人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20(土)医者はしごと墓参りと『さと』と実家

6時40分頃に起きて血圧を測り、用紙に記入してFAXでコピーしようとするとインクリボン切れ。
随分前に(後で調べると今年の1月31日の事で思った程昔ではなかった)買い置きしてあったので付け替えた。
新聞を取って来て朝食。

8時20分にマンションを出て月イチの内科へ。
珍しく既に4組ほど来ていた。
薬局に寄って9時半にマンションに戻った。

珍しく宙太が紅葉狩りに出たとメールして来た。
(10時頃のメール第2段によると9キロくらい歩いたらしい)

9時40分頃、今度は歯医者へ定期検診に出掛けた。
10時の予約だったが10時半頃まで待たされて歯と歯茎の掃除&点検。
「綺麗だね」「上手に磨けてます」と言われた。
先生が「今のメンテナンス状態をキープ出来れば、入歯は何回か作り直さなくてはならないけど、今の歯の本数は維持出来ます」と言ってくれた。
窓口で診察料¥2530を払う時、「上手に磨けていますので院長からご褒美のプレゼントが有ります」と言って歯ブラシ(極細で硬さ普通で白い柄の)をもらって帰った。
今時の歯医者も客商売だと意識しているのか、定期検診の葉書が届く度に律儀にやって来る私のような患者は奇特な存在なのか...

11時過ぎに帰って家内に「日産に寄ってから墓参りに行くけどどうする?」と聞くと「行っとこか」と言った。

日産へ行ってマンションの駐車場証明書とぴょん子の住民票、私の任意保険のコピー(等級確認の為)、残金の内、手続き料として44万円を渡してぴょん子のと同じ色の車が2台有ったので少し見てから高速に乗った。

土山でトラックの追突事故が有って反対車線は渋滞していた。

「アグロ」で墓花と線香を買って墓参り。

その後、墓の近くの『さと』で家内が肉団子とコロッケのランチ(¥600弱)、私は昼のさと和膳(¥1000弱)を食べ、10%割引券を使った。

久しぶりに海側の2国を通らずに実家へ。

線香を上げて換気をし、電気カーペットと母親の羽毛掛け布団を車に積んだ。
家内が和ダンスの中の着物をチェックして要らないものをビニール袋に詰めたのも積んだ。

マックスバリュの駐車場に車を停め、実家で見付けたダイエーの商品券¥3000分を使うために「グルメシティ」へ行き、私と宙太の掛布カバーと枕カバーを買った。
商品券に¥500ちょいプラスで足りた。

姫路に帰る時には渋滞は解消していた。

マックスバリュで湯豆腐の食材(豆腐・白菜・マロニー・鶏肉・えのき・白ネギ)を買って帰った。

缶ビール2本。

ぴょん子から駅に迎えに来てくれとメールが来て家内が行った。

ぴょん子が11月の期日までに健康保険料を振り込まなかったので任意継続切れ扱いとなったと通知が来ていた。

夕食は家内と2人で食べ終わってからぴょん子が湯豆腐だけ食べた。

8時から風呂。
体重を測ってラブレ。
血圧記録用紙を印刷。

今夜は焼酎を飲むのをやめて寝ようかとも思ったが、これを入力していると寝られなくなったので今日も飲む。
by himesika | 2010-11-20 20:52 | 日記 | Comments(0)