月に1度で充分だと思いますよ(^^)v」
by HIMESIKA | 2011-12-11 23:04 | おぼえ | Comments(4)