人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日(火)「ジャパネットたかた」からシェーバー到着とボタンのおやつ

6時過ぎに起きてゴロゴロしてから7時に起床。
ボタンの世話をして血圧を測り、簡単に洗面を済ませて昨夜口を縛るだけに用意しておいた可燃ゴミを出しに出た。
新聞を取って来て朝食。

昨日の新案件の残務処理をしたり、色々手続きをしているとまたもや新案件に遭遇。
それを片付けるとお昼になった。

マンションでインスタント味噌汁、しいアラ、なめたけ茶漬けでご飯。

午後から車で大塩へ。
面談を1件済ませてから加古川から西明石まで足を延ばし、マックスバリュでトイレ。
ロト6の用紙を沢山いただいて、どうしても更地になった実家をもう一度見ておきたくて家の横を通ってから姫路に帰った。

会社に着いたのが3時半過ぎ。

昨日の支払い業務の後片付けや新規支払業務を何件かと連絡を少しやって定時に上がった。

帰ってテレビを観、夕食は7時から3人で冷シャブ、餃子、もやしと揚げの味噌汁、胡麻昆布でご飯。

7時からお湯割りを飲みながらテレビを観ていると佐川がジャパネットたかたで買ったシェーバーを配達に来た。
それを開梱して取説をザッと見て充電。
8時半前に充電が終了したので試しに使ってみた。
甲高い音で随分剃れそうな感じがしたが、実際に剃ってみると普通な印象だった。

9時前に風呂。
体重を測ってアロエヨーグルト。

宙太の部屋まで占領したぴょん子の荷物を家内が片付け始めた。
宙太が帰って来た時に布団を敷くスペースを確保する為だ。
お陰で宙太の部屋にそぉっと置き去りにして来たCDの100枚箱3つがリビングに押し出されて来た。
中身は当然CDで、2007年7月に埼玉から持って帰って来たまま。
だから私のお気に入りばかりなので仕分けのしようがないのである。

最近、家内が風呂上りにトップバリュブランドのアロエヨーグルトを食べていると味を覚えたボタンがねだりに来るようになった。
家内にスプーンの柄の部分の先に少し付けてもらって不器用に舐める。
彼女のおやつである。

折角CDが手元にやって来たので一番上の箱からグランド・ファンク・レイルロードの「ライヴ・アルバム」、つまり一番最初のライヴ盤をPCにヘッドフォンを差して聴いた。
この3曲目の「パラノイド」は高2の修学旅行で親友のテレコで聴かせてもらって痺れる程カッコイイと思った記憶が有る。
最少編成の3人で出している音なので一層ベースが恰好良く聴こえたものだった。
1度と5度を鳴らすだけのベースとは雲泥の差である。

次はジェシ・コリン・ヤングが居たヤングブラッズの得体が知れないが魅力満載の「ハイ・オン・ア・リッジ・トップ」。
ジェシコリの甘いヴォーカルとバナナのフットペダルを多用したピアノが切ない気分を盛り立てる「アイ・シャル・ビー・リリースト」、「これぞジェシコリ!」という泣きの「ドナ」。
音楽の好きな人達が好きな歌を好きなように表現した名盤である。
こんな地味なアルバムの見本盤CDが有ったというのは不思議な気がするけれど、私はLPでも持っていたからCDが出ると聞いてメーカーにおねだりしたのだろう。
by HIMESIKA | 2011-11-15 20:11 | 日記 | Comments(0)